注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

暗黙の了解を多用する人たちと、その暗黙の了解を読めない人たちと、どちらが悪いので…

回答1 + お礼1 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 20:00(更新日時)

暗黙の了解を多用する人たちと、その暗黙の了解を読めない人たちと、どちらが悪いのでしょうか。

いつもと違う状況になったとき、前にやったときはこうだったから、という理由でなんの連絡もなく前の時の対処をされていました。

前を覚えていなかった人、前を覚えていたけど、今回は同じと思わなかった人、前を知らない人たちが、どうするのかわからずそれぞれに連絡を入れて対処方法を聞いたのですが、暗黙の了解だからいちいち言うかなぁ、という呆れ気味の言葉を投げつけられ、一触即発ムードになりました。

暗黙の了解で動いていた人たちは、臨機応変を知らない人たちね、恥をかかされたとバカにしており、暗黙なんてわかるわけない!不親切極まりないと憤慨した人たちはそのグループを抜けようかという勢いです。

私は、暗黙の了解なんてたいして親しくもない関係では通用しないと思っており、憤慨する気持ちはわかります。


なんとか円満に収めたいのですが、暗黙の了解チームが折れてくれません。

分裂だけは裂けたいのですが、暗黙の了解って、普通に使われるルールですか?


No.2572686 17/12/08 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/08 19:35
匿名さん1 

言う通り、よっぽど慣れた関係内でないと暗黙の了解といわれても分からないですよね。はっきりこうするって明記してほしいですね!

No.2 17/12/08 20:00
お礼

>> 1 暗黙の了解チームは慣れた人たちです。
憤慨したチームにも慣れた人もいますが、性格上確認を怠らない人や、わからない人たちのために親切で確認した人など、どちらの気持ちもわからないでもない人もいるにはいます。

関係ない人たちの見ているところで、喧嘩腰で、不親切だ!空気読めよ!的になってしまい、わだかまりができてしまいました。

キレ気味で、今度からイチイチ連絡します!!と言われてすぐまた同じようなことが起きました。

馬鹿丁寧な連絡が回ってきました。

憤慨した人たちにはその嫌味が伝わってしまい、普段とは違った含みのある返事の仕方をしており、以前のような関係ではなくなってしまいました。

周りがしんどくなるのでやめてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧