注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

職場の人間関係についてです。自分より二歳上の方ですが、立場は同じ方です。キャリア…

回答6 + お礼5 HIT数 585 あ+ あ-

スミレ( eX9OCd )
17/12/09 10:20(更新日時)

職場の人間関係についてです。自分より二歳上の方ですが、立場は同じ方です。キャリアは私と変わらないのですが、その方は仕事を覚えるのが早く、社交的、上司にも気に入られています。
自分はそれ程早く仕事を覚える訳でもなく、内向的な性格です。
その方から、業務中の指示や注意を受けること以外には一言も話しかけることにはありません。私から話しかけると一言返ってくるだけで会話になりません。
業務は2〜3人で行い、週4回顔を合わせる相手なので、嫌われていると思うと憂鬱になり、休みや帰宅後も、悶々と考えてしまいます。
挨拶も顔を見てもらえません、目を合わせることがないのです。

少ない人数での中の仕事なので、気分よく、楽しく働くにはどうすればいいか分かりません。
仕事は嫌ではないのですが、その方とあと何年一緒に働くんだろうー、と憂鬱になります。
先日、ある研修に2人で参加しましたが、シカトされ昼食も一緒にとってくれませんでした。
ビジネスだけの付き合いと割り切ればいいのかも知れませんが、楽しく働きたいです。
親身になってお応え頂ける方のみレスお願い致します。

No.2572268 17/12/07 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 18:26
お姉さん1 ( ♀ )

主さん、伏し目がちのちょっと暗い表情で、仕事していませんか?
もしそうなら、近寄りがたい雰囲気を醸しているかも。
少し笑顔を、心掛けてみられてはと思います。

挨拶も、ワントーン上げてなるべく明るい声でしてみてはいかがでしょう。
常に少し口角を上げる事を心掛けて。

これは、周りに対してではありません。
自分のテンションを、ほんの少し上げるためです。
周りを気にしすぎない事も、大切かな。

No.2 17/12/07 18:28
匿名さん2 

その人、あなたにだけそんな対応なの?自分に利益のないって思う人にはそういう対応なのか、なにか被害被って内心嫌がっているのか・・

No.3 17/12/07 18:44
お礼

>> 1 主さん、伏し目がちのちょっと暗い表情で、仕事していませんか? もしそうなら、近寄りがたい雰囲気を醸しているかも。 少し笑顔を、心掛けてみ… レスありがとうございます😊
当たってるかも。気にして笑顔を忘れていたかも知れません。

意識して声をワントーン上げて、口角を上げるようにしてみます。

No.4 17/12/07 18:51
お礼

>> 2 その人、あなたにだけそんな対応なの?自分に利益のないって思う人にはそういう対応なのか、なにか被害被って内心嫌がっているのか・・ レスありがとうございます😊

その通りです!書き忘れましたが、自分に利益のある相手には、すごく笑顔で社交的ですが、私はキャリアが一緒の同僚というか、どうでもいい相手だからなのか、冷たい態度を取られます。大変失礼ですが、女性ですが、強面でハスキーな声、下の前歯がないところがますます恐くて、硬直して余計喋れなくなります。
私、、考えて過ぎなのかな…と何度も悶々として、家でも顔が浮かんでしまいます。

No.5 17/12/07 19:53
働く主婦さん5 

いやぁ、割り切ったほうが主さんにとってもいいですよ!確かにランチくらい一緒に行けばいいじゃん、って読んでて感じましたが、別に意地悪してくるとかないなら、逆にありがたいんじゃないですかね?仕事仲間だし、反対に仲良くし過ぎると仕事に影響すると思いますよ。

No.6 17/12/07 20:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます😊

周りの信頼できる人に相談した時も、働く主婦さんと同じことを言われました。
ダイレクトに意地悪されている訳ではありませんが、存在を消されているような感じです。私にだけ、ムスッとした態度です。
仲良くした後で関係が壊れるより、割り切ったほうがマシですかね。

No.7 17/12/07 21:16
匿名さん7 

内向的だとしても仕事なのだからこちらから挨拶したり会話を振るなどの努力は仕事の一環だと思いますよ

No.8 17/12/07 22:09
お兄さん8 ( ♂ )

少人数の職場でそのような関係の人がいるとつらいですよね。
ただ、どこ行ってもそういう人はいます。誰にでもそういう合わない人、苦手な人はいるんです。それが当たり前。みな人それぞれ違うから。
主さんは、人として間違ったことしてるという自覚はないんですよね?
嫌われてる理由が分からない。
そもそも、嫌われてるかどうかもわからないんじゃないですか?勝手にそう思い込んでるだけで。その辺の真意は本人にしかわからないことです。本人から直接何か言われたりしたわけではないんですよね?
主さんがきっとそうに違いないって思ってるだけで。だとしたら、答えの分からない、考えても悩んでも意味のないことで悩んでるようなものです。
それよりももっと他に悩むべきこと、やるべきこと、大事にすべきことないですか?
その人と仲良くやることがいまの仕事するうえで最も大事なことで、主さんの人生において優先すべきことなのでしょうか?
楽しく働きたいって思っしゃいますが、具体的にそれってどういう働き方ですか?
その仕事は本来は楽しくなきゃおかしい仕事なのでしょうか?
そもそも、主さんの求めてるものがあやふやな感じがします。そして、ご自身を内向的と言ってますけど、それも主さんがそう決めてるだけです。だから周りもそう見てると思ってる。
1番主さんのこと嫌ってるのはご自身で自信がないんじゃないかなって。
主さんはご自身のことどう思ってますか?

No.9 17/12/08 00:21
働く主婦さん9 

お辛いですね。
我慢して明るく話しかけるか、自分からは話しかけないようにするか・・etc
私は、無視する同僚に苦しんだとき、上記など、色々、試しながら、自分の心に折り合いを付けていました。その内、環境が変わって前より相手が気にならなくなったり、相手が歩み寄って来たりしました。

少しだけ頑張って様子を見てみるのは如何ですか?

No.10 17/12/09 10:15
お礼

>> 8 少人数の職場でそのような関係の人がいるとつらいですよね。 ただ、どこ行ってもそういう人はいます。誰にでもそういう合わない人、苦手な人はいる… レスありがとうございます😊

返事が遅くてごめんなさい。お兄さんのおっしゃる通りです。私は自分に自信がないんだと思います。人より劣っているかどうかわからくても、劣ってると決めつけているところがあります。
悩むべき優先順位も確かに違うと気づかされました。家族や自分の健康だったり、子供の様子だったり、気を配るところがズレてるのかな。
気づかされること多かったです、ありがとう。

No.11 17/12/09 10:20
お礼

>> 9 お辛いですね。 我慢して明るく話しかけるか、自分からは話しかけないようにするか・・etc 私は、無視する同僚に苦しんだとき、上記など、色… レスありがとうございます😊

自分のうじうじした性格で、人間関係が嫌だからという理由で離職するのは情けないと思います。

環境も変わる可能性もありますよね。あまり決めつけず、自分のすべきことに集中する努力をしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧