注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

最近とても辛いです。 今年から中一になったのですが仲の良い友達とはクラスが離れ…

回答5 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 06:19(更新日時)

最近とても辛いです。
今年から中一になったのですが仲の良い友達とはクラスが離れ、最近では、部活、クラス内の嫌がらせが酷く、私には友達が一人もできず、何もしていないのにデマの噂を流されています。
家庭でも、母が夜仕事なので私が家事を全てやっています。(姉も父もいるのですが、父は早く就寝、姉は私をこき使う一方)
食生活が悪く、カップラーメンかおにぎりの毎日で2ヶ月で2回風邪を引き、口の中は口内炎だらけです。
習い事ではそろばんと英語塾に通っているのですが、そろばんは試験に失敗、英語では問題が全く分かりません。
部活では何をやっても上手くいかず、何でもかんでも私のせいにされたり、誤解が発展したりしています。
人間関係、部活、家庭、習い事を上手くやっていくには、どうしたらいいですか?



No.2572252 17/12/07 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/07 18:11
匿名さん1 

疲れますよね。いじわるしないタイプの子のいるところに行くとか、そういう子いなさそうだったら今は無理に行かず一人でいてもいいと思う。

No.2 17/12/07 21:19
匿名さん2 

いろいろ手を出しすぎというかもっとシンプルに好きなことをする時間を増やしては?
やらなくてはならないこと、みたいなことばかりに感じます。ちゃんと休む時間はありますか。

No.3 17/12/08 12:29
通行人3 

家事をしないといけないなら、

部活か習い事を辞める必要も

出て来るんじゃないかな…。

No.4 17/12/08 17:08
さとり ( qWERCd )

中学生でここまで頑張っている子は珍しく、殊勝だと感心しました。
ここで相談したことが、何かのきっかけになるかもしれません。

一番、改善しなくてはならないことが、食生活です。育ち盛りで
おにぎりとカップ麺では、脳の成長をはじめ、あらゆる体の成長に
悪い影響がでます(すでに出ていますが)。
例えば、マックのハンバーガーを一生食べ続けた投稿者さんと栄養バランスの取れた
食事をした投稿者さんは同じだと思いますか?
十中八九、後者の方が、健康的で良い判断をしていると思います。
なので、本来、両親か、年長者に言うべきことですが、自炊した方が良いです。
文章を見る限り、あなたは中1ながらしっかりしていると思いますので、敢えて
自炊を勧めます。
レパートリーが増えれば楽しいと感じますし、将来的に異性から好印象を持たれますよ。
あと、両親に「自炊したい」と言えば、自分たちの対応に反省し、何か打開策を
与えてくれるかもしれません。ダメならそのまま自炊する流れで良いと思います。
その際、食費は両親に請求してください。

次に、習い事ですが、苦痛ならば、そろばんか英語どちらか辞めるべきです。
両方楽しいなら、続けるべきです。両方苦痛なら明日、今からでも辞めるべきです。
ただし、あなたの場合、学校に友人がいないようなので、塾に友人がいるなら
続けた方が良いかもしれません。心の支えは大事ですからね。

部活も苦痛ならいかない方が良いですが、中学の場合、辞められないシステムかもしれません。
あなたは間違っていなくて、相手が本当に誤解ならば、あなたは、理由をはっきり言って
誤解を解かなくてはなりません。そこは、あなたが、曖昧な態度をとって
誤解させた可能性があるため反省すべき点かもしれません。

クラスの嫌がらせは立派ないじめです。いじめは一人じゃ絶対解決できません。
同年代の人に味方がいないので周りの人間、特に大人が対応しなくてはなりません。
手始めに、担任の先生の相談しそれでもダメな場合
チャイルドライン、児童相談所等電話し、解決方法を探してみてはどうでしょうか?

問題に直面して、我慢するのではなく、自ら行動し、問題を解決することで
自身が付きますし、大切な人ができた際、あなたが守ることが出来れば幸せでは
ないでしょうか。何もできませんが、応援しています。

No.5 17/12/10 06:19
匿名さん5 

どれか手を抜いていいと思いますよ、家事は家族に相談して、ご飯はせめてお惣菜買った方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧