注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

傷ついたことがあります。私が間違っていますか?結婚を視野に入れてる、付き合って2…

回答6 + お礼4 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/07 21:29(更新日時)

傷ついたことがあります。私が間違っていますか?結婚を視野に入れてる、付き合って2ヶ月の年上彼氏がいます。ある出来事があって、昔のトラウマがよみがえってきた……。的な話を彼氏にしました。(過去にレイプされた時の事です。彼には、はっきりレイプされたとは言ってません。)
私が元気ないから飲みでも行こう!!と言ってくれ、大丈夫?とか、話聞くよ?みたいに優しい言葉をかけてくれますが、付き合ってみて分かった!!メンタル弱いよね(*^^*)って軽く言われました。(病んでる内容は話してません。)私にとっては大きな出来事だし、それを乗り越えた自分はメンタル強いと思ってたのですごくショックでした。でも何も言い返せませんでした。あの時、何と言い返せばよかったのでしょうか?

No.2572205 17/12/07 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 14:33
通行人1 

彼はあなたのトラウマを知らないから、そういう返事が返ってきても仕方ないかも。
言い返しても意味がなかったと思うし、彼にその話はしないほうがいいと思う。

No.2 17/12/07 15:09
匿名さん2 

メンタル弱いよねって軽く言うのはちょっと無神経ですね
大変なことがあって克服してきて偉かったねくらい言える人なら
よかったですね 彼は悪気なく言ったんでしょうね
メンタル弱いから守ってあげる!くらいの優越感から言ったのかもしれませんね。しばらく様子見て、色々話すうちに彼が鈍感で人の痛みを分からない人間ならお別れするといいと思います

私なら、彼のような上目線の発言を悪気なくするタイプの人は
あまり好きでないので、付き合いを解消する方向で考えます

No.3 17/12/07 15:14
専業主婦さん3 ( ♀ )

≫ある出来事があって(内容は言えないけど)トラウマのフラッシャバックが来るの…


なんて曖昧な落ち込みに彼はいつまで付き合ってくれるかしらね。


まだ交際2ヶ月だから、元気出して!みたいな感じだけど、回数を重ねると
「どんなトラウマなの?」ってことになりますよ。


大変な経験をされて、同情はするけど、結婚前にカミングアウトするおつもりなんですか?


話したくない話を
話さなきゃならないような方向にわざわざ持って行く行為って自虐的だと思うし、落ち込んでおいて元気付けしてくれる相手の対応をどうこう言うのって


≫さとってちゃん


だよね。


悟られていいの?


主さんの考えでは、結婚してうまくいくように思えないけどな。


トラウマって一生ものだし、メンタル面での弱点になる。

つまり「メンタル弱い」は正解だよ。



わたしは、
ある出来事がきっかけで…
内容言えないけどトラウマが…


みたいな話をする人大の苦手。

いや。そこまで曖昧にするなら、話さないでよ。わかる人に話せばいいじゃない。って思ってモヤモヤしますね。


実際、すぐ近くにそういうのが居て、顔を見るだけで憂鬱になってきます。


話を聞いて欲しいなら、きちんと内容を説明しないと、こちらの解答もおかしくなります。

そのおかしくなった解答を「こんな風に言われた…」とその部分だけ言いふらすのよその人。


本当に訳がわからない。


主さんも度重なると彼に同じことを言われると思います。


実際、形(内容)は違うけど、トラブルになっています。


今後があるなら、慎重に対応した方がいい。


わたしは二度と上記の人と関わりません。


No.4 17/12/07 15:16
匿名さん4 

レイプのことだとは思ってないんだろうね。「そうかな、そんなにメンタル弱くないよ」でいいんじゃないかな。

それよりトラウマが蘇ってきたほうが気になるね。彼にちょっと強引なSEXをされたのかも。

そうだとしたら、またそうなる可能性があるからちゃんと話したほうがいいよ。

No.5 17/12/07 16:18
匿名さん5 

お、おう

って。

No.6 17/12/07 17:35
お礼

>> 1 彼はあなたのトラウマを知らないから、そういう返事が返ってきても仕方ないかも。 言い返しても意味がなかったと思うし、彼にその話はしないほうが… 私が曖昧な言い方するのが1番おかしいのかもしれませんね……。

No.7 17/12/07 17:40
お礼

>> 2 メンタル弱いよねって軽く言うのはちょっと無神経ですね 大変なことがあって克服してきて偉かったねくらい言える人なら よかったですね 彼は悪… 上から目線の所は、あるかもしれないですね。まぁ、私が下の人間なんで仕方ないですが……。

No.8 17/12/07 17:42
お礼

>> 3 ≫ある出来事があって(内容は言えないけど)トラウマのフラッシャバックが来るの… なんて曖昧な落ち込みに彼はいつまで付き合ってくれるかしら… 回答ありがとうございます。確かに……って納得しました。

No.9 17/12/07 18:23
匿名さん9 

今も彼氏に言われたことを引きずってますか?現実、過去には戻れません。
あなたが気がついているかはわかりませんが、頼れる彼氏という存在ができたからこそあなたの無意識の甘えが出たのではないでしょうか。
とても傷ついた過去をわかってほしい。慰めてほしい。甘えさせてほしい、と。
けれども人って結局他人です。ことばで伝えないとわかりません。ことばで伝えてもうまく伝わらないことがほとんどです。
彼氏さんの立場からすると、何で病んでるのかわからない。まさかレイプなんて痛ましいことがあるなんて想像もつかない。もしかして小さいことに傷つきやすいのかな?としか思えませんよね。
前述したように過去には戻れません。結婚を視野に入れている方であれば自分の不幸に浸るより相手を知ろうとしましょう。
あなたが間違ってるとか、あのときどんな対応すればよかったのかとかそんなのは自分で考えてください。レイプされたことがあるけれど受け入れてほしいという思いがあるなら伝える。レイプのことがあり彼氏さんと顔を会わせ辛いなら別れる。
こんなことを続けていたら彼氏さんはめんどくさい女って離れてしまいますよ。
レイプを思い出して辛いなら解決するためにカウンセリングに通う。もっと現実的に行動してください。すべては今の幸せのためです。

No.10 17/12/07 21:29
お礼

>> 9 確かに甘えがあったと思います!!助けてほしいとか、いつもニコニコしてるけど本当は強くなる為に……人以上にいつも笑ってるんだよ。とか、、、。
お返事ありがとうございます。すごく嬉しいです。不幸に浸かるのは辞めます!!!!。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧