注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

これは、彼氏と彼女はどちらが悪いと思いますか? 同棲しているカップル、水道…

回答8 + お礼0 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 13:24(更新日時)

これは、彼氏と彼女はどちらが悪いと思いますか?

同棲しているカップル、水道代はいつも全額彼氏が払っているらしい。

出張で彼氏が長期間いないとき、彼氏は水道代を支払わず彼女にも一言も言わなかったため、催促状が届く。
その場は彼女が支払い、帰ってきた彼氏は水道代を彼女に返した。

次回の水道代請求書が届き、彼女は彼氏に「よろしくね。」と請求書を手渡す。彼氏も受けとる。

しかし彼氏は水道代を払わず、また催促状が届き、彼氏と彼女はケンカ。

No.2572461 17/12/08 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/08 02:56
271 

どちらも悪いですね。誰かと生活するということは、公共料金やそれ以外の物を支払うのも増えるし、同じ環境で共存するということは、生活面が大きく出るということ。
なのに、上記の説明で読んでる限り、どちらも話し合わなければいけない部分をあやふやにしてるところだね。

結婚した人達は、ちゃんとお金に関わることはそれぞれ話し合って、揉めないようにきっちりと話し合ってるのに、どちらもなんとなーく払って過ごしてるだけにしか見えませんね。
結婚してる人とただ同居してる人は、全然違いますよ。責任感と関係の重さが違います。
結婚せず同居してるなら、尚更お金に関してはきっちりとしないと、結婚した人達よりも揉め事が大きくなるのが誰でも想像出来ると思うんだけどね。
結婚してる人達は、揉めてもスグ別れようとは行かないけど、同居してる人は責任感がまだ無いから、お金にケジメ付けないと、最悪の場合は金で揉めるのに疲れて別れるかもね。
私は、同居と同時に今度結婚するんですけど、半同居の今でもお金に関しては、よく話し合いますよ。そうじゃないと結婚してもうまくいきませんから。

No.2 17/12/08 04:25
匿名さん2 

そんな事でケンカになるなら、先はないな❗
どっちが悪いとかの問題ではない❗
そんな風に白黒つける人は、同棲も結婚もしたらダメ❗

No.3 17/12/08 06:41
273 

喧嘩になる意味が分からん。

どちらかが払えば良いだけの話だろう?どっちも払いたくないって事か(笑)

No.4 17/12/08 07:01
匿名さん4 

彼氏が長期留守にしてる時なんかは彼女が素直に支払えば済むこと。

だって水道料金なんて数千円だよ。

彼氏に請求したり、その水道料金を彼氏が返しても今回は殆ど私が使ったからいいよと言う気遣いがあってもいいよね。

彼女、少し図々しいと思う。

彼氏も不満だっただろうけど言わないのも駄目だね。

でも当然のような態度の彼女だと言うのも嫌になると思うけど。

何にせよ続かないカップルだね。

No.5 17/12/08 07:23
匿名さん5 

結局、彼氏は自分は出張で水道を使用していないと思ってる。根っこに経済的に金額を多く出していることに不満があるわけですね。
話し合って生活資金を折半額にする事ですね。

No.6 17/12/08 07:26
通行人6 ( ♀ )

彼氏。

今までのいきさつから、「水道費は彼氏が出す」という暗黙のルールが成立していたと彼女が理解しても不自然ではない状況だったと思われます。
彼女が「よろしくね」と彼氏に支払いを任せたことは、上記の暗黙のルールに沿った行動で、合理性があると思います。

一方、彼氏が上記のルールを承認していないなら、その意思表示をする機会は何度もあった筈です。
それをせずにいきなり支払いを止める事は、彼女には予測不能の行動だと思います。

水道費は彼氏というルールに不満があるなら、そう意思表示をしてキチンと話し合うべき。
そのプロセスを踏まずに、いきなり行動に移した彼氏が悪い。

No.7 17/12/08 08:04
案内人さん7 

押し付け合うなら、今後は1円単位で折半にしたらどうですか。

No.8 17/12/08 13:24
匿名さん8 

あー何ヵ月か前にミクルでずっと相談してた人ですか?まだやってたんだ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧