注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

彼氏がDV加害経験を告白してきました。この意図は何でしょうか? 彼はボーダ…

回答3 + お礼3 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 18:50(更新日時)

彼氏がDV加害経験を告白してきました。この意図は何でしょうか?

彼はボーダーだったらしく、今は症状がだいぶ落ち着いているようです。結婚の話も出ています。

私としては、
①私から彼への愛情の試し行為
②彼自身にどれだけ私が引き込まれているか(極端に言えばどれだけ洗脳できているか)の確認
この二つのどちらかだと推測しています。

推測①の根拠はボーダーという過去、推測②の根拠は類似した彼の行動です。
以前彼は、わざと彼自身の主張と正反対の立場から意見を言って、どれだけ彼自身の主張が私に浸透しているか確認するような行動を取ってきました。

ただ、②については疑問点があります。結婚後、つまり容易に逃げられない状況になってからDVが始まるケースが多いですよね。「逃げ道のない所有物を作りたいだけ」なのであれば、全力で結婚に持っていくような態度、つまり良い面だけを見せると思います。

以上のことから、彼の真意がわかりかねます。皆さんのご意見をお待ちしております。

17/12/06 11:08 追記
①の根拠には今なお引きずる愛着障害もあります。
また、②は見捨てられ不安の、支配による解消を動機とした試し行為の一種だと思います。ただ、単なる愛情の渇望としての①と異なり、支配欲が含まれています。完全に支配され私が駄目になる事態を避けたいので、①と②を区別しました。

17/12/06 12:04 追記
ここでDVした過去を受け入れると、支配できると見なされてしまうでしょうか?
どういった行動を取るのが最善なのでしょうか?

No.2571747 17/12/06 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 11:25
経験者さん1 

まあ、男の目から見たら、たぶん、またDVするだろうな、計算してるんだろうな(支配できるかどうか)と思います。結婚はもう少し様子見でいいんじゃないの?

No.2 17/12/06 12:02
お礼

>> 1 またDVする可能性は高いですよね。
結婚は同棲してからもう少し検討します。
ご回答ありがとうございます。

No.3 17/12/06 15:52
お姉さん3 

うーん。②かな。
やはり支配したい気持ちはあるんだと思います。
それでも付いてきてくれる?という愛情(洗脳)の確認…
彼に認識はなくても、そうなんだと思います。

No.4 17/12/06 16:08
匿名さん4 

なんでそんなに無意味に訳の分からない変な深読みしてるの?
ただ自分の事を知って欲しい判ってて欲しいっていう、付き合えば普通に出てくる心理の一つだよ。

私も前の奥さんにはDVだなんだと言われたしそれで警察まで呼ばれた事がある。それを今の嫁に結婚する前に話したけれど相手試すとかどれだけ好きか?とか関係なくてただ自分の事を話したくなったから話しただけだけどね…

それで相手が何か思うならそれまでだし、むしろその事についてそこまで深刻に受け止めてるのは話した彼にとってもびっくりなんじゃない?
そうやって話して自分の事も過去のそれもちゃんと理解してもらえてるしそれを変な風に考えたり捉えたりもしないから結婚しようとも思えたし…

ちなみに今の嫁とはDVどころか喧嘩すらほとんどしない。言い合いにもならない。今も結婚当初より仲良くいれてる感じ。そのDVの話をした時もへーって聞いてるだけだったよ。あまりに他人事な感じだから変に思わないの?って聞いたら普通に”だって怒らせるような事しなければ怒らない人ですから”っていわれた。もう結婚して長いけど。
今じゃDVって相手が変わればそもそもDV自体生まれないんだってのを教わった気分だよ。する方だけの責任じゃないんだって事も今ではとてもよく判るよ。


No.5 17/12/06 18:42
お礼

>> 3 うーん。②かな。 やはり支配したい気持ちはあるんだと思います。 それでも付いてきてくれる?という愛情(洗脳)の確認… 彼に認識はなくても、そ… 恋人に対して支配欲が発生するのは自然だと思いますが、過剰だと困るなと思いました。線引きが難しいですね。
ご回答ありがとうございます。

No.6 17/12/06 18:50
お礼

>> 4 なんでそんなに無意味に訳の分からない変な深読みしてるの? ただ自分の事を知って欲しい判ってて欲しいっていう、付き合えば普通に出てくる心理の… 私自身猜疑心が強く人間不信な部分があるので、深読みだったかもしれません。
全てを受けいれてほしいと彼も言っていましたし、そういう心理になるのは理解できます。ただ、自分は自己犠牲に走りがちな性格なので、必要以上に警戒してしまいました。
改善した事例を知ることができて大変嬉しいです。
ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧