注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

みなさん、こんにちわ。中3の女子、今年受験生です。早速ですが、受験のことでかなり…

回答4 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

学生さん
17/12/10 23:39(更新日時)

みなさん、こんにちわ。中3の女子、今年受験生です。早速ですが、受験のことでかなり悩んでいます。こんなこと質問する前に勉強しろと思われるのは承知ですが、もしよろしければ聞いていただきたいです。私は1学期の内申が24で、この前の学調123点でした。私の行きたい高校は、内申28必要で、28あるなら150点ほどとれば受かると思います。でも24だと、180くらい取らない限り受からないと思います…。ほんとにやばいです。でもやばいのは自分のせいなんです。私の努力が足りませんでした。私は本当の馬鹿だと思います。後悔しても遅い気がします。でも今できる勉強は一生懸命やろうと思います。最後まで読んでくださったかたありがとうございます。長文すみません。

No.2571834 17/12/06 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 16:55
通行人1 ( ♂ )

そうだね、今出来る事をやるしかない。
今回の受験で、後悔や反省点があると思うけれど、高校で生かすんだよ。
今反省して心を入れ換えれば、今回の受験についてはたとえ間に合わなくても、次のチャンスには間に合う。
だから腐らずにやるんだよ。

No.2 17/12/06 17:34
さとり ( qWERCd )

受験勉強ご苦労様です。

私の住んでいる地域と少し、合格判定方法が異なりますが、意見を言わせて頂きます。
恐らく、投稿者の方は、静岡県民の方で、「浜松太平台高校」を志望校なのではないでしょうか。
私は県外の人間なので、分かりませんが、学調というのは、静岡県しかないようですね。

投稿者さんの地域が、何校まで受験できるか分かりませんが、2校受けれるならダメもとで
志望校に挑戦しても良いと思います。大学受験は、何回か受けれますが、高校受験は大体1回です。
それなら、悔いの無いように、ダメもとで受けても良いと思います。(2校以上受けれるなら)

例えば、あなたが、今後、さらに努力して、志望校に合格したとします。
確かにめでたいことですが、また、2年後に、受験勉強の日々になります(大学進学するなら)。
それは、あなたが、第1志望、第2志望校に受かっても同じです。
しかも、大学受験は、全国から受験生が集まります。大学受験の場合、内申点は
全く関係なく、テストの点数のみで評価されます。

極論を言うと、「高校は、どこに通ってもOK(荒れていなければ)」です。
高校は、高校を卒業したという証明及び大学の受験資格を渡すだけであり
大学に合格するための実力は、自分でつけなければなりません。
書店で売っている参考書を何冊か買って、学校の授業より、一歩、二歩進めて
深く勉強しなくてはなりません。(予備校に通うこともあるでしょう。)
高校に行かなくて、公認試験を受けて、大学受験する人もいます。

なので、第1志望校に合格するための点数が足りないことに焦るする必要はなく、
精一杯悔いの残らないように、勉強することが大切です。
もし、第1志望に受からなくても、悲観視する必要はなく、次の受験のため
勉強し続けることの方が、長期的にみて、良い方向に進むと思います。

受験が終わってからが、人生を方向付ける重要な岐路になります。今は、受験まで一生懸命勉強して
悔いの残らない受験にして下さい。応援しています。

No.3 17/12/06 23:28
お礼

>> 2 お二人とも回答本当にありがとうございます(泣)自業自得なのでせめるひともおおいかと思ったのですが、本当に嬉しく思いました。さとりさんは、よく静岡ってわかりましたね!、びっくりしました!回答を読んで、高校に行ってから心を改め、大学受験をするときはんがばります!!最後に、ほ本当にありがとうごいました。

No.4 17/12/09 06:33
匿名さん4 

今から一生懸命やったらまだまだ可能性あると思いますし、自分を信じて諦めないで欲しいです

No.5 17/12/10 23:39
学生さん5 ( ♀ )

読んですぐ理解できました。私は静岡県民、高校入試を三年前に経験しています。受験のときは高校が全てだと思っていましたが、時間が経って、高校は通過点に過ぎないと感じます。
受験応援しています!

この時期になると、過去問をひたすら解くのがおすすめです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧