注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校受験についてです。 読みにくい文章で申し訳ないです。 不安が大きくなり投…

回答6 + お礼1 HIT数 409 あ+ あ-

学生さん
17/12/11 23:54(更新日時)

高校受験についてです。
読みにくい文章で申し訳ないです。
不安が大きくなり投稿させていただきました。

私は部活動で仲の良い2人の友人がいました。
2人とも私と第一志望が同じで高校生活についての話で盛り上がったり、一緒に勉強頑張ろうとお互いに励まし合いながら今まで受験勉強に励んでいました。
ですが、2人とも学力の関係でそれぞれ志望校を変えることになってしまいました。

私は友達が変えるから私も...というのは違うと思いますし、後悔したくないのでそのまま第一志望の高校を目指し頑張りたいという気持ちは変わらないのですが、とても急な事で「受かるのかな...」いう想いや特に仲の良い友達がいないまま入学してから友達は出来るのかなど受験に対する不安が大きくなってしまいました。
他に第一志望の高校を目指している人もいるのですが、すごく仲が良いわけでもないので一人ぽつん...となってしまったようで不安を感じています。

私は第一志望の高校を受かるにはもう少し努力が必要だと先生から言われているのですが、自分がその高校に行きたいという想いや毎日の勉強の積み重ねがあれば合格できますか?

特に仲の良い中学校の友達がいなくても高校に入学してから仲のいい友達は出来ますか?

同じ受験生の方や受験を経験された方など何がアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
長文失礼しました。

No.2571948 17/12/06 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 20:55
通行人1 

友達はどこに行ってもできるものです。
私ももう少しと言われて合格したクチなので。可能であるとお伝えしておきます。

No.2 17/12/06 20:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
頑張ります。

No.3 17/12/06 21:02
匿名さん3 


うちの娘も仲良い子が同じ高校受験しなかったけど志望校変えなかったですよ。
いい友達できてますよ😊
頑張ってくださいね🍀

No.4 17/12/06 21:41
匿名さん4 

確かに不安はありますが、、、

しかし あなたはチャレンジャーでいてください、若い時はチャレンジです、
第一志望の高校受験も友達作りもチャレンジです。

世界の映画監督で黒沢明という人が(故人)このような言葉を残しています
「失敗を恐れては何もできない」

チャレンジしている あなたは あなた自身が必ず輝きます、本当に心から応援をしています。

No.5 17/12/09 06:59
匿名さん5 

中学の友達がいない状況の人が大半ですし、いない方が絶対に新しい友達出来やすいです

No.6 17/12/09 07:23
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

うーん
私が男性でしかも大人だからだと思うんだけど、
女の子特有の少人数グループ付き合い的な奴が不思議なんだよね。
2~3人くらいで固まって、それ以外の人とはあんまり交流がない的な。
そんな友達付き合い。

あなたの場合、そういう付き合いからそろそろ脱出するタイミングで、
だけどまだ自我が弱くって不安だ、みたいなことなんじゃないかなー。

分かりにくい例えかもしれないけど、
産まれたばかりの魚の子供は、
大きな魚に食べられないように群れで動く。
そこからだんだん独り立ちしていく、
ひとりで行動できるようになっていく、という。

別にひとりで行動できるようになったからといって
友達が出来ないわけはないよね。
ただ、互いに依存しあうようなグループ付き合いみたいなのから
形が少しずつ変わるってだけだと思います。

No.7 17/12/11 23:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私が行った高校には出身中学から13人入学しましたが、仲良くなったのは高校で出来た別の中学の子ですよ。
高校の時の友人はおばさんになった今でも、年賀状をやり取りしている人は何人かいます。

また、息子は高校生ですが出身中学からは本人含めて3人だけです。会えば挨拶位はするけど、別に仲良くはない『顔見知り』程度。
息子は、高校で出来た友人と楽しく過ごしています。

主さんと同じように思っている子はいっぱいいます。私の下の子も中学3年の女の子。
中学でだって普通にたくさん友達いたのに『高校で友達出来るのかな…』と時々漏らしています。

不安なのは皆同じ。
高校入って積極的に周りに話掛けてみて。
また、部活や行事の企画委員、生徒会など同じ目的をもつ何かに所属すると友達になりやすいです。

まずは、受験頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧