注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

これは普通ですか? 31歳パートをしている主婦です。義母が亡くなってから義…

回答15 + お礼5 HIT数 1838 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 19:22(更新日時)

これは普通ですか?

31歳パートをしている主婦です。義母が亡くなってから義父の夕飯の支度をして子供たち2人と4人で食べています。

夫が帰ってくるのは夜中、マンガ喫茶に寄ったり飲み会に行ったりとまっすぐは帰ってきません。

私が慣れない義父との生活に疲れていてもありがとうもお疲れさまもなく、金(夫の給料)を渡してるんだからちゃんとやれと言われます。
義父との生活も俺には関係ないからそれで疲れたと言われたり、自分に関わるミスがあっても迷惑と言われます。

私は家政婦みたいに思われてると思います。

これって普通ですか?

私は自分の親にそのようにしてくれる人がいたらすごく感謝すると思います。


17/12/06 08:15 追記
確かに夫には頼まれてはいません。義父が義母が亡くなり、寂しいから孫たち一緒にいたいと言われたのでこうゆう形になりました。だから義父と私の契約と言えばそうなのですが…。

タグ

No.2571707 17/12/06 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 07:37
匿名さん1 

義父との生活も俺には関係ない言う時点で普通ではないです。

これは我慢せずに不満は伝えたほうが良いと思う。

言わないと苦しい状況は変わらないから。

No.2 17/12/06 07:47
お礼

>> 1 それを言うとじゃあ自分で義父にやめたいと言えと言われます。

No.3 17/12/06 07:49
匿名さん3 

旦那さん前ならそんなかんじですか?

お義理父さんと同居したら感謝してもらわないとですよね

No.4 17/12/06 07:52
匿名さん4 

はー…💦ばかか、旦那❗
自分の親だろうが❗ 俺には、関係ない?
子供さんは、おいくつですか? 
いろいろ夫婦は、ありますね。義父はお優しいかたですか?
生活に疲れたら別に住むことも良しです。🤗 

No.5 17/12/06 07:55
匿名さん5 

親子の関係が良くないのでしょうかね。
その分だと将来、介護が必要になった時に主さん一人が苦労しそう。
自分はかつて、主さんと同様の立場になり尚且つ、義理父からのセクハラもあり離婚しました。
セクハラを訴えても元バカ亭主は知らん顔でしたから。
喧嘩覚悟で話し合われては?

No.6 17/12/06 07:57
お礼

>> 3 旦那さん前ならそんなかんじですか? お義理父さんと同居したら感謝してもらわないとですよね 前からではありません。
お恥ずかしい話ですが、昨年、すごく趣味の合う女友達が出来たと言われ2人で家で会ったり親密だったので私は信じられなくなり、もうやめてほしいと言ってやめてもらいましたが、浮気を疑われたことが気に入らず私に冷たくなりました。それからです。

No.7 17/12/06 08:09
お礼

>> 4 はー…💦ばかか、旦那❗ 自分の親だろうが❗ 俺には、関係ない? 子供さんは、おいくつですか?  いろいろ夫婦は、ありますね。義父はお優… 義父は優しいときもありますが、過去に私が夫の浮気を疑ったことを責めます。酔っ払うとそれが始まるのですごく嫌です。

No.8 17/12/06 08:12
お礼

>> 5 親子の関係が良くないのでしょうかね。 その分だと将来、介護が必要になった時に主さん一人が苦労しそう。 自分はかつて、主さんと同様の立場に… 話し合いが出来ないほどの一般的な考えのない人間なんです。自分の親のことを関係ないと言うような人なので…。将来が辛いです。義兄2人もいますが、なにもしてくれませんので。。

No.9 17/12/06 09:01
匿名さん4 

主さんは、どうしたらいいと思ってますか?

No.10 17/12/06 11:25
お礼

>> 9 実家にも帰れないし、どうしていいのかわかりません…。

No.11 17/12/06 12:41
匿名さん11 

働いてるんだから部屋借りて別居したら?

No.12 17/12/06 12:54
通行人12 

何で家政婦って事になるのか意味が分かりませんが、義親を嫌うから苦しくなるんですよ

No.13 17/12/06 13:18
働く主婦さん13 

俺には関係ないってのは「義父の事は関係ない」って意味じゃない。
そんな事言ってると逆にバカか?って言われる事になる。
「役割としてはそれは俺の役割じゃないから俺には関係ない(俺は俺の役割を大変だが文句言わず不平も言わずにやってるのになんでお前はブーブー言って頼ってくるんだ)」って事。

家政婦と思われてるとかじゃなくて、ただ自分の役目役割なんだからその自分の担当してるのは自分でやれよって事。自分の(役割)の事は自分でやれよって事。なんで俺に頼ってくんだって事。

そこで”私の事を家政婦に思ってるんでしょ”とかいうひねくれた捉え方の態度発言があったりすると火に油を注ぐ事にしかならないよ…ただの役割分担でしょ…家政婦「のような」事って。

>私が慣れない義父との生活に疲れていてもありがとうもお疲れさまもなく

逆に旦那さんの愚痴とか聞いてあげてるの?ありがとうお疲れ様言ってあげてる?
たとえ途中で満喫寄って帰ってきてもお疲れ様ありがとうを言ってる?

ダンナさんが慣れない仕事や大変な仕事してる時もストレスかなりかかってる時も仕事だから当然あるだろうけど…むしろそのストレス発散の機会を主さんの話では主さんは”私が嫌なんだから”って奪ってしまってるよね…
それも悪い事してるって根拠もなくて。

そしたら当然なんで俺の時は取り上げられてお前の時は俺が助けなきゃいけないんだ?ってなるんじゃない?

もちろん、だからと言って異性の相手と二人きりとかは嫌だけどさ、そのイヤの伝え方や判ってもらい方はかなり工夫がいると思うよ。

旦那さんの態度行動は自分視点に立ってしまう女からはついつい子供みたいな感じに捉えてしまいがちだけど…見方によったら、ただなるようになってるだけに思えなくないです。

なんとかしたいなら、旦那さんを悪者にしないで旦那さんと対等に話せるような旦那さんが耳を開いて聞いてくれるそんなスタンスを自分が持つしかないと思う。
つまり相手に求めるなら自分の方も相手の望むものを与えようとしないと話もできないと思うし相手は耳も開かないし耳傾けないよ。
自分の方の事ばっかり言ってたりすると…なおさら…


No.14 17/12/06 14:48
匿名さん14 

旦那さんって自分の親なのに、主さんに全部押し付けてなにもしない感じですか?

冷たいですね。
でも、義父さんも旦那さんもこういう人だって思っていたら、腹も立たないのではありませんか?
あまり感謝とか期待しない方がいいですよ。
期待している訳ではないと思っているかも知れませんが、どこかで感謝して欲しいという気持ちがあるから、腹も立つのだと思います。
やってあげてるとか思わないで、自分がやっていると思った方が、気持ち的に楽だと思います。

No.15 17/12/06 23:05
通行人15 

なんか、どっちもどっちというか3人共低レベルな人間だなっていう印象ですね。
あえてこの中で少しマシな人間を選ぶと旦那さんですかね。お金を稼ぐという義務を果たしているからです。
私があなたの立場なら、旦那の稼ぎが十分ならある程度のことは、我慢します。私が全てやる方がマシだと思うなら、離婚して一人で頑張りましょう。そういう方は少なくありません。
お互いに不満を言いだしたらきりが有りません。皮肉な言い方になりますが、ちゃんとお金を稼いで、浮気もしないで、優しい男性というのは、あなたよりももっと気立てのよい魅力的な女性と結ばれているでしょう。もし違うと言うなら、やっぱり離婚してやり直すべきでしょう。
不平不満を言っても全て自分の身に返って来るだけでは有りませんか?

No.16 17/12/06 23:17
匿名さん16 

何で主さんが責められてんのかな?
主さんエライよ。

ダンナはバカだし、自分の親の面倒みてくれてることに感謝すべきだ。
オヤジも、ダンナと同じかな。

主さんは、そんなダンナのどこが良くてそこに居るの?
自活できないの?養育費もらえない?


No.17 17/12/07 08:33
匿名さん17 ( 40代 )

お早う御座います<(_ _)>そもそも結婚したからって相手の親の世話を100%しないとダメって考え自体が可笑しいのだと思います。だって何故世話を主さんに押し付けてんの?旦那さん、本当に可笑しいよ?働いた金渡してんだから!って思考も何か腑に落ちないわ。だから全部こなせってか?主さん、旦那さんが仕事行ってる間にその家、出れません?このままだと貴方の人生、狂っちゃうよ?しっかり(>_<)

No.18 17/12/07 10:42
匿名さん18 

母子家庭になると、家賃無料、病院無料、入学時のお金、子ども手当、何かと助けてくれますよ。

No.19 17/12/07 13:18
匿名さん11 

家賃無料ってどこの話?

No.20 17/12/07 19:22
通行人20 

>No.18

適当な情報流さないで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧