注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

死にたいです。29歳独身女。 私は子供の頃から転校や引越しばかりで、地元や住み…

回答13 + お礼12 HIT数 3741 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 00:41(更新日時)

死にたいです。29歳独身女。
私は子供の頃から転校や引越しばかりで、地元や住み慣れた土地がありません。親の都合で中学から東京の郊外に来ましたが、すでに親は九州の祖父母の家で暮らし、実家はありません。
子供の頃から厳しい躾を受け、部活や勉強に逃げるしかない生活でした。
大学時代はバイトに勉強に勤しみ、氷河期と言われる就活でなんとか総合職の内定を貰いました。
その内定を得るまで、生命保険の営業の内定や、一般職の内定も貰いましたが、親から《高卒の女が働く仕事だな》と言われ、苦しくて内定を得る為に一年以上かかりました。
犬を飼っていて、私以外の家族があまり世話をしないので、可哀想という気持ちもあり、私が守らなきゃという気持ちでとても可愛がっていました。私のことをとても好きでいてくれる彼氏もいました。何をしても褒めてくれ、認めてくれ、喜ばせてくれました。
社会人になってから、同世代や同期のいない会社で孤独でした。毎日満員電車で1時間かけて通勤し、金融の資格を取らされ、毎日心が蝕まれてく感覚でした。
父は海外に単身赴任していたので、社会人になってからは母と2人で生活してましたが、母が入退院を繰り返し、犬の世話もあり、頼れる人達は東京には少ないので毎日一生懸命でした。
でも、今は、家があって、母や飼い犬がいて、彼氏がいたあの頃が温かくて戻りたいです。
彼氏は私の側にずっといてくれましたが、私にも甘いけど自分にも甘い人で、同級生だったのに大学を卒業せず社会人になるのが遅い人でした。だんだん親が私にそうだったように、私も彼に対して厳しくなって、《このまま付き合ってていいのか?》と悩み、24歳で別れました。
別れたら解放されたように友達に戻れ、応援でき、思い出を重ね絆を深めてました。
でも、別れてるのに一緒にいると、《これからどうする?》ってのは常にあって、スレ違いもあって。
26歳の時に彼からプロポーズもされましたが、私が真剣に考えてるのに軽い言動に腹が立ったり。
でも、誰よりも信頼してる人だったから後回しになっても絶対離れないって確信がありました。プロポーズされた後くらいから私は怒号の日々がさらに怒号になり、彼とあまり会えなくなりました(と言っても私は彼としか会ってないし、月に2回ほど会ってます。前は毎日のように会ってましたが)。
私の身内が色々死に、犬も死に(18年生きて本当に介護でした)、仕事もなんとかやり切って…ってなった時に《あーやっと結婚か》って2人でやってた時に、彼の携帯に6歳も年下の地元の女子大生の写真がいっぱいありました。またスンナリ結婚とは行かず、私かその子かで1年くらい天秤にかけられ捨てられました。
今、家もなく、仕事も行けなくなり、涙が止まらない日々です。自分を知ってる人が誰もいない気持ちです。あんなに頑張ってたのに何のために?私が大切にしてた人達はみんな死にましたし、彼はあなくなりました。
もう29歳になりました。
根無し草のようなフワフワした感覚で、帰りたいのに帰る場所がなくて。辛くて死にそうです。
彼に突き落とされたのに彼に会いたい。私が消滅した気分。死にたいです。

17/12/07 16:30 追記
貯金を切り崩し1Kマンションを借りて住んでます。一年半で見た目も老け込みました。今月から結婚相談所に登録したら、年上のお医者様や年収900万や如何わしい人達から申し込みが入ってきます。吟味選別されてるんだろうなあと分かります。私は中身がダメダメです。努力家で真面目だけど情深くて泣き虫で不器用です。アダルトチルドレンです。それを理解してくれる人を失ったことが苦しく、幸せになれる気がしません。

17/12/08 16:47 追記
追記で、結婚相談所に登録して高収入の人から申込みくる…と書いたことが、自慢のような嫌な感じにみえますね。
ごめんなさい。
私は、まるで《人身売買》してる気分になって。
好きな人と一緒にいたくて結婚するものだったのに。
そういう意味で書きました。ごめんなさい

No.2572223 17/12/07 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 16:26
匿名さん1 

離れてる間に大学生の彼女を作っていたんですね。結婚前に彼の本当の姿が見えてよかったと思います。

No.2 17/12/07 16:30
Mmm ( ♀ vpKRCd )

それは辛いですね、読んでるだけで心が痛みました。けど、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、生きてる以上前に進まないと何も始まりません。この先をよくするか悪くするかわあなた次第です。人生悪いことだけでわありません。今は心が落ち着くまで休んで見てそのあと、何か新しいこととか、まだまだ始まりですよ。幸せを祈ります

No.3 17/12/07 16:49
匿名さん3 

私も親の期待通りに生きようとしてきました。認められたくて苦しい毎日でした。
結果、自分の感情は何なのか、自分がやりたいことは何なのかわからなくなりました。
男性に好意を持たれれば、別にその男性が好きでなくともその男性が望む自分であろうとしました。人が求める自分を演じるのは得意になりましたが、自分がどうしたいのかは未だに安定していません。
否定され続け、認められなかった人間は大人になると自我がない自分に気づきます。
本当にやりたいことは何か。よく考える機会ができたと思ってください。
認めて欲しくて悔しかった気持ちはなかなか捨て切れません。けれどもうどうすることもできないのです。
自分が認めてあげてください。精一杯自分を認めてあげてください。褒めてあげてください。
そして親から解放されてください。

No.4 17/12/07 17:11
匿名さん4 

読んでいてとても切なく、今近くにいたなら会いに行っていっぱい話を聞いてあげたいのに、と思いました

あなたはとても頑張り屋さんの優しい、素敵な方ですね!
文面からもわかります
だから自信持ってくださいね!
絶対に幸せがやってきます
私もここから祈っています

No.5 17/12/07 17:13
さとり ( qWERCd )

確かに今は辛いかもしれませんが、死ぬ必要はありません。
失敗し、辛いことがあるたびに死にたいと考えては、残りの人生が勿体ないです。
死にたい気持ちは癖がつくので、力ずくでも抑えましょう。

あなたは、他人に期待しすぎたのかもしれません。確かに氷河期時代で内定が貰えなく
辛かったと思います。自分中心の考えなら他人に何と言われようが、気にならないはずです。
両親に認められたい、認めてくれるだろうと思ったから、否定的なコメントにショックを受けたのでは
ないでしょうか。
内定をもらって、あなたが満足できた。それだけでよかったのです。

彼氏については、本当に不憫に思います。
あなたにとって彼氏はどんな存在だったのでしょうか?
「何をしても褒めてくれ、認めてくれ、喜ばせてくれました」とありましたので(同一人物ですよね?)
心の支えだったのでしょう。基本男性は、そういう行動パターンで体よく見えます。
しかし、慣れてくると、嫌な所が見えてきます。あなたもそういうパターンでしたね。
優柔不断だし、真剣みのない彼だったかもしれませんが、いい所はあったはずです。
完璧な人間はいません。理想の人間なんていません。
あなたが彼の弱いところを認め、許し、補ってあげれば、不倫もせず関係が拗れることも
なかったかもしれません。
だから、これからは、器を大きく、認めて上げる心をもって接すればよいのではないでしょうか。
多少他人には甘くても良いと思います。他人は他人ですから。

犬は、人間より先に死ぬ生き物です。確かに、辛いし悲しいかもしれませんが
その分、喜びを与えてもらったではありませんか。「喜びは前借で悲しみでツケを払った」
だから、プラマイゼロと考えましょう。

あなたは、辛い思いをしたことは事実です。仕事もなく不安でしょう。しかし、少し休んで
自分を褒めてあげてください。
文章を読む限り、あなたは実力があると思いますよ。しかも、努力家で自分に厳しいひとです。
だから、絶対にうまくいくと信じています。応援しています。

No.6 17/12/07 17:16
お礼

>> 1 離れてる間に大学生の彼女を作っていたんですね。結婚前に彼の本当の姿が見えてよかったと思います。 ありがとうございます。
一般的にはそうなんですね。
私の友人も『〇〇の良いところに漬け込んだみたいで許せない』と怒ってくれました。
酷いやつだな…って思うけど、20代で1番心を通わせた人で、私は彼に助けられてきました。
友達は頻繁に会えないし、頻繁に連絡をしてくれるわけでもありません。
震災の時も、就活の時も、親に責められて泣いてる時も、家族が死んだ時も、いつも側に彼がいました。
そんな彼に裏切られたのがつらくて乗り越えられませんし、過去の自分を責めてしまいます。
彼が本当に嫌なやつだったら忘れられるのに、記憶のなかでは本当にいい奴だったからどうしても辛いです。

No.7 17/12/07 17:21
お礼

>> 2 それは辛いですね、読んでるだけで心が痛みました。けど、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、生きてる以上前に進まないと何も始まりません。この先を… ありがとうございます。
こんな長文の悩み、少しでも苦しみを緩和したくて気持ちをぶつけてしまったところがあったんですが、読んでくれてありがとうございます。

それは辛いですね。
の言葉がとても嬉しかったです。
共感してくださって本当にありがとうございました。

毎日朝〜昼過ぎまで《死にたい》って気持ちに襲われて泣いてしまいます。
この時間くらいになると少し楽になります。

前を向ける日がくるといいな。゚(゚´ω`゚)゚。

No.8 17/12/07 17:29
お礼

>> 3 私も親の期待通りに生きようとしてきました。認められたくて苦しい毎日でした。 結果、自分の感情は何なのか、自分がやりたいことは何なのかわから… ありがとうございます。

全く同じでした。
親に縛られてるなんて思ったことなくて、今は九州と東京だし…なんですが、《親に人生めちゃくちゃにされた》というような感覚はあります。

親が何もかも私に押し付けなければ。
小学校4回も転校させずに同じ土地にいてくれたら幼馴染や友達がいたかもしれない。
もっと自由にしてくれてたら彼に会いに行けたのに。
こんな仕事にしがみつかなくても良かったのに。

私も自分の気持ちが分かりません。
自分がどう感じて、何をしたいのか。

彼に対しても、『私は彼が好きなのかな?好きって言われてるから気持ちに応えようとしてるだけじゃないかな?』って思ったり、プロポーズされても『まだ26歳で彼は就職したばかり。仕事も中途半端。このままアッサリ結婚しちゃっていいのかな?』『私、親になれるのかな?』なんて思ったことあります。
ただ、彼が他の女の子に取られる夢を見て、《いーやーだー!!!》っていう爆発するような自分の叫び声で目を覚ましたことがあります。いまだに夢の中の自分の叫び声を忘れることができません。
それが、自分の本当の気持ちだったんだなあと今は分かります。


いま自分が何者なのか分からない、全く同じ感覚です。
どうしたら解放になるのか。。。色々お話ししたいです。

No.9 17/12/07 20:56
匿名さん9 

自慢話に聴こえる

No.10 17/12/07 23:13
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

死にたいとか言うなら、死ぬ気になれば
何でも出来ます 僕も色々ありました
前を向いて生きましょう
これからは良いことがあると思います
お互い力まず気軽に頑張りましょう

No.11 17/12/07 23:18
匿名さん3 

3です!わざわざお礼ありがとうございます(❁︎´ω`❁︎)主さんの優しさに感謝です。
なかなか難しいですよね....私は今でも家族を恨んでしまうことはあるし、自分軸がブレることもたくさんあります。
すごい小さいことなんですけど、これいいなとか好きだなって素直に思ったことは大切にしてます。それが他人からみてえぇー!?って思うような変わったものであっても自分でいいなって思ったことは大切にしてますよ〜。
そういうのがちょっとずつ増えたら解放されるのかなあて感じてます。

No.12 17/12/11 14:13
お礼

>> 4 読んでいてとても切なく、今近くにいたなら会いに行っていっぱい話を聞いてあげたいのに、と思いました あなたはとても頑張り屋さんの優しい、… お礼が遅くなりごめんなさい。

とても優しい言葉ありがとうございます。
自分の存在が分からなくなってたので、認めてくれる言葉かけてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

No.13 17/12/11 14:23
お礼

遅くなってごめんなさい。
こんなに長い文章を読んでくださり、
そしてアドバイスを下さり、ありがとうございます。

そうなんです、
彼は本当に素晴らしい人でした。
心が通い合える人がいること本当に奇跡だし、素晴らしいことなのに、
それに気づかず、律することや厳しくいることが美徳だと思ってました。
彼は私に甘いけど、自分にも甘い。
私は自分に厳しいけど、相手にも厳しくしてしまいます。
彼に対して、とてもとても後悔しています。
彼の人生は彼が決めるものだし、命あるものは必ず別れがくるのも当たり前ですよね。

東京の雑踏の中で、心や若さを磨り減らして、仕事に追われる日々には戻りたくないです。
…かといって、家で一人で泣いてる日々も抜け出したい。
すべて学びに変えて、一から頑張れたらいいのですが、後悔ばかりでなかなか心が前に向きません。
励ましてくださって、聞いてくださってありがとうございます。

No.14 17/12/11 14:25
お礼

>> 9 自慢話に聴こえる そう聴こえる要素ありますよね。
自慢話や苦労話のつもりはなくて、、

No.15 17/12/11 14:32
お礼

>> 10 死にたいとか言うなら、死ぬ気になれば 何でも出来ます 僕も色々ありました 前を向いて生きましょう これからは良いことがあると思います… ありがとうございます。
頑張ってこられたんですね。
頑張ってるのは自分だけじゃないのは分かってるはずなのに。
私はもっと幸せになれるはずだったのに…っていう気持ちが消えず、苦しいです。
けっこう白黒思考で、
子供の頃から《今は辛いけど大人になって結婚したら幸せになれる》《好きな人と一緒になりたい》《結婚したら一人ぼっちじゃなくなる》と思ってきました。それが、
《結婚は好きな人とできない》《結婚したって一人ぼっち》《無理やり結婚する》《彼がいない。人生辛いまま。幸せになれない》に変わりました。

廃人になる一方です。
死ぬ気になればなんでもできるはずなのに、エネルギーはありません。
死にたいとばかり考えてしまいます。

No.16 17/12/11 14:38
お礼

>> 11 3です!わざわざお礼ありがとうございます(❁︎´ω`❁︎)主さんの優しさに感謝です。 なかなか難しいですよね....私は今でも家族を恨んで… 3さん
こちらこそありがとうございます。

そうなんですね…
わたしもそのままの自分が分からないから、きっとこれからも自分の軸ブレまくりなんだろうなと思います…
小さな幸せ発見、やってみます!
たしかに《あ、わたし、これ好きなんだ》とか《あ、こうゆうのいいな》とか、自分の気持ちを感じるリハビリになりそうです。

No.17 17/12/11 14:48
通行人17 

まだ29歳 これからだと思います。
その彼とはそういう縁やったんやと思うし。心と身体を元気にして収入だけじゃなくて 本当に主さんと合う人を見つけて気持ちがやすらぐ結婚ができたらいいね。
来年は主さんに良い年になりますように✨

No.18 17/12/11 19:06
通行人18 

主さん頑張った分だけ幸せになれるよ😄人生まだまだだから前を向こうよ😉

No.19 17/12/11 19:32
匿名さん19 

こんばんは! はじめまして!私も裏切りや やるせない事や醜い時が沢山ありました。現在も鬱で休職中です。自業自得なんですが 友人もほとんどいないし 毎日 不安感しかありません。毎日 ぼんやりと日中暮らしていて なんだかな、、と思います。私は貴女のような素敵な女性 会ってみたいと思いますし 友人になりたいって思います。だからどうか死なないでください。彼氏さんとは合わなかっただけです。貴方の本当?の相手 貴女に相応しい相手は必ずいます。私も鬱状態だけど 友人もほとんどいないし職場の人達にも嫌われまくってるけど マイペースにいきますよ(^^)

No.20 17/12/11 23:15
お礼

>> 17 まだ29歳 これからだと思います。 その彼とはそういう縁やったんやと思うし。心と身体を元気にして収入だけじゃなくて 本当に主さんと合う人… まだ29歳ですか?😭😭
感覚的には、結構生きてるし、おばあちゃんやおばちゃんのような売れ残り気分でした。捉えようですね。
卑屈になりすぎてるかもしれません…
ありがとうございます。

No.21 17/12/11 23:16
お礼

>> 18 主さん頑張った分だけ幸せになれるよ😄人生まだまだだから前を向こうよ😉 ありがとうございます。
前向きな言葉ばかりでとても嬉しいです。
わたし自身が卑屈になりすぎててお恥ずかしいです。
ありがとうございます。

No.22 17/12/12 12:10
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

まずはあなた自身が幸せになることだと思います。
自分が幸せでないと、人を幸せにすることはできません。
趣味ややりたいことを見つけて、自立した幸せを得ましょう!
恋愛、結婚などの対人関係は、自分が確立されて初めて良好なものが築けます。
結婚しようがどちらかは先に死ぬのですから、基本的に1人で生きていく強さ、孤高に生きていく必要があります。
ですから、自分の楽しみを見つけてください。
「幸せになろう!」という前向きな気持ちが大切です。

No.23 17/12/15 03:46
お礼

>> 19 こんばんは! はじめまして!私も裏切りや やるせない事や醜い時が沢山ありました。現在も鬱で休職中です。自業自得なんですが 友人もほとんどいな… お礼遅くなりごめんなさい。
わたしもそんな感じです。
同じですね(´;ω;`)
彼に愛されて、仕事も頑張れて、毎日笑顔で穏やかに自信を持てた頃の自分と全然違くて、本当に過去に戻りたいです。
でも、わたしはわたしですよね…
ありがとうございます。
毎日死にたくて15時くらいまで布団で涙を垂れ流してます。
私もお友達になりたいです。

No.24 17/12/15 03:52
お礼

>> 22 まずはあなた自身が幸せになることだと思います。 自分が幸せでないと、人を幸せにすることはできません。 趣味ややりたいことを見つけて、自立… ありがとうございます。
私もその通りだと思ってました。
1人で生きられない人が誰かと生きることはできないって。
でも、本当に一人ぼっちでは幸せには生きられません…
1人の時間も楽しめる人間でした。でも、本気で1人なのと、愛する人や心許せる人や居場所がある1人では穏やかさが違います。
もちろん結婚や恋愛だけが人生とは思いません。でも、心がつらくてつらくて、私はもっと幸せになれたのに…と諦めがつかず苦しいし、
彼に会いたくて会いたくて悲しいです。
帰る場所が欲しいです。

No.25 17/12/16 00:41
匿名さん25 

彼のことを何も知らなかったんですね。

新しい一歩を踏み出すきっかけにしてはいかがですか?

いい意味で、何も今無いわけですから。

あなたは、真っ直ぐな方です。

そして、表現力がある。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧