関連する話題
浄土真宗っていう宗教に入っているかたいますか? 付き合って間もない彼氏の親がその宗教に 入っていることを知りました。 私は宗教に入っておらず 色々な
夫のことを心から大事に思い、大好きです。 ですが、夫が「離婚したい」という気持ちに対して幸せを願い身を引くことができません。 離婚したいと切り出され約一

キリスト教の彼との結婚のことで相談です。 私の彼氏の実家はキリスト教です。…

回答10 + お礼1 HIT数 7120 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
17/12/11 23:21(更新日時)

キリスト教の彼との結婚のことで相談です。

私の彼氏の実家はキリスト教です。
彼のご両親、お姉さんはかなり熱心に信仰されているようです。
お姉さんはキリスト教の方と結婚されています。

彼は、実家にいた頃は、毎週日曜礼拝など行っていたそうですが、一人暮らしになってからは全く行っておらず、自分は熱心に信仰していないと言っていました。
本当は結婚するまでえっちもダメだけど、そんなこと守ってられないよと、、

彼とは結婚したいと思っており、そういった話もふたりでよくしています。

先日、私は無宗教だけど、別にいいの?と聞いたとき
昔は、結婚するなら相手もキリスト教の人にしなさいと親から言われていたけど最近は何も言われないから別に問題ないんじゃないかな?
とのことでした。

今は何も言われていなくても、昔そう言われていたなら、きっと彼のご両親は結婚相手もキリスト教の人がいいと思っているように思います。

彼は宗教のこと以外で気になる部分は本当になくて、もう彼以外の人と結婚は考えられません。

私は、彼のご両親がキリスト教の人としか結婚は許さないと言うなら、キリスト教になってもいいかなとは思っています。

ただ、私の両親がどう思うかがわかりません。
宗教的なものにあまりいいイメージを持っていないのは確かです、、

私の両親と彼はもう何度か会っていて、彼のことはすごく気に入ってくれています。
キリスト教ということは伝えていますが、ご両親が結婚相手もキリスト教の人を希望していたという話はしていません。

やっぱり、今でも彼のご両親はキリスト教の人と結婚してほしいと思ってそうですよね?

娘に突然キリスト教になると言われたら、私の両親はどう思うでしょう、、

タグ

No.2572363 17/12/07 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 22:14
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

成人した子供の行動を、とやかく言う方が変
あなたの選んだ道を歩いて行けばいいだけだと思います

No.2 17/12/07 22:21
匿名さん2 ( ♀ )

彼のご両親に聞いたら早いと思うけど、一度遊びに行かせてもらえばいいんじゃないかな?

No.3 17/12/07 23:30
匿名さん3 

嫁に行ったら旦那の宗教よりになるもんじゃないのですか?

私は実家がキリスト教で熱心です。
私もよく連れて行かれてましたが私自身興味ないので大人になってからキッパリ興味ないと言いました。結婚もしましたが(旦那は仏教)旦那の宗教に合わせていますよー!!

兄は同じキリスト教同士で結婚しました。弟がある宗教の方と結婚して大揉めしてました。

実家の親、姉が熱心ならあなたも合わせなければ絶対揉めますよ。彼もあやふやに答えてますが大丈夫ですか?

日曜礼拝や洗礼、勉強とかありますがやれます?簡単に言わない方が良いですよ。あなたも彼も。
無理ならキッパリキリスト教にはなれないと揉める覚悟で言う。彼にも納得してもらい守ってもらう約束をする。
それか、あなたがキリスト教になる。
のどちらかですね。

宗教は、どこの宗教だろうが熱心な方は、結婚となるとかなりややこしいですよ。普通の話が通じない。

No.4 17/12/07 23:35
274 

キリスト教にも色々あるので彼に聞いてから決めた方がいいと思います。

No.5 17/12/08 01:45
匿名さん5 

彼が辞めてくれたらいいですね。

No.7 17/12/08 02:39
匿名さん7 

彼氏さんのご家族は、たぶん、今でも、彼氏さんの結婚相手はキリスト教徒、もっと正確にいうと自分たちと同じ宗派じゃなきゃ受け入れられない、と思っていると思います。このまま結婚しようとすれば、たぶん、ぜったい、またその話がでてきますよ?

彼氏さんの家族の宗派は、なんなんでしょうかね?

もしも私だったら、まずその宗派がどんな感じなのか調べてみますね。そして、自分がその一員になれるかどうか、よくよく考えてみます。

でも、まあ、最終的には、主様が決めることだと思います。この際、ご両親がどう思うかについては、そんなに心配しなくていいんじゃないでしょうかね?

No.8 17/12/08 02:47
匿名さん8 

あなたの彼を悪くはいいたくないけど…
実家がどんな宗教してても、どんなに熱心な信者でも彼がちゃんと守ってくれる人なら心配はないのよ。私の夫も実家は熱心に宗教してるけど夫が全部跳ね返してくれるから安心してられる。
でもあなたの彼はちゃんと守ってくれなさそうだしけっこう適当っぽくて頼りなさそうで…
たぶん彼がそんな感じなら後々問題起きる気がする…
キリスト教でも色々宗派があって内容もかなり違いがあるから気を付けて。
統一教会系ならぜったいやめといた方がいい。

No.10 17/12/10 02:16
お礼

みなさん、レスありがとうございます。
みなさんのレスを参考に宗派を聞いてみました。
カトリックとのことでした。
彼のご両親がどう思っているか、さりげなく聞いてみてとお願いしましたが、なかなか聞きにくいしなあという感じでした、、
私は彼のご両親にまだ会ったことがないので早めにあいさつに行きたいですし、本当に無宗教の私で大丈夫なのか心配です。
洗礼も調べてみましたが、勉強したり簡単なことではないのですね。

No.11 17/12/11 23:21
匿名さん11 

キリスト教には、プロテスタントとカトリックがありますが、カトリックの方が厳粛な印象がありますね。

同じ宗教でも信仰生活には個人差があるのでなんとも言えませんが
息子さん自身が宗教から離れているので、お嫁さんにどうこうとは言わないと思いますよ。

聖書的にも、結婚に関しては
"人は、その父と母と離れて、妻と結び合い、1つになる"
と書いてありますから、大事なのは、主さんと彼の気持ちだと思います(^^)

宗教でなくとも、違う家同士の結婚ですから、相手側の親と考え方が違う事も出てくるかもしれません。2人で話し合い、彼氏さんにしっかりフォローしてもらって、解決していけたらいいですね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧