注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

職場で仕事に集中したい。 会社で事務作業をしています。仕事中にほぼとまらずべら…

回答3 + お礼2 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 10:04(更新日時)

職場で仕事に集中したい。
会社で事務作業をしています。仕事中にほぼとまらずべらべら仕事と関係ないおしゃべりをしながら仕事をする後輩が一年ほど前に入ってきてからうるさすぎて仕事に集中できずイライラしていました。そして勝手に席替えがきまり、自分が業務で困るといったのですが理由をつけられ、そのおしゃべり2人が隣になり自分が前の席に強引に変えられました。

そしてある時社長に仕事に集中したいと相談しましたが明るい雰囲気のほうがいいから多少のおしゃべりはいいと言われどうやらそのおしゃべりの人にも話をしたようです。

静かになると自分は仕事に集中できていいのですがそのおしゃべりの人はおしゃべりできないのが不満なのか態度も悪くなりあまり関わらないようになりました。そして社長不在になると嫌がられるのをわかっているかのようにおしゃべりをはじめます。

ただ会社は仕事よりもアットホームな雰囲気を重視しているのかおしゃべりせずに集中して仕事していることが悪のような雰囲気になっています。自分の集中力がないからか仕事と関係ない話などをずっとしていたりその声がうるさすぎると集中できずミスが発生したりして困っています。
また、そのような考えの違いからお互いに不満を抱えて仕事をしているからかあまりいい関係ではありません。

これは会社が求めている方向と自分が合わせられずにいるのか最近は苦痛で毎日転職も考え悩んでいます。

多少の雑談や仕事に関する会話などは気にならないのですが、仕事中ずっとべらべらおしゃべりされると気になりうるさすぎるて集中できないのが苦痛で仕方ありません。
仕事が集まるほうなので必要なことは皆に伝えますしそういう会話はしっかりしていると思います。

仕事を黙々としていることで社長より雰囲気悪いから辞めてくれといつ言われるかビクビクしながら仕事しています。

おしゃべりが気になるのは仕事に集中できないと思われる方もいらっしゃるかもしれないですがおしゃべりされる席が後ろでバカ笑いされたりうるさくされると自分はそこまで器用に集中できないんだと思います。

どなたかこんな毎日苦痛に悩んでいる自分にアドバイスいただけないでしょうか?

誹謗中傷はご遠慮ください。宜しくお願い致します。

No.2572482 17/12/08 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/08 07:29
通行人1 

私の職場にも一日中喋る人がいます。いつも聞こえないフリをして流します。すると相手は、仕事の話しか、かけてこなくなりました。

No.2 17/12/08 07:45
お礼

>> 1 今は自分も業務に関することを聞かれたら丁寧に説明するようにしています。それ以外は話しません。ただ声や笑い声も大きくうるさいのが後ろの席からくるので気になってしまいます。
事務作業なので電話などはありますが集中する業務が多く業務の連携も少ないのでただ黙々と仕事をしているのが悪いような感じでいつ雰囲気悪くしてるから辞めてほしいと言われそうな感覚を抱いています。

No.4 17/12/08 08:43
お兄さん4 ( ♂ )

それはそれでつらいですね。。。
でも、ずっと雑談しながらできる仕事って、その方はそんな大して難しい仕事してないのか、よほどやることがないような仕事なのでしょうか?
そんなに雑談してたら確実に作業は遅れますからね。
あとは、主さんが必要以上に気にしすぎてしまってる部分もあると思います。1度気になるとずっと気になる。気にしないようにしても気になって仕方がない。そんな状態でしょうね。
1つ言えるっことは、そのおしゃべりな人が無口に変わることはほぼないです。その人が変わることはありません。たとえ社長が注意したとしても、そんなに変わるとは思えません。そのことを不平に感じながら無理してストレスためておとなしくなるかもしれませんが、それも長くは続かないでしょうね。なので、その人が変わることは不可能。
では、どうしたらいいか?ってことでしょうね。
もういまのまま我慢して働くのはつらいでしょうし、社長に相談して席替えはできませんか?

ただ、世の中にはいろいんな人がいます。主さんみたいに仕事に集中するために黙ってないとできない人もいれば、おしゃべりしながらでないとできない人(黙ってるとストレスでつらい)もいます。
自分も主さんと同じタイプで、口動かす前に手を動かせ!って考えなので、忙しいときにべらべらしゃべってたらイライラするし、話しながらだと集中力も落ちるしスピードや正確性も落ちますからね。主さんの気持ちはよくわかります。
主さんがそのような環境でも集中して仕事できるように変わるか、席替えなどして少しでもそこからはなられるかしかないでしょうね。あとはその職場にこだわる必要ないなら転職も視野に考えたほうが良いかもしれません。ただ、どこ行ってもいろんな人はいますからね。面倒くさいですよね。

No.5 17/12/08 10:04
匿名さん5 

煩い相手が声を出したら貴方は沈黙する
他の人が声を出したら貴方も声を出す
煩い相手が居ない如くに振る舞う

こんな風にすると煩い相手も次第に黙るようなる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧