注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

夫の給与がなかなか上がらず、家計をもっとやりくりするにはどうすればいいですか? …

回答6 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

悩める人
17/12/08 08:00(更新日時)

夫の給与がなかなか上がらず、家計をもっとやりくりするにはどうすればいいですか?

こんばんわ。結婚8年目で子供二人の4人家族です。

夫が職場を転々としていた時期があり、今のところも勤続年数があまり長くなく
年々と貯蓄も減っていくばかりで、どうしたらいいのか悩んでいます。
私もパートに出れればいいのですが、まだ下の子が2歳なので働きに出ることもできません。
食費など贅沢費などは切り詰めてはいるのですが、上の子も小学校に上がるので
できるだけ少しでも家計費を浮かせたいと思っています。
なにかいい方法はないでしょうか?

No.2572439 17/12/08 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/08 01:37
匿名さん1 

はじめまして。私も一児の母をやっています。

私の家は裕福ではありませんが、それなりの生活を送っています。
節約も一通りにはこなしているつもりです。
まだ子供が小さいので働きに出れない気持ちはよく分かります。
子供にとっても今の時期が一番大事だと思いますので、あなたの考え方は間違っていないと思いますよ。
節約としてひとつの方法なのですが、Amazonでは今日用雑貨や食品関係も売っているのをご存知ですか?

お米やお水など重たいものなども配達していただける便利さもあるのですが
https://beterugift.jp/
ここでAmazonギフト券が安く買えるので、少しでも出費が抑えられるかと思います。

お互い頑張りましょう。

No.2 17/12/08 04:56
通行人2 

私の親戚に凄い節約夫婦がいます。
服は人から貰う。たまにしか着ないような入学式や卒業式のスーツは友人から借りる。 出掛ける時は必ず水筒、お握り持参。外食はしない。
嫁はポスティングのバイトをする。布団や下着がボロボロになっても買わない。
親がみかねて買ってあげるほどだと聞いたので、他にももっと凄い節約してると思ってます。知識より気合い、生きざまが筋金入りの節約夫婦です。
節約夫婦なので教育は厳しく子供は塾なんかいかせないで国立大にいきました。子供におやつは与えないと聞きました。
家も建てました。

No.3 17/12/08 06:25
匿名さん3 

私は子供が2歳でもパートで今働いていますが、主さんは3歳まで自分で見たい派ですかね?

パートに出れないなら内職しましょう。ママ友で内職してる人結構いますが、内職でも月数万円くらいなら稼げるようです。

No.4 17/12/08 07:02
通行人4 ( ♀ )

「子供が小さいから働けません」とおっしゃっている方々って、縁起でもないですが、もし、ここでご主人の身に何かあって家計収入がゼロになっても、同じこといっておられるのでしょうか…………。

まあ。わかりますよ。
環境が許す限り子供は自分で看たいでしょうし、「それまで家にいた母親が仕事に出る」ということは家族の生活を根底からくつがえすこと。
そりゃ大変ですしそんな状況、なるべく避けたいですよ。
でもやっぱり「子供が小さいから」という理由で働くためのアクションを起こさない方って、やっぱりまだまだ、余裕があるんですよね。
ずっと働いてきた自分からは、そう思えます。

No.5 17/12/08 07:48
経験者さん5 ( ♂ )

我が家の節約はごく一般的なものです。
電気はこまめに消す。
食事は外食とか弁当を買ったりせず、安い食材で自炊する。
風呂はシャワーだけにする。
そのくらいしかできません。

あなたの下の子は2才とのことですが、私の妻は最後の子が2才に
なる前ぐらいに保育園に預けて月収12万円ほどのフルタイムの
パートに出ました。
私は地方公務員で職員宿舎に住んでいたので、それほど困窮して
いた訳ではありませんが妻自ら将来を考えて働きたいと言って
パートに出ました。交代で保育園に子供を迎えに行ったのを覚えて
います。もう20年も前の話ですがね。
私にすればその時妻が働いてくれて本当にありがたかったし感謝
しました。生活に余裕ができましたからね。

やはり夫婦に大切なのは困った時にいかに協力して難局を乗り切るか
だと思います。

よく旦那は仕事はきちんとしているのに不満があって安易に離婚を考え始めて
いるというスレを見かけますが、夫婦はそんな簡単なものではありません。
苦しい時に助け合って生きていく。幸せになる最大限の努力をするのが
夫婦だと思います。

少々長くなってしまいましたが、あなたも子供が2才なら仕事をされて
はどうでしょうか?

こんなこと言っては語弊があるかもしれませんが、仕事している間は子供の世話からも解放
されて、返って気分転換になるかもしれませんよ。

No.6 17/12/08 08:00
匿名さん6 

家計の詳細を書かないとどこを節約出来るか分からないです、収入が増えないなら支出を減らすしかない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧