注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

自己破産をするのに、それまでの貯めた貯金などは親などに以降できますか? 業…

回答5 + お礼6 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
17/12/09 02:54(更新日時)

自己破産をするのに、それまでの貯めた貯金などは親などに以降できますか?

業務委託契約で営業をしているのですが、契約書の中に、損害は全て請求するという内容があり、泣く泣くオッケーしたものですが、でかい商材で、お客さんのキャンセルなどあったら1千万などの請求があった場合、今までの給与の変換も求められる内容がかかれています。
そうなったら自己破産するしかないと考えていますが、できるのでしょうか。
また、それまで稼いだ全額を返還しなくてはいけない文章ですが、自己破産と、親の口座に都度売上を入れておく場合、その金に関しては大丈夫でしょうか。

また、自己破産する時は収入がこうで、なにに使ったかなど調べられるのかと思いますが、親に贈与しましたで大丈夫でしょうか。

No.2572624 17/12/08 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/08 17:36
通行人1 

そんな会社辞める方を考えない?普通

No.2 17/12/08 17:46
匿名さん2 

破産法違犯 たしか265条 罰金 懲役 さらに破産出来なくなるよ 管財人が過去の貯金やお金の動き調べるから にしても ちょとおかしな話しですね 取り込み詐欺でも狙ってますか?

No.3 17/12/08 17:54
お礼

>> 2 違反になるのかどうか聞きたくて投稿してますし、詐欺を狙ってるとか失礼です。
質問の回答にもなってないし、余計な事を言わないで下さい。

No.4 17/12/08 17:55
お礼

>> 1 そんな会社辞める方を考えない?普通 会社ではなく業務委託です。個人事業主です。

No.5 17/12/08 18:22
通行人5 

文章を読むと、これからの話に思えるので
わざと破産する方を選んでいるように見える。
それでいて、今持っている資産を親族へ移行して隠すように思える。
計画的な話に思えるので詐欺として判断されるのでは?

そんな契約書が有効かどうか弁護士に確認したら良いんじゃない?
そして主の考えている自己破産方法が有効かどうかもね!!

No.6 17/12/08 18:26
通行人5 

追加スレ

だいたい自己破産しても資産が有るのに
この時点で弁済しようとしないところが詐欺っぽいね。
普通は弁済しても弁済しきれないから自己破産というケ-スなのに。
主の資産を受け取った親族は、主と同じ人でなしですか?

No.7 17/12/08 20:42
お礼

>> 5 文章を読むと、これからの話に思えるので わざと破産する方を選んでいるように見える。 それでいて、今持っている資産を親族へ移行して隠すよう… 契約書に明らかにこちらが不利な内容なので、相手が不当な請求をしてきた場合の話をしています。

No.8 17/12/08 20:43
お礼

>> 6 追加スレ だいたい自己破産しても資産が有るのに この時点で弁済しようとしないところが詐欺っぽいね。 普通は弁済しても弁済しきれない… 早とちりの勝手な憶測で失礼な事を言うあなたもひとでなしだと思いますよ。親もひとでなしなんでしょうね。

No.9 17/12/08 20:47
お礼

上記のように何も知識がないのに憶測で不愉快な事を言うようなレスは結構です。

No.10 17/12/08 23:30
通行人10 

主の文章、文脈が間違えている事に気付いていませんね。

相談してるんでしょ。自己破産したら、それまでの資産を事前に誰かに渡して隠し通したいということですよね。それが詐欺だと言わています。自己破産イコ-ル自己責任です。
事前に資産を隠すことは契約がどうあれ契約違反を起こして資産隠しとなるのです。

要するに自己破産を装った資産隠しとなります。
契約先からすれば悪質な行為となることが理解できませんか?

主が自己破産しない様にすれば良いだけの事なのに
わざわざ資産の移行まで考えていることは、つまり事後のことを心配していますね。
計画的な行為として詐欺とみなされると言われているのです。

そんな契約は結ぶべきではありません。契約してからのことを心配する前に
契約しない様にするか、別ル-トで保険をかけるべきです。

No.11 17/12/09 02:54
お礼

>> 10 それが詐欺に値するならしませんし、そもそもその行為ができるかどうかそれを確かめるために質問したのですが、詐欺をしようとする前提で話してくるのはやめて欲しいです。
本当に早とちりで失礼ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧