注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

真剣な悩みです。シングル33歳娘年長です。再婚を視野に彼と同棲してもうすぐ3年に…

回答22 + お礼4 HIT数 2172 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 21:11(更新日時)

真剣な悩みです。シングル33歳娘年長です。再婚を視野に彼と同棲してもうすぐ3年になります。
お付き合いは4年です。もうすぐ娘が小学校に行くので、彼と入籍をしないといけないなと思うのですが、
無理だなと思います。
まず仲が悪く今はルームシェア状態。お金にルーズで仕事もすぐ辞める。いい年して夜更かししてお昼まで寝ている。欲しい物をすぐ買う。
まず、同棲する前に広いアパートを借りたんですがいざ契約金を払う時に10万貸してと言われた。まずそこで気がつけば良かったのですが、お金にルーズです。すぐ貸してとか払っといてとか言います。
毎月決まった額はちゃんとくれます。だからか、文句言うと○万払ってるだろ!と偉そうに言います。
たかが生活費の半分払ってるだけで。私も払ってるけどって感じです。だから、洗濯物は干すけど畳むのは自分でって彼のだけ畳まないし、ご飯も作るけど自分でよそってチンしてくださいって状態です。
最近だと隣の部屋で彼が寝てるんですがテレビだかゲームだかの音がうるさくて眠れない娘にも悪影響なので注意したら逆ギレ。私はストレスで不眠です。明日仕事なのに
本当にムカつきます。
別れればいいと思いますが娘の環境を変えたくないなと思ってます。
保育園での友達も同じ小学校に行く子がたくさんいます。
それか、別れて県外の実家の近くに引っ越すか
迷っています。だれか良いアドバイスをください。宜しくお願いします。

No.2571677 17/12/06 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 02:48
お師匠さん1 

>娘の環境を変えたくない

好環境とは、とても思えませんが

No.2 17/12/06 02:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。主です。
好環境では無いと言うことは、県外の実家に戻った方が良いと言うことでしょうか?
アドバイスをお願いしたかったのですが小言や悪口は望んでいません。

No.3 17/12/06 03:18
匿名さん3 

絶対に籍を入れないほうがいいですし別れるなら早いほうが良いです。

私の友人もバツイチシングルマザーで一人娘と彼と同棲しておりますが、入籍はしていません。ですが、娘さんが小学生高学年で籍はいれてないけどパパと認識しており別れたいのに別れられないと悩んでいます。(因みに家は彼女の家)

主さんの彼はとてもいい旦那、父になれるとは思えません…別れると言っても出ていってはくれなさそうな気もするので主さんが出ていくことを勧めます、、

小学生になったら転校など負担なので今のうちに決断しないと、私の友人のように今後別れれなくなってしまいますよ…

No.4 17/12/06 05:03
匿名さん4 

まだ小さいのだから、環境の変化にすぐ対応できます。
自分も転校経験がありますけれど、辛いのは、人間関係が複雑になる中学生以上です。
お金にルーズで仕事もすぐ辞めるような人と同棲するような環境は良いとはいえません。
そんな家庭環境では、距離を取る保護者だって少なくないです。
主さんのいう環境を変えたくないっていうのは、彼と別れたくないっていう理由にしか聞こえないです。
優先順位が滅茶苦茶なんで、もう少し娘さんの事を考えた環境を作るべきです。


No.5 17/12/06 09:43
通行人5 

入籍する前から、それじゃ、先は見えてるね。むしろ、現状で結婚したら、娘さんの状況・環境も更に悪化しそう。まあ、子供の性格にもよるけど、年長~小学校低学年なら、環境が変わっても、順応しやすいから大丈夫な事が多いよ。私は転校しまくりだったけど、小学校高学年になってからの転校は、勉強面も人間関係面も、ちょっとキツかった。手を打つなら、早い方が良い。

No.6 17/12/06 15:53
匿名さん6 

別れて県外の実家の近くに引っ越しましょう。

No.7 17/12/06 15:57
匿名さん7 ( ♀ )

何故今のままか、実家なの?

そんなに子供の環境変えたくないなら、別れて今の地域に住むって選択肢があるものだと思います。

それなのに、今のままか実家の方しか選択肢がないのは主さんの本音は別れたくないけど、仕方なく別れる。近くにいると彼を思い出すから実家の方。
子供…というより主さん中心にしか聞こえないんだよね。

No.8 17/12/06 16:55
匿名さん7 ( ♀ )

追記
今の地域で自分の稼ぎで払える家賃のアパートを見つけて引っ越せば、保育園を辞める必要がなく、仕事も辞める必要もない。
子供は友達と学校にいける。

つまり彼がいない生活になるだけ。

でも、その選択をしないのは自分の稼ぎで住めるアパートがない。彼が恋しいから。しか私には考えられない。

No.9 17/12/06 17:30
お礼

皆さまありがとうございます。
今日の朝、彼とケンカになり私出て行くから!と言ったら勝手にしろと言われたので、あっそって感じで仕事行く準備をしていたら
俺が直せばいいんでしょと折れてきました。
だいたいいつも出て行くと言うとあっちが折れます
そんな感じで3年続いてます
皆さん言ってらっしゃいますが
娘のことは1番に考えてますよ!
彼は自分が一番な人ですが、私は娘一番の人間です!
だから悩んでいるのです
娘にとって2歳くらいから一緒に居てお父さんと思ってますから
彼は娘には優しいのですよ
しつけについてうるさいくらい語る時もあります。箸の持ち方食事の仕方など今となっては綺麗に食事ができています。
娘にとってお父さんと思っている彼が消える事
○○小学校に行くんだと思っている娘に突然引っ越す新しい環境で
小学校も違う所では
娘は疲れないかなとか考えてしまいます。
私も、今の職場凄く居心地がよくできれば辞めたくないです。
今住んでる家の近くに引っ越す事も考えています。ただ実家が車で3時間と離れていて頼れる人が近くにいないので、少し不安はあります。金銭面は問題ないです。
すぐ家を借りようと思えば借りられます。
別に彼と別れたくないとは思っていません。たぶん独身だったら速攻でフって出て行きます。
ただ娘がいるので、突発的に出て行ったり引越しを繰り返したりはしたくないです。
娘が一番良い環境になれるには一番どうしたら良いのか分かりません。
実家には住めないのでどっちにしろ家を借りないといけない状況です。
沢山の意見を聞きたいです。

No.10 17/12/06 22:12
匿名さん10 

あなた今の彼と一緒になるのは絶対にやめたほうがいいです。なぜなら、あなただけでなく、あなたの娘さんも強烈に苦労をします!これだけは断言できます! また次の良い人をみつけたほうがいいです、絶対にいいです!

No.11 17/12/06 22:30
お師匠さん1 

>お金にルーズで仕事もすぐ辞める。いい年して夜更かししてお昼まで寝ている。欲しい物をすぐ買う。同棲する前に広いアパートを借りたんですがいざ契約金を払う時に10万貸してと言われた。たかが生活費の半分払ってるだけで。最近だと隣の部屋で彼が寝てるんですがテレビだかゲームだかの音がうるさくて眠れない娘にも悪影響なので注意したら逆ギレ。私はストレスで不眠です。

これだけ悪態を羅列して、なお娘には良い父親だと言い切るのは

或る意味、凄い

如かして説諭すれば、半ば切れ気味に反論されても

それなら、どうぞ彼氏と仲良く末永くお幸せにとしか言えない

>娘にも悪影響

これはどう解釈すればいいんだ

相談して、意見しても受け入れる気がないなら

どう回答しようもないですね

No.12 17/12/06 22:42
匿名さん7 ( ♀ )

経験上、今まで親ナシでいけたのだから、今更戻ったって特にですよ。

そうか
主さんは心のより所が欲しいわけね。

1人で生活できる経済力があるけど、心が寂しいわけね。だから子供、子供と言ってるけど結局は主さんのメンタル次第。

経済力に問題もなく、引っ越せるなら別れて近くに引っ越して今後は家庭に恋愛を持ち込まない。そうすれば子供に頻繁な引っ越しを経験させずに住みますよ。

私は家庭に恋愛を持ち込まないので上手くいってます。

主さんが独りでは心細く寂しい。こんな男でも家にいるだけでいい。
そうなんじゃないの?

本当に子供の事を考えるなら、相手の言い分なんて無視して別れてるよね。

んで、実家まで3時間かかるなら、始めから実家出戻り又は、実家近くで生活しているよね。
だから3時間かかるとかは、取ってつけたような理由に聞こえるよ。

客観的に自分の行動を見ようよ。
子供の為とかいうより寂しいんだけでは?

No.13 17/12/07 14:12
匿名さん13 

主さんの言い分が通るのは、彼が子供の本当の父親の時だけでは無いですか?
いくら小さい時から暮らしていても、主さんが働けなくなった時、子供を養ってくれるような彼ではないでしょう?なのに子供の為にっておかしいと思います。
仕事も続かないお金にルーズな人と一緒に暮らして本当に娘さんは幸せと思いますか?
それに主さんが幸せと思わなければ子供も幸せに出来ませんよ。
主さんは彼と居て幸せですか?

No.14 17/12/07 15:19
匿名さん14 

学校に入る前に別れましょう。
保育園のお友達と離れるのは寂しいでしょうが学校に入る前に別れないとまた繰り返しですよ、ケンカや言い合いを娘さんに良い影響じゃないですよね…

No.15 17/12/07 16:14
通行人15 

たぶんこのまま一緒にいるほうが娘さんには悪影響では??

娘一番に考えてるなら遠くに引っ越してガラッと環境変える方が
いいのでは!

初めは娘さんも戸惑うとは思いますがずっと先の将来の事を考えると
別れた方がいいと思いますよ!

No.16 17/12/07 16:18
匿名さん16 ( 40代 )

あの物凄く失礼な事お聞きしますが何故シングルの人ってダメンズに引っかかるの?一度結婚を失敗してるならそろそろ学びません?シングルの人って生活に必死だから、下に見られやすくなってる?子供達が一番不安になってるよ。しっかりしましょ?彼とはお別れするなりして、ケジメ付けた方がいいかも?

No.17 17/12/07 17:08
お礼

皆さまありがとうございます
娘にとって一番良い環境は
ダメな彼を捨てて
娘と2人平和に楽しく過ごす事!
やっと踏ん切りがつきます
娘が小学校に入る前に良い物件を探して出て行きたいと思います。
実家がある県には帰らないで3年くらい住んだこの地で新たにまたスタートさせようと思います

No.19 17/12/07 18:41
匿名さん19 

小学校上がる時に入籍しないとダメですか?とても父親には向いてなさそうな彼氏さんですよ?形だけ欲しいんですか?契約時に貸してくてって言われてすぐ気づけばとは言いつつ、逃げられるのが怖いのでしょう。本当は分かってるとは思いますが。

No.20 17/12/07 19:44
匿名さん20 

母親の恋愛に振り回されたくない。
子供かわいそう。

No.21 17/12/07 19:51
匿名さん21 

子供のため、と言ってるけど違うよね、自分のためだよね。
自分が男がいないと生きていけないから?
いやいや、もうあなた母親なんだからそんな考えやめて下さい。
そんな依存体質だからろくでもない男しか寄ってこないんだよ。
お願いだから、娘さんのために生きて下さい。
これ以上可哀想な子供を増やさないで下さい。

No.22 17/12/07 20:07
匿名さん22 

彼に引き留められて結局ズルズルいきそう

No.23 17/12/07 20:57
匿名さん23 

私もそうゆう男がいました。
別れないと精神崩壊します
お子さんとお幸せに
上手く別れられるといいですけど、逆上されたら、警察呼びましょう

No.24 17/12/08 16:35
通行人24 

近くに頼れる人がいないなか、一人で子育てするのはとても勇気のいることだと思います。
甘えてるとかじゃなく、やっぱり万が一自分や子供に何かあったときに自分の代わりに子供の側に駆けつけてくれる誰かがいるのは心強いから。

実家に頼らず、経済的に問題ないと決断する主様はかっこいいと思います。


…ただ。
彼氏さんと別れて家を出るなら…
私は、小学校に上がるタイミングで、ご実家に引っ越してもいいんじゃないかと思います。

私は転校ばかり繰り返してきたから、《ここで暮らす》《ここが故郷》と思える場所がありません。
娘さんは、そこでお友達ができて、お友達と一緒に小学校上がりたいかもだけど、ご実家の側でもお友達はできますよね。
どこが長く、安心して、安全に暮らせるか…と考えたら、
ご実家の側にいるほうが基盤がしっかりするのではないでしょうか?
お母さん以外に頼れる人が側にいるのは、娘さんもケアもできる気がします。

私が主様の立場で母親なら、
《娘が小学校に上がるタイミング》ってベストタイミングだと思うし、家族として温かく育てられる環境が欲しいので、実家に帰ります。

No.26 17/12/08 21:11
匿名さん26 

実家近くがいいと思います。
祖父母に会える環境は娘さんにとってもいいですよ。
親族が近くにいるのは助け合うこともできますしお互い心強いのではないでしょうか?
それに彼と同じ地域にいるとズルズル続きそうなので別れると決めたなら地域も離れて心機一転頑張ってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧