注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

最近、時によって気分にムラがありすぎて困るという話です。 身バレ防止に少々の嘘…

回答6 + お礼5 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 00:31(更新日時)

最近、時によって気分にムラがありすぎて困るという話です。
身バレ防止に少々の嘘も混じっています。

30代女性、既婚、子供はいません。
仕事は派遣のイベントスタッフみたいなものをしています。
呼ばれるイベントによって時間はまちまちで、収入もまちまちです。
最近はフルパートくらいは稼げるようになりました。

最近、気分のムラが激しくて困っています。
例えば、夫が飲んだ空のペットボトルが捨てられていなかったのを見て片付けます。
もう仕方ないなぁ♪みたいな軽い気持ちで、特にストレスなく片付けます。
その次にあまり間を置かず、夫の空のタバコの箱が捨てられていなかったのを見付けたとします。
とてもイライラして「私は家政婦じゃないぞボケ!!」位に思ったりします。
怒りの気持ちです。

もしくは、友人から遊びの誘いのメールが来るとします。
そのときはとても面倒で鬱陶しく、迷惑にすら思ったりします。
怒りの気持ちです。
でも、どこに行くのか、いつ出掛けるのかなどを考え始めると、凄く楽しみになります。
誘ってくれて嬉しい。すぐ会いたいな、と思います。
行こう!と返信をして、調整を始めると、また面倒で全部が嫌な気持ちになります。怒りが涌き出てくるわけです。
最終的には会って出掛けて良かった、楽しかったと思います。
でもその後またメールなどが来ると嫌に思ったりします。

これらは、仕事前だからとか、逆に後だからとか、疲れてる、生理前後、とかは関係なくです。
少なくとも自分では、関係がないように思います。
疲れていても上機嫌でいられたり…、一個目の例なら、怒るのではなくやっといてよ~、と流せるなどです。

以前はここまでの上下はなかったと思います。
全てをストレス、という一言で理解することはできますが、それでは改善ができないな、と思います。
「考え方のココを改めてはどうか?」とか、「コレコレが原因なのでは?」「こう解消しては?」など、思い付くことがあれば、是非教えてください。

自分の言動のベクトルがぶれることはとても嫌です。
安定した人でいたい。
宜しくお願いします。

No.2572650 17/12/08 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/08 18:26
お師匠さん1 

他人から見て感情の起伏は見分けがつきますが

本人が自ら、最近は特に気分のムラがあることの判断は困難なことでしょう

そういう意味では、ハッキリと自覚されているなら

そう気にすることも無く、ニュートラルな姿勢で宜しくないですか

No.2 17/12/08 18:31
匿名さん2 

精神科にいきましょ。

No.3 17/12/08 19:47
匿名さん3 

同じです。ハッピーな時と噴火するときの差が激しくて。自分をコントロールすることは不可能です。山の天気と同じで気まぐれです。今は、一人部屋に居るときが一番楽で安心します。人といると疲れます。ストレス半端ないです。

No.4 17/12/08 23:06
案内人さん4 

気分屋
もしくは単なる性格の悪いやつ

気をつけてなきゃ

No.5 17/12/09 10:25
お礼

>> 1 他人から見て感情の起伏は見分けがつきますが 本人が自ら、最近は特に気分のムラがあることの判断は困難なことでしょう そういう意味で… レスありがとうございます。

確かに、内的な情動までは相手には伝わらないですよね。
あとは、マイナスの気持ちが行動などに出ていないことを願うばかりです。

思ってしまうことは変えられないのだから受け止めて、肩の力を抜くというのがいいのかもしれませんね。
楽になる言葉をありがとうございます。

No.6 17/12/09 10:31
お礼

>> 2 精神科にいきましょ。 簡潔な一言をありがとうございます。

たしかに、風邪を引いたら内科に行くのと同じで、悩んだり苦しいときなどは精神科にかかるのが早いのかもしれませんね。
ただ、やはり少し抵抗感があるのも事実です。
この気持ちがコントロールしきれずに、例えば人を罵倒してしまうとか、目に見えて不調が出るようであれば、迷わず相談してみますね。

No.7 17/12/09 10:39
お礼

>> 3 同じです。ハッピーな時と噴火するときの差が激しくて。自分をコントロールすることは不可能です。山の天気と同じで気まぐれです。今は、一人部屋に居… レスありがとうございます。

苦しんでいらっしゃるんですね。
文面を拝見すると、私などよりももっと苦しんでいらっしゃるように見受けられました。
私の場合は人と会っても疲れない、むしろパワーをもらえた!と思うこともありますから。
でも一方で、誰とも関わりたくないと思うときがあるなどは同じなのかな、と思いました。
そこに罪悪感を感じてしまうときもあって、それすらも人との繋がりの証しなのでウンザリしたりします。

自分を受け止めるのが必要なのでしょうが、それも難しい。
人からどう思われるかが気になって、受け入れられたいから受け入れられない。
そんな、背反的な気持ちが同居している感じ。
時々無性に苦しくなりますね。

No.8 17/12/09 10:46
お礼

>> 4 気分屋 もしくは単なる性格の悪いやつ 気をつけてなきゃ 分析ありがとうございます。

気分屋、本当にそうです。
自分の気持ちの動きに戸惑っています。
性格の悪いやつ…にはなりたくないので、自分勝手なこの気持ちの動きを人にぶつけないように心を割いているつもりです。
(顔に出さない、言葉に気を付ける、深呼吸をして考える、など)
私の勝手で人を傷つけるなどはしないように、それこそおっしゃる通り、気を付けなくてはいけませんよね。

ただ、対症療法と言いますか、その場しのぎなんですよね、これは。
自身の苦しさは解消されないわけです。
いつか、決壊するような気がします。
世の中で出会う優しい皆さんは、どんな気持ちで過ごしているんだろう…。

No.9 17/12/10 14:44
匿名さん9 

ホルモンバランスの乱れとかも関係ありますし、食生活を見直してみるのもいいと思います

No.10 17/12/15 09:03
お礼

>> 9 フィジカルと言う新しい切り口での分析ありがとうございます。

なるほど食生活。
確かに、そろそろ体に気を配らなければいけない年ですし、老若男女問わずとても大事なことですよね。
30に入ってからは野菜を多く取る、脂を取りすぎないなど、少しずつ気を付けていますが、今一度気を付けてみます。
またホルモンのことであれば、婦人科に相談するのも有りかもしれませんよね。
ありがとうございました。

No.11 17/12/16 00:31
匿名さん11 

自分がそのことを分かっている時点で全く気にする必要などないと思いますよ。

もし、不安なら最も信頼する誰かに話を聞いてもらうのが一番ですが。

でも、私も同じようなタイプですよ。

性格が悪いんじゃないのと人に思われるのではないかと思っているなら、そんなの気にする必要ないと思います。

後は、怒りを落ち着ける方法として、自分の好きなことを見つけてみてはいかがでしょうか。
いわゆる趣味ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧