注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

動物を10匹以上飼ってる人ってどんな心理なんですか?近所にいるんです。そういう人…

回答6 + お礼6 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
17/12/09 17:17(更新日時)

動物を10匹以上飼ってる人ってどんな心理なんですか?近所にいるんです。そういう人に限ってお金なかったり、家から匂いがしても気にしてなかったり。猫を放し飼いにして心配じゃないのかと思うし、糞も迷惑です。心理がわかる方教えて下さい。

17/12/07 20:49 追記
去勢もしてないようで増え続けています。猫です。町内会費も払わないで猫そんなに沢山飼う意味が分かりません。逆に猫が可愛そうな気がします。

No.2572312 17/12/07 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 21:05
通行人1 

猫の世話はしたくないけど、猫で寂しさを紛らわせたいのでしょう。

No.2 17/12/07 21:20
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!寂しさ紛らわせる為にですか。他の手段はないのかと思ってしまいます。無責任ですよねー。

No.3 17/12/08 02:26
匿名さん3 

おやおや、それは大変ですね。

そういうことは、残念ながら、けっこうよくあります。ぶっちゃけ、「猫はかわいい、でも不妊手術はお金がかかる、どうしようどうしようと思っている間に猫がどんどんふえる」というわけです。

実は、動物愛護団体などに連絡すれば、格安あるいは無料で猫の不妊手術をやってもらえる方法をいろいろ教えてもらえるのですが、そのひとはたぶん、そういうことを思いつかなかったのでしょう。

ちなみに、私も、ペットを保健所(「動物愛護センター」)に送るのは大反対です。ほとんどの場合は、数日もしないうちに薬殺されてしまいますからね。しかも、苦しんで死んでいる場合が非常に多いのです。

とりあえず、そのひとには、動物愛護団体などに連絡すれば、格安で(あるいは無料で)犬猫の不妊手術をしてもらえる方法を教えてもらえる、と教えてあげるのはどうでしょうか。

まずは、メス猫を優先的に手術すれば、それ以上猫は増えなくなります。

自治体によっては、不妊手術のために補助金が使える場合もあります。

信頼できて低価格!犬猫の去勢・避妊助成金とおすすめ病院リスト

https://matome.naver.jp/odai/2145909379270534601

まったくの無料で犬猫の不妊手術をしてもらえる動物病院もあります。

http://nekoken-ah.com/


まあ、そんなとこですかね?

No.4 17/12/08 07:49
お礼

>> 3 貴重な情報、ありがとうございます!猫飼いのおじいちゃん、ちょっと気難しそうなんですが折をみて話してみます。動物愛護団体に連絡してくれるかどうかはその方次第になりますよね。

No.5 17/12/08 08:52
通行人5 

動物が好きな人としても、去勢や不妊など、最低限のことが
できないのなら問題です。実被害もでているし、国民生活センターなどに
相談してみたらどうでしょう。

No.6 17/12/08 12:19
通行人6 

動物が好きというのと、寂しさを埋めたい欲求があるのかな。匂いは慣れてわからない。

No.7 17/12/08 13:45
お礼

>> 5 動物が好きな人としても、去勢や不妊など、最低限のことが できないのなら問題です。実被害もでているし、国民生活センターなどに 相談してみた… 国民生活センターに相談してみます。ありがとうございました。

No.8 17/12/08 16:02
お礼

>> 6 動物が好きというのと、寂しさを埋めたい欲求があるのかな。匂いは慣れてわからない。 ありがとうございます。
やはり寂しさなんでしょうね。
その家の前を通ると猫の糞尿の臭いがすごくて隣のかたとか困っているようです。うちはそこまで近くないので自宅までは臭いませんが、外でも糞尿はするので困ります。

No.9 17/12/09 11:47
匿名さん9 

動物愛護団体は、そのお爺さんが助けを求めていたら介入出来るけど近所の苦情や相談なら動物愛護センターに連絡してまずは行政指導に入ってもらうしかないと思う。
増え続けているなら、そのうち多頭崩壊になるし、これ以上増やさない為にも早急な対応が必要になります。
猫の繁殖力は強いのであっと言う前に100匹になったり近親なので奇形で生まれたり死んでしまったり悲惨な状況になってしまいます。
こういう事はお年寄りに多いです。
地域にもよりますが動物愛護センターと動物愛護団体が連携して取り組んでいるところもあるので早めの相談が悲劇を最小限に抑えるポイントになります。

No.10 17/12/09 12:09
お礼

>> 9 貴重なご意見ありがとうございます。
お爺さんは助けを求めている様子はないですね。放置状態。
動物愛護センターに連絡ですね。去勢してない猫、お家の中にどれくらいいるのか分かりませんがお庭に10匹ほど子猫がいます。多頭崩壊とか悲惨ですね。寂しいからってこんなペットの飼い方しないでほしいですよね。

No.11 17/12/09 13:06
匿名さん11 

>>9

「動物愛護センター」に送られた犬猫の末路は、ほとんどの場合、薬殺、ガスでの窒息死です。苦しんで死んでいく場合がほとんどです。

よくもそんな気軽に連絡しろとか言えますね、9番さん。

主様。

ふつうに動物愛護団体に相談するとこからスタートすればいいのでは?

別に、そのおじいちゃんじゃなくても、動物愛護団体に相談することくらいはできますよ。場合によっては、その団体のひとがそのおじいちゃんと話しにきてくれるかもしれないですしね。なんなら、何箇所かの団体に相談してみてもいいわけで。

それはそうと、主様は、そのおじいちゃんとは、ほとんどお話したこともないわけですよね。なんで助けを求めてないとか分かるんですか?

まずは、(1)おじいちゃんとお話して (2)動物愛護団体に相談する のが一番いいやり方だと思いますよ?

公益法人 日本動物愛護協会

http://www.jspca.or.jp/organization.html

ここは動物のあずかりは基本的にはしてないようですが、電話で相談できますし、きけば、たぶんほかの主様の地域の動物愛護団体については教えてもらえると思います。

東京近郊の動物愛護団体やボランティア団体のリスト

https://matome.naver.jp/odai/2142564013230139601

主様が東京近辺に住んでいない場合は、地域の近くの動物愛護団体が探したかったら、地域名 動物愛護団体 で検索すれば、だいたいわかります。

ちょっと、そのおじいちゃんの気持ちにも、なってみてくださいよ。ちゃんと話してみれば簡単なことだったのに、やり方がまずかったから話がこじれるって、実はよくありますからね、残念ながら。

No.12 17/12/09 17:17
お礼

>> 11 色々とお気遣いありがとうございます。私は犬を飼っていてその方の家の前を散歩でよく通るのですが、あいさつしてもギロっとこっちをみて無視されますし、近所の評判も良くないです。ゴミも放置されてます。
こちらでの投稿の回答を参考にさせていただきながらネットでの収集や近所の方との相談の上、
1.自治会長さんが話に行く
2.動物愛護団体に相談
という形で話が決まりました。
動物愛護センターには連絡はしません。
色々とありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧