注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

小学校高学年からずっと不登校です。高校二年になり最近初めて心療内科に通い始めまし…

回答6 + お礼6 HIT数 957 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 16:41(更新日時)

小学校高学年からずっと不登校です。高校二年になり最近初めて心療内科に通い始めました。
家族の話になってしまうのですが、私は両親と姉二人の五人家族です。姉たちとは年が離れていた上に二人とも早くに家を出ていってしまった為、一人っ子のように育ちました。
父は自分の思い通りにならないことが嫌いな人なので、私がなにかルールを逸れてしまったら『ゴミ、クズ、死ね』といわれながら殴られたり蹴られたりすることはよくありました。
母はすごく優しく人当たりもいいので先生方には『あんな優しいお母さんで幸せね』と言われます。それは私もそう思います。お母さんがお母さんでよかった。でも両親にはほぼ会いません。顔を合わせると罵声を浴びせられるのが怖くて自室にひきこもり、一日一食。夕飯はたまに母がスーパーで買ってくる冷たいお弁当を食べて育ちました。
私は家族と一緒にご飯を食べることが普通だと心療内科の先生に指摘され初めて知りました。ドラマの中でのことだけだと。
先生にも『あなたは明るいしよく話もする。なぜ学校に通えないのか不思議』といわれ担任には『鬱なんてみんな言われる』と言われました。どうしていいのか分かりません。学校に通えるようになれば全部解決するんでしょうか?でもそんな自信はありません。どうして皆働いて、暮らして、何十年も生きていけるのでしょうか?
出されている10数粒の薬で学校に通えるようになるんでしょうか?
支離滅裂ですみません。結局何が言いたいのか自分でもよくわかっていません……。読んでくださった方。ありがとうございました。


17/12/07 16:33 追記
ちなみに学校に行けない理由は、朝支度をしていると同期が激しくなり手足の震えが止まらなくなります。学校についてしまえば大丈夫なのですが、帰り道一人になると頭痛と吐き気がしてしまいます。

No.2572073 17/12/07 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 01:54
通行人1 ( ♀ )

ずっと不登校だったのに、高校に入れたのは凄い✨

No.2 17/12/07 02:16
お礼

>> 1 ありがとうございます😊留年ギリギリなので何とかしなくては、とは思っているのですがなかなかうまく行きません😅

No.3 17/12/07 03:13
匿名さん3 

色々な生き方があるし、主さんは主さんに合った選択肢を選べば良いかと思うよ。
普通に学校に行くのがきついのであれば、教室には行かずに保健室登校にするとか、通信高校にしてみるとかさ。
他にも、塾とかに行って、高認取って進学を目指すとかでも良いし。
でもそれだけだと人付き合いの経験が乏しくなるから、同年代が多い簡単なバイトをしてみるとか。
バイトだから、嫌になれば簡単に辞めれるし。
きついのであれば、みんなと同じような生き方をしなくても、主さんに見合った道があるかも。
出来ない事を無理にしようとするんじゃなくて、頑張ったら出来る事をしていけば良いんじゃないかな。
頑張っても出来ない事を毎日が辛すぎてもたないし、逆に簡単に出来る事しかしないのであれば、成長はしないよね。
だから、頑張ったら出来る事の積み重ねで、何十年も生きていけるようになるんじゃないのかな。
だけど、主さんが1人で決めていくのは、なかなか難しい事だから、出来れば身近で信頼できる大人の人に相談した方が良いかも。
お母さんが優しいのであれば、お母さんは無理かな?
学校の先生とかも厳しいかな。



No.4 17/12/07 07:52
お礼

>> 3 丁寧なご回答ありがとうございます。
バイトは自分には無理だと決めつけていたのですが……。そうですよね、逃げてたら成長はしないですよね……。
高校と言っても専修学校で和服と洋服の勉強をしつつ高卒も取れるという学校で手に職がつけられる学校なので、保健室に通いながら頑張っていきます。
母にも少し相談してみようと思います。
前向きになれました。本当にありがとうございます😊

No.5 17/12/07 08:30
通行人5 ( 30代 ♂ )

いえ普通の家庭ばかりではないと思いますよ
私の家もドラマのような家庭とはかけ離れているし
家出してお友達の家に泊まった時、そのお友達のお父さんが金属バットで妹さんをぶっ叩いているのを見て
酒、ギャンブルの暴力オヤジというやつですが、ここじゃなくてよかったと思わされた思い出があります

色々辛い事もあるけどやっぱり最終的に自分がどう考えるか?どうしていくか?
だと思います
家庭はそういう所、それはあなたが作ったわけじゃないから責任はありませんよ
そこからまなんで自分がどう作っていくか?
ただ本人達は一生懸命やっているはずだから、そっと思ってあげましょう

学校も経験の場
人間関係を学べるし、人と関わる事で自分の性格がわかるから
そういう一つ一つの経験から自分を大きくしていくしかない
そういう1日、1日を大切にして、今までのように思いつめるのも大切、でもあと学園生活も残り少ないからしっかり経験してくださいね
行ける時は顔だけでも出していきましょう
いずれいけなくなりますからね学校は

No.6 17/12/07 11:05
お礼

>> 5 そういう家庭の話を聞くと自分の事さえ手一杯なのに幸せにあげたいと傲慢なことを思ってしまいます……。
今思うと小学も中学もあっという間に過ぎてしまいました。学生生活も残り一年と少ししかないんですよね……。大人になるのも怖くなってしまいます。今自分で出来ることはなにか探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.7 17/12/07 13:47
通行人7 

貴方は自分でしっかり考えて行動出来られてます。思春期は悩みやすい時期でもあるから 沢山なやんで下さい。ただ精神科の薬は個人的に必要な時期もありますが 長期間は飲まない方がいいかな?と思います。私も精神科と精神薬に10年お世話になりましたが 疑問を感じて セカンドオピニオン 断薬をして下さる医師のところへ行きました。そういう病院に行かれてみるのもいいかな?と思いました。

No.8 17/12/07 14:25
お礼

>> 7 毎日10数粒も飲んでるとこんなに飲まないといけないのかと不安になってしまっていました。ほかの病院も探してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
『自分で考えて行動できている』と言ってもらえたことが本当に嬉しいです😊

No.9 17/12/07 15:45
通行人5 ( 30代 ♂ )

そうですね
大人になるという事は難しい事です
だからあなたは今誰よりも悩んでいるのだと思う
学校も、社会も、そして家庭も
そこからまなんで答えを見つけ出して下さいね
しっかり頑張って

No.10 17/12/07 16:08
通行人7 

通行人7です。
断薬 病院と検索すると結構ヒットすると思います。
思春期の頃はホルモンバランスの関係もあるから 基本的には自然療法が効くと思います。
私も半年かかりましたが断薬できました。貴方も本当に良いお医者様が見つかりますように!

No.11 17/12/07 16:39
お礼

>> 9 そうですね 大人になるという事は難しい事です だからあなたは今誰よりも悩んでいるのだと思う 学校も、社会も、そして家庭も そこからま… はい!両親よりも精神的に大人になるために頑張っていこうと思います。相談に乗ってくださりありがとうございましたm(_ _)m

No.12 17/12/07 16:41
お礼

>> 10 通行人7です。 断薬 病院と検索すると結構ヒットすると思います。 思春期の頃はホルモンバランスの関係もあるから 基本的には自然療法が効く… 近くのお医者さんで調べてみようと思います。断薬の発想はなかったので母に相談してみます。ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧