注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

これって毒親ですか? 22歳大学4年女です。弟と兄がいます。 私の母親は、と…

回答2 + お礼2 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 17:44(更新日時)

これって毒親ですか?
22歳大学4年女です。弟と兄がいます。
私の母親は、とにかく私がいい大学に行くこととか、成績がよいこととか、有名なところに就職するとか、そういうことにしか興味がないみたいに感じます。また、愚痴をこぼせば怒り、辛いといえば我慢しろと言い、何の話をしていてもまずお金の話しかしません(「今度旅行に行くんだ」「は?お金はどうするん?貸さないからね」など)。
就職が決まった時もおめでとうとは言ってくれませんでした。当たり前でしょ、と言われました。

父親は普段は温厚で優しい…?のですが、折に触れ大声を出して激しくものにあたり怒りだします。私や兄弟が小さい時からそうで、すっかりトラウマです。


今は就活のために実家に戻ってきましたが、就職したら家を出ます。
でも、きっと老後の面倒を見させられるんだろうと思うと……。(よく老後は頼むね、と言われています。母親は特に「女の子を産んでよかった」と言い、私のことは便利屋かなにかと思ってるみたいです)

ここまで育ててくれたこと、感謝してます。たくさんお金をかけてくれて、ありがたいと思ってます。

大人になり、周りが見えてきて、自分の家族が少し周りと違うと感じるまでは、辛いけどみんな通る道なんだろうと思って我慢できていました。

こんな親を人間としては嫌いなのに、愛されたいと思ってしまうのも辛いです。

みんな似たような思いを抱えるものでしょうか?
私がちょっと感傷的なだけでしょうか?
だとしたら、皆さんはどうやって気持ちに区切りをつけていますか?

No.2572390 17/12/07 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 23:02
匿名さん1 

毒親と呼ぶには弱い、普通の教育熱心な親の範囲。
虐待されました?お金を制限されました?
お金があるのに奨学金を借りろと強要されましたか?
弟は高額なお年玉、自分はなし、そんな不当な扱いは?ないなら普通です。
最近、なんでもかんでも毒親扱いですが、毒に「しか」ならない親なので、
毒以外にもちゃんとなっているなら、毒親とは呼びません。
人間ですから、100%完璧な人間はいません。
どんなに絵に描いたような家族でも、親への不満のひとつやふたつ、必ずあります。
機嫌が悪くなれば、八つ当たりすることもあります、長い人生です。
それを良いことだと言っているわけではありませんよ。
ただ、評判の善人だろうが、嫌なところだけ切り取れば、誰だって悪人に見えます。
一年のうち、360日が温厚でいい人だって、それを伏せて、
5日怒鳴ったり八つ当たりしたことだけ言われたら、嫌な人扱いされます。

No.2 17/12/07 23:08
お礼

>> 1 ありがとうございます
そうですよね
被害妄想激しかったかもしれないです
兄弟贔屓に感じる点は多々ありますが、まあ漫画みたいにあからさまだったりはしません

No.3 17/12/10 06:52
匿名さん3 

親から愛されたいって求めている時点で親が悪いと思いますし、親からどう思われても主さんは素晴らしいし価値は変わらないです

No.4 17/12/11 17:44
お礼

>> 3 優しいお言葉、心に沁みます
とても嬉しいです、ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧