注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大学に行くのが何故かできないです。今大学3年の私大にかよっている者です。3年にな…

回答5 + お礼5 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
17/12/14 23:44(更新日時)

大学に行くのが何故かできないです。今大学3年の私大にかよっている者です。3年になり転学部をした関係でキャンパスを移動してから大学を休みがちになってしまいました。落単ギリギリの出席数の授業ばかりです。
転学部をして、より自分の将来に役立つ、資格の取れる学部に移動して後悔はしていないです。何が嫌とかもないんです。
ただ朝起きて、大学に行くと思うと体が重くなるように動けません。
学校は休んでもバイトに行くことはできます。日曜の夜はしんどさが増して、意味もなく涙がでることもあります。
なんとか学校に毎日いけるいいアイディアはありませんか?
落単を出すと卒業が伸びてしまうので、なんとか頑張りたいです。
甘えだとわかっていますが、なにかいい方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

No.2572202 17/12/07 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 14:28
通行人1 

ちょっと鬱の傾向がありますね。
こういう時は、早起きして朝日を浴びることが大切ですよ。

No.2 17/12/07 14:42
お礼

>> 1 鬱ですか、、、。
学校以外は意欲的に生活できてるので、違うと思ってました。
頑張って早起きしてみます。
ありがとうございます。

No.3 17/12/07 16:22
さとり ( qWERCd )

文章を読む限り、特に問題なさそうな状態だと思いますが
行きたくない原因は、必ずあるはずです。
何でもそうですが、原因が分からないと、問題の対処が困難になります。

例えば、前から行きたいコンサートがあって、そのチケットが当たって
行くことになったら、事故がない限り100%行くはずです。
何か、思いがあるから、行きたくなったり、行きたくなかったりするのです。

本当は、自分で分かっていて、認めないから原因が無いように思えるだけかもしれません。
問題を素直に直視し、明るみしてみませんか。

行きたくなくなったのは3年生からですよね?2年生とどう変わったのでしょうか?
転学部したので、友人がいなく、孤独なのでしょうか?それとも、就活への不安でしょうか?
不安要素を思い当たる限り書き出し、1つ1つ潰していくしかないと思います。
お役に立てませんが、無理なくお体に気を付けてください。


No.4 17/12/08 12:43
匿名さん4 

嫌じゃないけど、でも勉強が特に面白いとも感じられず苦痛という事はありませんかね?

No.5 17/12/08 22:25
匿名さん5 

なんだろうね。今の子たちは、本当に僕らが学生だったころより、

さらに心が死んでるよね。

何も感じない。人ごと。怒りもしない。笑いもしない。泣きもしない。みたいな。

どこまで冷めてんだよ、ってね。


人生を幸せに生きる絶対的なキーワードがあるなら、

それは、心で感じたまま生きる事。


こうしたいから、こうする。みたいなね。


今の学生は、ほんと冷めまくってて、「絶対にこうしたい!!」みたいな心、志がないんだよ。

心より頭。就活しなきゃいけない(頭)、新卒じゃないといけない(頭)、このくらいの企業入らないと(頭)、一応資格くらいないといけない(頭)


ああ、くだらねえ。そりゃ心じゃなく、思考で生きれば義務になるし、人生つまらなくなる、やる気も失せるし、幸せには生きれないよね。

大事なのは世間に騙されない事。正しいのが世間ってのは間違い。自分の心で生きることが正しい。


全ては頭じゃなく、

心に訊いてみる。

それだけだよ。












No.6 17/12/09 15:33
匿名さん6 

確かに朝起きるのってそれだけで寒いし辛いですよね、おいしい朝ご飯を用意しておくとか?

No.7 17/12/14 00:03
お礼

>> 3 文章を読む限り、特に問題なさそうな状態だと思いますが 行きたくない原因は、必ずあるはずです。 何でもそうですが、原因が分からないと、問題… ありがとうございます。
3年からと書きましたが、2年くらいにはもうちょくちょく休んでましたね‥‥。ただ最近は特に酷くなった感じです。
朝起きるのが、しんどいと今日は休んじゃおうと思ってしまうんです。
休んでもいいやって朝は思っちゃってるんですよね。たぶん。

リストアップして浮かんだのが、授業に行っても資格とる以外に意味が無いと思っている。ということです。
実際単位さえあれば‥‥と考えてしまっている節があります。

No.8 17/12/14 23:37
お礼

>> 4 嫌じゃないけど、でも勉強が特に面白いとも感じられず苦痛という事はありませんかね? ありがとうございます。

落ち着いて考えてみて、まさにそんな感じだと思いました。わざわざ早起きして時間かけて行っても、得られるものがあると感じる授業と、なんの意味があるのだろうと疑問を感じる授業があります。
まぁそんなものなのかもしれませんが‥‥。

No.9 17/12/14 23:42
お礼

>> 5 なんだろうね。今の子たちは、本当に僕らが学生だったころより、 さらに心が死んでるよね。 何も感じない。人ごと。怒りもしない。笑い… ありがとうございます。

そんな風に理屈を捨てて生きられたら確かに人生はとても楽しく豊かなものになるだろうなぁと思います。
だけどやはりどこかでそれではやっていけないと感じているのが現状といいますか‥‥。
この先にいい事がある、長く働けばいいことがある、と信じられない気持ちも多少ありますね。

たしかに「絶対こうしたい!!」という気持ちは全くと言っていいほど無いです。
強いて言うなら、就職したくない!でしょうか‥‥(笑)

No.10 17/12/14 23:44
お礼

>> 6 確かに朝起きるのってそれだけで寒いし辛いですよね、おいしい朝ご飯を用意しておくとか? ありがとうございます。

寒くなり本当に起きるだけで何分かかるんだよって感じで‥‥。
美味しい朝ごはん、いいですね。菓子パンを車の中で急いで食べるのが毎日なのでそれだけでQOLが上がりそうです。
しかし作る時間もお金もないのが現実‥‥せめてお金があればなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧