注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

初めて相談します。 色んな方のご意見を伺いたいと思っていますので宜しくお願いし…

回答25 + お礼14 HIT数 2549 あ+ あ-

リリー( 38 ♀ P2KRCd )
17/12/11 15:38(更新日時)

初めて相談します。
色んな方のご意見を伺いたいと思っていますので宜しくお願いします。
私(38)は年下くん(24)に恋をしています。
もう1年以上になります。
出会いは一般の吹奏楽団です。
私が後から入団したんですが接点がなくほとんど話す機会もありませんでした。
2年ほど経ち相変わらず挨拶を交わす程度でしたが彼の雰囲気に少しずつ惹かれていきました。
そんな時、前々からデュオをしたいと思い色んな人に声をかけるも都合が合わなかったりで諦めかけてた時、ダメ元で彼に声をかけると興味があると言ってくれて、本番は決まって無いけどとりあえず楽譜を渡したりして少しずつ距離を縮めていきました。
その後、本番が決まり定期的に練習を始めました。
一緒に練習していくうちに、音楽に対する気持ちが自分となんだか似てると思い、ますます惹かれていきました。
練習が終わったら1〜2時間話して帰る事がほとんどでした。
彼は少しシャイで大人しい所がありますが、いつも私の話しを笑顔で聞いてくれました。
1時間経って、「また話し込んじゃった!帰ろっか」と言っても彼はすぐには帰ろうとしないのでまた話し込んで...というのが毎回です。
最近では仕事の悩みを打ち明けてくれました。
あんまり人に言いたく無い事だからここまで話したのは初めてと。。。
真剣に私の話しを聞いてくれて感謝してくれました。
彼との会話の中でそれとなく自分のタイプを言ったりしましたが、全て彼に当てはまる事ばかりです。
でも恋愛に積極的な方では無いので気付いて無いと思いますが。。
それと別の日に、デスクワークだから人と話す事があまりないから練習がとても楽しく話してて笑顔になる事が多くなったとも言いました。
彼は良く喋る私しか知らないのでかなり意外そうにしてました。
デュオの本番も終わり、練習だけでもまたしたいのでまたいつでも誘って下さいと言ってくれましたが、まず個人練習をしてからと言われたので誘うのは2〜3ヶ月後になりそうです。
楽団の練習で定期的にこれからも会いますが、これから何も進展ないままになりそうです。
気持ちを伝えてみないとわからない事ですが、望みは薄いです。
彼女がいない事は確認済みですが、年上OKかは分かりません。
でも、ダメ元でも気持ちを伝えたいと強く思っています。
でもどう伝えたら良いのか、言葉が見つかりません。
うかつにも結婚願望がある事を言ってるので付き合うイコール結婚と思われそうで、まだ若い彼には私は重いかなと。。
結婚願望がある事を言わなければ良かったと今はちょっと後悔しています。
もちろん、付き合いたいから気持ちを伝えたいですが、良くも悪くも前進する為に気持ちを伝えたいと思っています。
随分と自分勝手な事ですが。。。

彼の負担にならず、ダメだった場合でも今の距離感を保ちたい。。なんて図々しい希望かもしれませんが、どのように気持ちを伝えるのが良いかアドバイスをぜひとも宜しくお願いします。
ちなみに、、
彼、3兄弟末っ子。B型
私、ひとりっ子。O型です。

No.2572736 17/12/08 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/08 21:12
匿名さん1 

14歳年下なんですね。頼りがいのあるお姉さんって感じで見られてることもありますよね。付き合える相手の年齢について聞いてみたら?

No.2 17/12/08 21:21
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます✨
彼のお兄さん(も年下ですが💦)と年が近いことから恋愛対象としてではなく、お姉さん的存在と思われてると思います。。
一度、年齢について聞いてみた事がありましたが、う〜ん。。とはっきり答えず、好きな人いるの?と聞いた時に上を向いてちょっと考え、綺麗だなと思う人はいます。と😅
なんとも曖昧で、通りすがりの綺麗な人なのか、誰かを思い浮かべてたのか。。それ以上は勇気が出ず話しをそらしてしまいました💦

No.3 17/12/08 22:20
通行人3 ( ♀ )

スレを読んで率直に思ったこと。
その男性……可哀想に。
まだ24才。
この先いろんな女性を選べるのに。
早く目を覚ましてほしい…………。

主さんにとっては辛辣でしょうが、ごめんなさい。
同世代の方を見つけてください。

No.4 17/12/08 22:38
匿名さん4 

連絡先はご存じなんですよね、これからクリスマスなのでライトアップなんかに誘ってみたら?

No.5 17/12/08 22:47
お礼

>> 3 スレを読んで率直に思ったこと。 その男性……可哀想に。 まだ24才。 この先いろんな女性を選べるのに。 早く目を覚ましてほしい………… ご回答ありがとうございます😊
目を覚ますって...彼が私に気持ちがあるかどうかは分かりませんよ?
たしかに、同世代のステキな女性との出会いはこれから沢山あります。
でも、私の感じたことだけで彼が私に気持ちがありそうと思って下さいったんですか?
ありがとうございます😁
彼の様子を見ながら他の同世代の方へも視野を広げていこうと思います。

No.6 17/12/08 22:52
お礼

>> 4 連絡先はご存じなんですよね、これからクリスマスなのでライトアップなんかに誘ってみたら? ご回答ありがとうございます✨
クリスマスは何も予定は無いと言っていました。
でも誘う勇気がありません😫
でも、気持ちは伝えたい。って...
なんだか矛盾してますね😓

No.7 17/12/08 22:59
通行人3 ( ♀ )

あなたに気があるのでは?と言っているのではありませんよ?

あなたのデュオの誘いにまんまとはめられたり、練習のあと1~2時間もおしゃべりをするような時間の使い方をしていることです。

No.8 17/12/08 23:09
お礼

>> 7 なるほど〜❗️
これは勘違い‼️
失礼しましたぁ〜😫

でも若いと言え、いい大人ですので断ることも出来ないなんてこともないでしょうし🤔
それに話すのがめんどくさかったら帰り際に自ら楽器を床に置いて話す体制に入らないと思うし...
断れない状況を作ったわけでもないので好意があるかは別として嫌われては無いみたいなので様子を見ますね🤗
付き合わずとも、いまの距離感は楽しいです😊

No.9 17/12/08 23:14
お兄さん9 

>色んな方のご意見を伺いたい

それでは遠慮なく
いい熟女が、一人で舞い上がってるって感じかなぁ

No.10 17/12/08 23:21
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます😊

そうなんです❗️
楽しくて舞い上がっちゃってます。
だから自分の中だけでは収拾が付かず😫

いい熟女が、とはきっといい年したおばさんがってのをやんわり言って下さったんだと思います。
ありがとうございます。

自分でもいい年して。と自覚があるから悩んでるんです。
すみません💦

No.11 17/12/08 23:34
お姉さん11 

その異様なテンションで好かれるとは思えない

No.12 17/12/08 23:41
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます😊
彼の前で舞い上がる事は無いと思ってましたが隠しきれて無いかもしれないですね😫
異様なテンションで話した自覚は無いですけど、きっと私の年齢で24歳のコと話してるのが異様なんでしょうね😅
気を付けます😓

No.13 17/12/09 09:43
匿名さん13 

傍目にはイタいおばちゃんだけど、脳内で舞い上がるだけならタダだし暇潰しにいいんじゃない❔
実害は与えないようにね。

No.15 17/12/09 10:39
2715 

あなた大人ですね。


彼の幸せを自分の幸せだと思えますか?

彼女が出来ても心から応援できますか?


No.16 17/12/09 10:47
お礼

>> 13 傍目にはイタいおばちゃんだけど、脳内で舞い上がるだけならタダだし暇潰しにいいんじゃない❔ 実害は与えないようにね。 そうします😊

No.17 17/12/09 11:00
お礼

>> 15 あなた大人ですね。 彼の幸せを自分の幸せだと思えますか? 彼女が出来ても心から応援できますか? ご回答ありがとうございます✨
思えますよ😊
私が気持ちを伝えて無理だと言われば、そりゃそうだ。と素直に思えるし、奇跡が起きて付き合えたら色んな意味で彼の幸せを一番に考えます。
それに、彼女が出来ればそれが現実です。

No.18 17/12/09 11:04
2715 

あなたやっぱり大人ですね。

その覚悟があれば、付き合っても問題ないでしょう。

楽しんで。

No.19 17/12/09 11:04
通行人19 ( 30代 ♂ )

別にお互い大人なんだし、付き合うだけなら歳の差なんてどうでも良いんじゃないですかね。

主さんがどんな女性か知りませんが、自分が20代前半の頃、30代後半の女性を恋愛対象外とは思いませんでしたよ。
結婚相手としては考えられませんが。

24歳なら、数年間主さんと付き合ったとしても、結婚相手を探す上では特にマイナスにもならないでしょうし、その彼も今流行りの草食系の様ですから女性と付き合うスキルを上げられると考えればむしろプラスですよね。

今分かる情報だけでの判断なら、こんな感じです。

あとは主さんの女性としての魅力をその彼が感じるかどうかですね。

振られても気まずくない様にというのは難しいですが、関係を発展させたいならそのくらいのリスクを負わないと。

No.20 17/12/09 11:22
匿名さん20 

別の角度からの意見です。
ご自身は結婚願望があるとのこと。
それなのに、あなたは彼に、結婚願望があることを伝えたことを後悔してもいる。
つまり、結婚願望について触れないでおけば、彼とのお付き合いも重いものと感じさせずに済んだのにと思っている。言い換えれば、あなたはひとまず彼と付き合えれば嬉しく、あわよくばその後に彼と結婚もできればいいな、と考えている。

これを前提に私が申し上げたいことは、あなたはもっと自分自信を大切になさってはいかがか、ということです。
結婚願望があるとおっしゃるのに、そのような38歳の女性が、自分の結婚願望のことを隠してまで24歳の若者と付き合いたいと考えますか?
結婚願望があるのに隠してまで、目の前の恋に恋したかったなぁと浮かれるのですか?
そんな地に足のつかない恋愛観で、あなたはどんな結婚観を持てるというのでしょうか?

あなたなりに真面目に結婚を前提とする付き合いを望んでいるのに、それを否定してまで求める恋愛なんですか?
いま一度冷静になって、あなたは結婚したいのか恋をしたいのかお考えになってみてはいかがでしょうか。

No.21 17/12/09 11:23
お礼

>> 18 あなたやっぱり大人ですね。 その覚悟があれば、付き合っても問題ないでしょう。 楽しんで。 ありがとうございます❗️
失礼ながら、否定的な意見をお持ちだろうと思っていたので意外なそのひと言がグッと心に響きました。
恋愛は自分のエゴから始まると思っています。
でももし相手に気持ちを伝える時はエゴを抑えて彼のことを考え行動します。
ありがとうございました😊

No.22 17/12/09 11:35
お礼

>> 19 別にお互い大人なんだし、付き合うだけなら歳の差なんてどうでも良いんじゃないですかね。 主さんがどんな女性か知りませんが、自分が20代前… ご回答ありがとうございます😊
14上の女性に好意を抱くことは稀だと承知してます。
今は結婚したいと思う気持ちより、彼の一番近い所に居たいと思っています。
だから、万が一付き合えたとしても結婚まで行かなくても後悔は無いと思います。
私を魅力的と思ってくれてるかどうかは彼にしかわからない事ですが、社会人の先輩としては少し信頼してくれてるのではと思っています。
リスクを覚悟して進展を望むか...
私だけでなく相手もあることなので良く考えます。

No.23 17/12/09 11:47
お礼

>> 20 別の角度からの意見です。 ご自身は結婚願望があるとのこと。 それなのに、あなたは彼に、結婚願望があることを伝えたことを後悔してもいる。 … ご回答ありがとうございます😊
ご意見伺って頭の中をちょっと整理しました。
結婚願望があることを言ってて良かったなと思いました。
彼は真面目な人なので、私が気持ちを伝えたとしたらその事も含め、考えて答えを出してくれると思います。
今は彼の一番近い所に居たい気持ちが強いですが、その先には結婚を望む自分がいると自覚して、行動します。

No.24 17/12/09 13:19
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

好意をもってもらえる事は嬉しい事だと思います。
勇気を出して気持ちを伝えてみては?
私の周りは歳の差婚が多いので(男性が年上)、そこまで違和感感じません。
主さんも割り切った考え方ができているし、もし断られてしまったとしても今まで通りに接して欲しいと伝えてみたらいいと思います。
頑張ってください!

因みに私の旦那の妹の旦那は、私の旦那より年上で15歳差ですよ。
子供もいて楽しそうです。

No.25 17/12/09 13:41
お礼

>> 24 ご回答ありがとうございます✨
あたたかいお言葉感謝します😊
否定的、現実的な意見が多く来るとわかっていても、ごく少数でも応援してもらえるのでは?と思い投稿しました。
自分でも、自分の立場は十分に自覚してますが好きになってしまったらこの気持ちをゼロにする事は難しいのでどうしたら良いのか悩んでいました。
良いタイミングがあれば素直に気持ちを伝え、前に進みたいと思います。
ありがとうございました😊

No.27 17/12/09 14:04
匿名さん26 

私は年下との恋愛もそこまで否定派ではないですが
正直5歳前後までで(もちろん向こうがこちらを許容してくれての上で)
14歳年下は全く現実的ではないと思います。
女性が上であることも、マイナスですし
まだ社会人になりたての男子を年増のおばさんがちょっかい
かけている感が否めません。
もしかしたら、向こうの年下の男の子も狡猾に
この距離感を楽しんでいるのかもしれませんが。

文面を拝見した限り、トピ主さんは
あまり男性経験は多くなさそうですし
結局最終的には、結婚をゴールになさっているようですので、
14歳年下との方との結婚は現実的ではないと思います。
正直、結婚を人生の一つのゴールとしているのなら、
14歳年下と遊んでいる暇もないと思いますし
告白して、そのまま気まずくならないというのも
恋愛経験の少ない方には難しいと思います。
同年代の同じような立場の女性として、(結婚したいけどできていない)
自分にも耳が痛いけど、書かせてもらいます。

No.28 17/12/09 14:16
お礼

>> 27 ご回答ありがとうございます😊
ご自身にも耳の痛い事なんですね💦
みんな悩みを抱えてますね。
今の距離感を楽しみつつ、現実味のある恋にも目を向けます🤗

No.29 17/12/09 14:52
匿名さん26 

私は特に年下が好きということはないのですが
今まで何回か5-6歳くらい下の人といい雰囲気になったことがあるのですが
何か拗れると、
「5-6歳離れているんだから、わかってたでしょ」
「5-6歳離れているんだから、あなた(私のこと)が我慢しないと」
って男性からも周りの友人からも言われました。
いや、あれだけの距離感で向こうもまんざらじゃないでしょ、って思うんですけど
「年上の分別のある女性」と言いくるめられたように当時は感じました。
もちろん、私が男性経験が少なくて、もっとうまく持ち込める女性はたくさん
世の中には存在しますけど。。。

だから、今のトピ主の男性も
告白しても しれっと
「そんな。。。14歳年上の。。お姉さんだと思っていたのに」と断ってくると思います。

あと、これも本当に余計なお世話ですが
14歳年下の男の子に告白したことが楽団内でばれると
本当に痛いアラフォー独身女性として、肩身が狭くなると思います。
(あの人、男性目当てで楽団来てるの?とか)
トピ主が何も言わなくても、男性が言わない保証もないし。
むしろ同年代だからトピ主には幸せになって欲しいので
コメントしてみました。

No.30 17/12/09 15:06
お礼

>> 29 ご回答ありがとうございます😊
気持ちを伝える時はきっと、断られるのを覚悟で言うと思います。
だから伝えようか諦めようか自分の中で答えが出ないんだと思います。
断られるの覚悟してるなら言わなきゃ良いのでは?と思われると思いますが、言って終わりにしたいと思う自分勝手な部分もあるんです。
だから、伝えた後に団内で噂になる可能性については覚悟の上ですね😅

幸せになって欲しい。とのお言葉、本当にありがとうございます😊
自分にとっての幸せは何か、もう一度よく考えてみます。
ありがとうございます✨

No.31 17/12/09 18:23
通行人19 ( 30代 ♂ )

職場じゃないんだし、告白後の他人との人間関係なんてどうでも良いのでは?
本気の恋愛感情を、男漁り等と冷やかす様な輩なら、それこそ要らない人間関係ですから。

考えても答えなんて出ないし、とりあえず告白してみたら良いと思います。

ちなみに「好き」という告白と、「付き合いたい」という告白では、全く印象が違います。

状況的に考えると、「好き」とだけ伝える方が良い様に思います。

No.32 17/12/09 21:59
匿名さん32 

職場の人は、女性45才、男性35才で結婚してました。女性はお嬢様育ちだが天真爛漫なタイプ、男性は真面目なタイプでおしどり夫婦です。あまり年齢差は気にされない方がいいです。

男性の方が経験値がなくて引け目を感じてアプローチできないかもしれないから、あなたが少し助け船を出してあげた方がいいかも。僕は24才で女性をホテルのバーとか誘えなかったです。

No.33 17/12/10 05:15
通行人33 

もし彼と付き合って、破局に至っても後悔しませんか?
2年付き合ったけど、やっぱり結婚は考えられないと言われたら、そのときにはもう40歳ですよ?
振られても納得できます?

No.34 17/12/10 15:31
2734 

その組み合わせなら良さそうですよね。
途中まで読んでて、ドキドキしてきました。素敵だな、と思います。
しかし、失礼ですが、主さんはそのお年で結婚も視野に入れているということは、2.3年付き合って別れることになっても彼と付き合って後悔しないと思えますか?その覚悟は前もって考えていた方がいいと思います。
本当に素敵な方で今後このような男性とは出会えないんじゃないかと思うのであれば、運命に近い気がするので!アタックしてほしいです。
なんだか上手くいきそうな気がします。

No.35 17/12/10 18:26
匿名さん35 

はじめまして。恋されている主さん 凄く可愛いと思います。年齢に関係なく恋すると モヤモヤしたり嫉妬したり相手の事を考えたりすると思います。主さんは今、結婚をされたいのですか?それとも彼とお付き合いされたいのですか?? 結婚をされたいのであれば彼との関係は今の仲良しのままで他の方を探すなどして視野を広げて行動範囲も広げてみられるといいと思います。今は彼が大好きで先はどうなるかわからないけれど一緒に居たいと思われるのであれば 少しずつ距離を縮めて信頼関係を築かれるといいのでは?と思います(^^) 恋するとわけわからなくなるし冷静になれない事もわかります。目一杯悩んで恋して下さい。

No.36 17/12/11 01:36
匿名さん36 

主さん、私の息子は25歳です。
はっきり言って、その年齢差だと結婚は反対すると思います。

出産も難しいですし、子育ても大変と思います。

10年後を想像したら48歳と35歳
男盛りの彼と更年期で体力も気力も落ちてきている主さん、この2人が上手くいくとは思えないです。

今だけを見てたのしむのは恋愛ですが、10年後20年後と先を見るのが結婚です。
親として、ハイリスクな結婚は認めるのは難しいです。
男性が歳上よりも女性が歳上の方が難しいですよね。

主さんも目を覚まして同年代の素敵な彼を見つけてくださいね。

No.37 17/12/11 02:45
経験者さん37 ( ♂ )

読んでいて思ったことは、告白してOKが出なきゃいいのに、ってことです。

自分を振り替えってみても、24さいの頃そういう状況ならOKしてるかもしれません。
そりゃひょんなことでどえらい年上を好きになることもありますよ。
話を見る限りOK出ることも十分あり得ると思います。

彼は真面目だから、主さんが結婚願望あることも念頭に置いて考えてくれる人かなって書いてましたね。
彼、考えると思いますよ。
だけどそれは24の若いひよっこの男が、しかも恋心でのぼせた頭で考えてるに過ぎません。まだ結婚のなんたるかも知ってはいないんです。

そのまま、2年3年付き合っていったとして、いずれ普通にありふれた恋愛の別れがきますよ。
今告白して彼がOK出す可能性はあるとしても、結婚に至る可能性ははるかにはるかに低い。

結婚願望のある主さんにとっては、それは人生スパンで致命的な失恋になっちゃいますよ。

本当に一時の恋愛ごっこぐらいの気持ちなら賛成ですが、がっつり恋愛にならなければいいなと思います。

No.38 17/12/11 14:30
通行人38 ( ♀ )

主さんと彼がどれ程親密な間柄か分からないので想像でしか言えませんが…、もし、ダメだったとしてもこれまで通り仲良くしていたいのなら彼のOKサインを感じるまでは想いを伝えたりしない方が良いかも。
彼が主さんの年齢を気にして、重く受け取めてしまう可能性があります。その気がないなら断ってくれればそれで割り切るつもりでこちらが居たとしても、責任を感じて離れていく気がします。
想いを伝えるなら、もう以前の関係には戻れないのを覚悟の上でされた方がいいんじゃないかな。

No.39 17/12/11 15:38
匿名さん26 

別にトピ主となんの利害関係もないけど、好意的なレスが多くて引いた。
38歳と34歳なら分かるよ、それでも年上女性とか、35歳オーバーは嫌だっていう
男性も、その親もいると思う。
稀有に上手くいった年の差カップルの例挙げて、大丈夫ってトピ主に言うのは
無責任だとむしろ思う。
ここにだって、年の差結婚後悔してます、なんてトピいつもたっているし。

そもそも付き合って、結婚したいの見え透けているのに
何の目的で、好きだっていうことだけ伝えるの?
良ければ付き合いたいから、告白するんでしょ。
そうじゃなきゃ、結婚願望のある14歳上から「好き」だけ言われてどうすればいいのよ。
断るのだって、いい理由考えるんだから面倒だし
楽団内で、振られただの、今後の活動に関係ないわけないじゃん。
もしきまづくなったら、本人たち以上に周りも気を遣うよ。
このパートには彼女がいて。。とか。
プライベートとはいえ、一応団体活動なんだしさ、個人的なことで
周りに迷惑をかける結果になりうるわけでしょ。
(そっちが気にしないでって言っても、まともな大人なら二人を気遣うでしょ)。

トピ主にも男性にも会ったことがないから、絶対はないけど
基本あり得ない話でしょ。
正直、トピ文とそのやり取りみていて、すれていないけど、年齢の割に幼い印象もあるし。
トピ主の方から、うまく誘導させて、好きって言わせるテクがあるようには見えない
(いや、私もそんなの無いけど、上手い人っているじゃないですか)
私は基本無理だと思う、ただ、告白しないと次にいけないっていう
トピ主の気持ちも分かるから、そこは応援したいけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧