注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

トラウマ治療の暴露療法(エクスポージャー法)を受けたことがある方、ご存知の方いら…

回答1 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/12/07 00:04(更新日時)

トラウマ治療の暴露療法(エクスポージャー法)を受けたことがある方、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

10年ほど前、性犯罪被害に遭い、今になって生活に支障が出るようになってしまいました。

それにより、婚約破棄、失業し、精神的に参っています。

犯罪被害支援センターというところで、話を伺うとよくあるケースらしく、トラウマ治療として暴露療法を提案されました。

暴露療法の説明DVDを見たのですが、被験者が泣き叫ぶ中、犯罪被害の詳細を何度も語らせ、録音し繰り返し聞かせることで回復したとあったのですが、途中、被験者が拷問!悪魔!とカウンセラーを振り払う映像があり、受けるのをためらっています。

精神科医や、他の病院の臨床心理士に相談したのですが、やりたいならやればいいし、やりたくないならやめればいい、と言われました。

たぶん訓練を受けた臨床心理士の方がやって下さるので大丈夫かとは思うのですが、失敗すると、精神的に参ってしまい、立ち直れないのではないかと心配です。

今回の治療結果や録音資料などは、研究サンプルとして利用されるため、利用料は無料です。

実際、体験された方、暴露療法の治療をご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No.2571908 17/12/06 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 19:17
匿名さん1 

すべて吐き出すことで心をすっきりさせる方法なんですね。治療効果はどの程度上がっているのでしょう?

No.2 17/12/07 00:04
お礼

>> 1 すべて吐き出すというよりは、何度も被害状況を想像して、何度も犯罪被害を追体験することにより、犯罪被害に慣れる形のようです。効果は、個人によりけりだそうで、個人情報になるため正確な数値は教えられないとのこと。ネットで調べると否定的な意見が目立ち、最悪うつ状態になり、自殺するケースもあるとあり、心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧