注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

医療事務で働いてます。半年くらいです。 待ち時間あと何分?あと何人?と何度も聞…

回答7 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 03:02(更新日時)

医療事務で働いてます。半年くらいです。
待ち時間あと何分?あと何人?と何度も聞いてくるし、診察室から出たら受付きて会計いくら?と聞いてきて、財布出して待ってます。
診察券持ってこない人や、保険証も毎月出さない人もいます。
予約もできるのですが、予約が取れないとひたすら受付で文句を言われ、久しぶりにきて薬だけだしてくれと言われたり。
病院の待ち時間は1時間とか普通だと思うのですが、1時間も待てないような人が多いです。
リハビリもしてるのですが、仕事前に来る人がいて、リハビリの方に会計を持ってきてと言ってきた人がいて驚きました。リハビリから戻ってきたら会計はできてるのでお待たせすることはほぼありません。
子供二人連れた人がいて赤ちゃんはおんぶ紐してるのですが、もう一人の子が院内を動き回るので、スタッフがつきっきりになりました。お母さんが腰痛で来たのですが、怒らないし、放ったらかしでどうして、そこまでしないといけないの?!と思いました。
自分が今まで通った病院は、みんな静かに座って待ってるし、待ち時間長くても怒る事はありませんでした。色々と自分の当たり前が通じないので驚きです。
どこの病院もこんな感じなんですか?

No.2572028 17/12/06 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/06 23:52
お師匠さん1 

一時間待たせるのが当然のような言い方は驕りでしょう

具合悪くて病院に来ている方々に1時間も待てないのかは有り得ない

No.2 17/12/07 01:52
通行人2 ( ♀ )

それ、医療事務じゃなくて、医療事務兼任の、窓口業務ですよね?(笑)
街のクリニックでしょ?
じゃ仕方ないか。

大きな病院だと、カウンターの前面にいる受付と、医療事務は別。

機会があったら何百床もあるような大きな総合病院で働いてみるといいですよ。
医療倫理をバッチリ教育受けられるし。

No.3 17/12/07 05:55
匿名さん3 

主みたいに、いやいや
やることでもないね。


こころある人が
笑顔で頑張っている病院に
行きたいわー!




No.4 17/12/07 08:53
匿名さん4 

確かに常識のない人がいるかもしれない。
前、薬の処方に関して説明しているのに、何度もリバースして
怒鳴っている人見て、大変だなぁと思ったことがあります。

うちの地域では、待ち時間が長い
大きな病院がそういう人が多いです。

No.5 17/12/07 11:44
匿名さん5 

長く待たされるのは誰でも嫌だよ。

自分は呼ばれないんじゃないかって不安になったりするし。

ずっと座って待つのも疲れるし。

それに、病気の人ってナーバスになったりしてるからイライラしやすい。

私も医療事務やってたことがあるから言うけど、患者さんを出来るだけ待たせないように、最大限の努力をするべきだと思います。
その結果での一時間待ちなら仕方ない。その際には、何故、時間がかかってるのかを患者さんに説明してちゃんとフォローしてれば、患者さんの気持ちは少しはおさまるよ。

No.6 17/12/07 23:15
匿名さん6 

病院に来るだけあって、いろいろな方がいらっしゃるようです。システム上、待つのは仕方ないのですが、高齢者や情報伝播の速さに慣れている現代人は、待てないのでしょうね。張り紙や待ち時間の案内を増やす他、待合室を居心地よくしたりする工夫しかないのですかね、

No.7 17/12/08 03:02
匿名さん7 

私も医療事務してます。
当クリニックは待ち時間5時間も当たり前。内科一人、皮膚科一人の先生しか居ないのにお年寄りが多く在宅往診に呼ばれ先生が戻るまで診察ストップ、緊急入院の重症患者も週一で、救急車着くまで処置が入るので診察ストップ。その場合は受付で理由と時間の断りを入れてます。

午後休診日でも午前受付だけで夜7時までかかる事も。その辺は理解して頂いた患者さんだけ受付。仕事などで急ぐ人には平謝りで近くの病院をネットで調べてコピーしたり。待ち時間は必ず説明するべきです。

あなたの病院は何人の患者さんが来るのですか?
私の所は1日100位で患者さんの顔はほとんど覚えて何処が悪いかもよく来る人は把握してます。暗黙の了解で保険変わりないですか?で次回忘れずでしつこく言わない。

事務的に言うのではなく。気持ちの問題だと思います。
なんで呼ばれないのか理由が分からないから怒るので説明するのは重要です。

あとは、めんどくさい人って必ず居るので今来たのではなく予約ですね〜とか、朝のうちに診察券出してたとか、周りの患者さんは知らないんだから。来たらすぐに回す人というのは居ます。

その辺は先生と相談すべきです。
薬局でも同じ様に対応してます。

また、喘息ひどくなった人などは受付の後すぐに看護師が酸素濃度測って重症の場合順番関係なく診察してます。

リハビリしてるって事は整形でしょうか?整形なら骨が大丈夫かなど、先にレントゲンだけとって重症度を見るべきですし、そういう対応はきちんとしてる病院ですか?その辺、先生と話し合いは絶対に必要だと思います。

文句言われるだけではない、素敵な仕事ですから、あなたの心が病気にならない様願って居ますよ。頑張ってくださいね♪

子供放置などはよく見かけますがいちいち構うから親も放置する…なんてこともあります。受付の人間が受付に居ないで子供に構ってたら文句言われる対象になり兼ねません。優しい方なのでしょうが、お人好しにならない程度にした方が楽ですよ(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧