注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

お仕事の休み方について質問です。 私は今年の春に高校を卒業して社会人になりまし…

回答3 + お礼2 HIT数 385 あ+ あ-

◎( ♀ zNFRCd )
17/12/08 13:16(更新日時)

お仕事の休み方について質問です。
私は今年の春に高校を卒業して社会人になりました。残業無しで仕事がとても多いわけでもない比較的(世間的に見ればかなり…?)ホワイトな環境でお仕事させていただいています。
元々体が強い方ではなく夏に1日、先月の半ばに発熱で2日連休、その他に免許取得試験を受ける為に1日のお休みをいただきました。ここで問題は今週末(金曜日)に急遽出かける予定ができ、お休みを貰いたいのです。基本的にあらかじめ休みが分かっている場合は一週間前に申請するのですが、今回は昨日決まったことで1週間前に間に合いませんでした。休む事になれば出掛けるとは言いづらいので多分なにかしら他の理由をつけることになると思います。私のもらっている仕事的にはそこまで立て込んでいる訳ではなく、1日休みをいただいても大きな穴が空いたり納期が間に合わない事はないのですが…どうしても、先月に連休をいただいてしまった事もあり 休んでいいのか…?という罪悪感と迷いがあります。
私自身任せられた仕事が間に合わなかった事は無く、居ないと仕事が終わらない状況や上司の仕事が増えたりということは基本ありません。(お客さんのお茶出しや来客のとりつぎ等はありますが多くても1日に5回程です。)職場の上司(特に女性の方)はお子さんの体調不良やご自分の体調不良での急な休み、お子さんの行事での遅刻、早退が何度かあり休み自体に厳しい職場ではないのですが 急遽という事もありお休みをいただいても良いものなのか少し悩んでいます。

No.2571778 17/12/06 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 13:06
お師匠さん1 

10月で勤続6日ヶ月経過していますから、10日間の有給取得も可能でしょう

有給の場合、取得目的を告げる必要はありません

とはいえ、会社ごとに事情が異なります

緊急でどうしても休まなければいけない事情があるなら

先ずは上司に相談してみては

しかし、採用後半年余りで5休暇は多いように思います

No.2 17/12/06 13:58
匿名さん2 

主さん、主さんは何の為に仕事に行ってるの?仕事をしなくても食べていける、親と同居で食べさせてくれるなら別に働かなくてもいいと思うけどな。会社って人が休むと、休んだ人のぶんを出勤をしている誰かがカバーして2倍の仕事をしなくてはならなくなるの。主さんは自分の仕事を人に負担させるのは平気ですか。

No.3 17/12/06 18:59
お礼

>> 1 10月で勤続6日ヶ月経過していますから、10日間の有給取得も可能でしょう 有給の場合、取得目的を告げる必要はありません とはいえ… 回答ありがとうございます。確かに有給を使うことも出来なくは無いのですが、今回はタイミングが悪く事前にわからなかったもので…私用だったのでよく考えた末出勤する事に致しました。

No.4 17/12/06 19:50
お礼

>> 2 主さん、主さんは何の為に仕事に行ってるの?仕事をしなくても食べていける、親と同居で食べさせてくれるなら別に働かなくてもいいと思うけどな。会社… 回答ありがとうございます。究極を言えば実家ぐらしで両親は共働きなので私が働かなくても十分に生活はしていけます。
新卒の1年目なので当たり前なのですが、正直私一人が1日休んでも誰かに2倍の仕事をさせるような事はありえないですし、むしろ毎日やる事がない中で出勤しているのが辛い状況です。こんなのでお金を貰って良いのだろうかと思うほどです。
何の為に働いてるのか…と言われてしまうと正直よく分かりません。でも、社会人になった以上そういった責任の問題や仕事についても考え無ければいけないなとは思いました。
今回は急遽でしたがどうしても必ず休まなければならない状況にはならなそうなので出勤する事に致しました。
回答を読まさせていただき考える機会になりました ご回答ありがとうございました。

No.5 17/12/08 13:16
匿名さん5 

上司に相談してみるのがいいと思いますよ、休んでも大丈夫な状況なら通ると思いますし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧