注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

悩みというより心の訴えです。すみません。 私は22歳で飛蚊症になり、24歳にな…

回答3 + お礼2 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 21:25(更新日時)

悩みというより心の訴えです。すみません。
私は22歳で飛蚊症になり、24歳になった今も日々苦しんでいます。
原因ははっきりせず考えられる物としては追突事故による外傷的なものだと思います。
不安からいくつもの眼科に足を運んでも病的なものでない限り「慣れてください。」の一言。あげく「減ることはない。むしろ歳と共に増えていく」と言われ、脱け殻のように真っ白になり家に帰ったことも…。
当時は片目に大きいものがひとつだったが最近は両目。どんどん増えていく気持ち悪い浮遊物に視界が奪われいく恐怖から薄暗くした部屋で過ごす日々。もう2年になる。
物心ついた頃から絵を描くことが好きで周りから大反対されてでも通うことにしたデザイン学科。5つの賞をもらってとても充実した学生生活だった。
絵に携わる仕事ではなかったが無事に就職もでき、人間関係にも恵まれ、少しばかり親孝行もした。
でも飛蚊が現れはじめてからというもの、常に浮遊する物体に邪魔され何かに集中することが難しくなった。仕事もミスが多くなりクビになった。
大好きだった絵を描くこと、車の運転、明るい外に出て友人と会うこと…今まで当たり前だったことが苦痛になった。
インターネットで自分と同じ境遇の人を探すも皆「慣れた」「歳だから」で割りきっている…益々自分が情けなく感じる。
世の中治療法のない難病に苦しむ人、事故や病気で視力そのものを失ってしまった人…私と比べ物にならない、してはいけない程の症状に見舞われてでも頑張って生きている人達も沢山いることはわかっている。
だから何度も自分に言い聞かせている「どうせいつか死ぬ、だから耐えろ」と…。
でも飛蚊症により視界不良となり、治らない、そのとこにノイローゼになり最悪自殺を考える人も世の中いることをわかってほしい。
病気は身体を蝕みます。飛蚊症は心を蝕みます。
どうか“病的疾患ではないから”で片付けるのではなく、少しでもいいから今よりもっと飛蚊症に対する研究・治療が進みますように…。
そしてこの思いが医療研究者の人達に届きますように…。

No.2572230 17/12/07 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 17:12
匿名さん1 

病院の先生は当事者じゃないから無神経な人が多いと思います。
「病気に慣れろ、これから益々増える」こんな事言われて平気でいられるわけないですよね。
こちらも絵を描くので、あなたがどれだけ苦しんだか分かります。
悩み相談でないスレに回答して申し訳ないですが、絵を描いた方が良いと思いますよ。

No.2 17/12/07 17:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
絵を描きたいんです。今すぐにだってペンと紙をもって思うがままに描きたいんです。
…でも電気をつけた明るい部屋で白い紙を見ると地獄なんです。
飛蚊症が一面を覆うんです。絶望的なんです。
だから夜寝る前に目をつぶり、頭の中でかつてのように色々想像して頭の中で描くことが精一杯なんです。
そして運がよければ楽しく絵を描いている夢を見れるときがあるんです。

私はこれから先の夢ややりたかったことを以前のように積極的にすることは出来なくなりました。
だから今何も体に不具合がない方達には思う存分色々なことに挑戦していってほしいと思います。

回答、そして私の気持ちを聞いていただけて本当にありがとうございました。

No.4 17/12/10 04:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。

私も今、病と戦っています。

絶対にあきらめない!
と誓っております。
シュさんのお悩みの症状の原因が解決されますように⤴

2017 12 10 04:45

No.5 17/12/13 21:25
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。
すごいですね、病に負けないぞという心の強さ、そして私のように悪い方にばかり考え病院の先生からも愛想つかされるようなダメな人間とは大違い。
文面からあなた様は自分に与えられた状況を素直に受け入れ生き生きとしているように思えました。
病と闘ってらっしゃる方からすれば“なんだそんなこと”と思われたかもしれませんね。ごめんなさい…
それにいくらこのような掲示板で訴えかけたり、町医者に通ったところで日々医療開発・研究している人達の元には届かない想いなんですよね…
どうにか届く日がくればいいのですが…

お返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧