注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

正反対な自分の性質について こんにちは。つまらない悩みなのですが、相談させ…

回答1 + お礼1 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 14:24(更新日時)

正反対な自分の性質について

こんにちは。つまらない悩みなのですが、相談させて頂きたいです。お目汚し申し訳ありません。
私は自由奔放で気まぐれです。時々単独行動します。しかしそれは、友人を嫌いになったわけではなく、ただ単に私が1人で行動したかっただけです。
しかし、逆に特定の友人にそれをやられるととても寂しいんです。友人も私を嫌いになったわけではないと思うし、友人も自由に行動したいときはあると思います。でも安心できる環境がなくなったみたいでとっても不安になるんです。
私自身がものすごい我儘なのはわかります。気まぐれになったり一緒に過ごしたかったり自分でも何だかわからないんです。毎日会ってる人でも、次の日初めて会った人という感じがして自分でも自分がよくわかりません。
私は解離性障害と診断されています。買った覚えのない服やバッグなど趣味が合わないものが時々家にあります。食べた覚えのないものも。不安なことは医師に相談しますが、神経症もあるのでそんなこともあるよーとまったり流されてしまいます。
しかしどうしてもこの状態をどう飲み込んだらいいのかわかりません。軽い別人格が出てきているのか、それとも元々の性格なのか。
こんな状態じゃ恥ずかしくて生きていけません。友人にものすごいきまぐれと思われるだけならいいのですが。
皆さんは日常で一貫していないことってありますか?

17/12/08 13:45 追記
追記させて頂きます。
私の強い思い込みなだけで誰でも気まぐれな感じがあるだけならいいと考えてます。
それから解離性障害の治療やこんなことをしたら楽になったなどありましたらご教授頂きたいです。一応、睡眠時間と食生活、運動、内服はしっかりやっています。

No.2572566 17/12/08 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/08 14:12
サラリーマンさん1 

その先生が言う「誰でもあるよ〜」というのは間違いないし正しいよ。それ以上の正解はない。
だって本当に誰でもそういう事あるから。

ただ別の言い方をすると、大人になってからも誰でもあるし、どんな人にもある事だけど、それは子供の頃には普通によくある事で大人になってくると減ってくる事ではあるんだよ。

だって気持ちは寂しいと思う、けど理屈で考えるとそれで相手にそんなのやめてとか言うとなんか自分が身勝手な事言ってるようにもなるよな…だからまあそれは言わないでおこうか…という風に自然に湧いてくる感情に対して頭や理屈で考えた理性で自分を抑えるようにもなってくるから。

とはいえ大人でもやっぱり感情は自然に湧いてくるし、感情の方が理性より上回る事も普通にあるから「誰でもあるよ〜」な感じになるって事。私にもある。
小さい子なんかには特に多いよね。ほら、小さい子とままごとなんかしてたら私はご飯食べるけどパパはダメって言われて、ダメってなんでだよ〜自分だけずるいじゃ〜んとか言っても「パパはダメ」「ママはいいけど」とかあるじゃん笑 なんでー!とか思うけどw

人は感情と理性の間で常に揺れてる生き物で、元々人間は誰でも自己中で身勝手な生き物なんだよ。
大人になってくると”でもこうする方がいいかな…”という理性というものも学んできてその身勝手な事とか自己中な事は抑えるようにはなってくる。でも理性を学んだ大人でもやっぱり人間は完璧じゃないから時々普通に「パパはダメ」って言うのと同じような事は出てくるし出ても普通だったりする。
主さんのもまさにそれ。

特定の友人にされると寂しいのは、その相手を自分が親しく思ってる相手だからで、自分が好きな相手には自分を特に大事に思われたいって思うごく自然な当たり前の感情から。それも誰でもある普通の事だよ。



No.2 17/12/08 14:24
お礼

>> 1 1さん
とても素敵な回答ありがとうございました。何度も何度も読み返して心がほっとしました。そしてとても納得致しました。ありがとうございます。本当に感謝してます。

仰る通りですね。ちょっと過敏になっていたのかもしれません。安心しました。
寂しいと感じるのは相手が大切で親しいと思ってるからといった点にとても腑に落ちました!たしかに私はその友人を尊敬してるしとても大切に思ってます。
丁寧な回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧