注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

夫が過労死しそうで心配です。仕事の日は12時に出勤して帰りは朝の5時など。拘束時…

回答5 + お礼5 HIT数 1683 あ+ あ-

匿名さん
17/12/09 20:43(更新日時)

夫が過労死しそうで心配です。仕事の日は12時に出勤して帰りは朝の5時など。拘束時間が15時間超え、休みは週に2日ありますが連勤になると睡眠時間3時間とかで何日も過ごします。
しかも深夜11時ごろからは職場に一人になり、もしその時倒れたら朝までそのままになります。特にこれが一番怖いです。
それが心配で帰ってくるまで私も眠れません。小さな子供が二人いますので私も辛いです。
何度も心配してると伝えてますが改善の兆しはありません。職場が慢性的な人手不足なうえに繁忙期もあるので夫がどうこうできる問題でないので仕方ないですがどうしたら安心して生活できるでしょう。
毎日何時まで働いているかは記録してあります。

No.2572879 17/12/09 05:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/09 07:30
匿名さん1 

慢性的な人手不足だからって睡眠時間が3時間になるほど働かせるのは問題です。それに安く使えることから募集とかしていない可能性もある。

記録したノートを持参して
労働基準監督署に相談してみたらどうでしょう。

No.2 17/12/09 11:54
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます
私は労基に相談も考えているのですが夫が乗り気でありません。職場での立場を心配しているようです。労基は完全匿名で動いてくれるものなのでしょうか。
出勤時間ギリギリまで寝れば5時間ほど眠れますが幼稚園へ行く娘と朝すこし話したいようで起きてきてくれます。
本当に心が痛みます。
残業代も一部しかつかず気の毒です。疲れていてわたしが何度話しても対応する気力ないようです。
今のところ休みはきちんとあるのが救いですがほとんど寝て過ごすかウトウトしています。
労基に相談するしかないのはわかってますが本人がすごく嫌がります。
長々とすみません、レスありがとうございました。

No.3 17/12/09 12:10
匿名さん3 

労基への相談を嫌がるってことは、旦那さんは転職とか今は考えてないって事ですかね。

過労死してからでは遅いよ。命は取り返しがつかないよ。どんなに身を粉にして働き、会社に尽くしたとしても、いざとなったら会社なんて冷たいよ。過労死認定されて保障があったとしても、金で納得なんか出来ないよ。
従業員の代わりはいくらでも居る。だけど主さん家族にとって旦那さんの代わりは居ないよね。

No.4 17/12/09 13:55
通行人4 

職場に改善を求めるより

転職を考えるのが現実的な対応に思えますね

嫌がっていますか?

No.5 17/12/09 14:09
お礼

>> 3 労基への相談を嫌がるってことは、旦那さんは転職とか今は考えてないって事ですかね。 過労死してからでは遅いよ。命は取り返しがつかないよ。… レスありがとうございます
私たち家族にとって夫はかけがえのない存在です
特に子供達から大切な父親を理不尽な理由で奪うようなことがあってはいけないと強く思います
わたしは一刻も早く行動したいのですが踏ん切りがつかずこちらに相談させて頂きました...背中を押して欲しかったのかもしれません。
夫のことを心から心配してるのは私たち家族だけだと本人にも何度も訴えています

転職は全く考えていません
高卒から20年以上ずっと勤めた会社ですので全く考えられないそうです
また年齢的にも40歳になりますので難しいとわたしも思います
今の職場で長時間勤務が改善されるか今の支店のみ人手不足なようなので他の支店に転勤にでもなれば...と思います

No.6 17/12/09 14:14
お礼

>> 4 職場に改善を求めるより 転職を考えるのが現実的な対応に思えますね 嫌がっていますか? レスありがとうございます
転職は本当にあり得ないという感じで全く考えてないです
20年以上勤めていて福利厚生などには満足していることと人手不足なのも一時的だと思っているようです(もう数ヶ月この状態ですが)
また転職後かなり給与が下がるでしょうからなによりそれが心配みたいです、幼い子供が複数いるので...
昨日も5時帰りで7時間後の12時にまたバタバタ出勤していきました。
話し合う時間もありません。

No.7 17/12/09 15:15
サラリーマンさん7 

過労死するかどうかは結果としての拘束時間と言うより労働内容なんだよね。
読む限り…実質労働時間は12時から23時くらい迄なのでは…
当然途中に夕食休憩もとってるだろうし…

23時以降は一人って事は23時以降はいわゆる当直的なものとか?その時間も昼間と同じように労働してますかね…
また、拘束時間が長くなってる場合は昼間の時間も他の社員とは違って深夜もいてくれるからと他のスタッフと違ってかなり融通がきいてたり休憩を取れるようになってる場合が多い。
もちろん拘束時間だけで考えるとかなり長い。今の基準だとそれだけで大きい問題、けれど結局はその総合的なものによる疲労蓄積で問題が起こりますが、一概に拘束時間だけで考えてるのはどうかって気がするね…

私もそういう感じの勤務経験あるけど本当に疲労が蓄積する状態が続いてるといくら子供と話したいっても一時的に起きるとかそんな事すらしたくても出来ないもの。で、それ出来てるってのは拘束は長いけど疲労でいうとそういう状態でもないのかなと…
安く見てるつもりないけど。

拘束時間が長くてもその間ずっと働きづめなのかかどうか、肉体作業か頭脳労働のような事務主体なのかその労働内容がどうかで全然判断も変わるもの…
接客や調理師や運転手とかの労役務作業の肉体作業ならかなりきつい。けど休憩をちゃんと取れてるならそれでも何とかなる。子供小さい=夫まだ若いだろうし。
労基に相談とかはよくよく旦那さんに聞き旦那さんにある立場事情をよく知ってからの方がいいよ。
私もそういう勤務を2年程した事ある、今時では普通はしない事をしてくれたからと今は立場全然良くなって定時出社定時帰りで融通も聞くし他より全然給料も立場もいい立場にはなれた。
だからって無理して体壊すとその頑張りが無意味になるし健康は何より大事で気をつけないといけない。でもそれでもいきなり労基とかじゃなくて旦那さんと上司とで話してもらうとかちゃんとプロセスは持った方がいいよ。
それもなしにいきなり奥さんが出てきて労基通報してしまうと自分の都合で転職すら出来なくなってしまう。旦那さんの今までの頑張り全て無駄にしてしまう。

旦那さんが流されて追い込まれてて家族が助けなきゃいけないのか、それとも旦那さんの頑張りや判断を信頼するか、その判断は本当に難しい。けどその判断はとても大事で慎重にはした方がいいよ。

No.8 17/12/09 15:41
お礼

>> 7 たくさんのアドバイスありがとうございます。何度も読まさせていたました。
実は職場結婚ですので(わたしは退職してます)業務内容は概ね把握しております
流通関係の仕事で力仕事あり。夕方から深夜までとくに忙しく、深夜から朝方まではそのあと処理に追われます
人手不足で夕方から本来別の人がやる仕事をやらされ、深夜からは自分の仕事をやらされてる感じです
上司など気遣ってはくれてるようですが仕事が多すぎて休憩行かせたり早く帰っていいよとは決して言いません
これが数ヶ月続いております
お手洗いもバタバタです
休憩のお話がありましたが信じられないことにお昼から勤務して16時ごろ40分ほど休憩したあと朝方までお手洗いしか行けません
夜人がいなくなってから飴など舐めてるそうです
たまにおにぎりなどお昼とは別に持たせますが早く帰りたくて食べる時間も惜しいようです
本来ならば定時が22時ごろでだいたいいつも0時前後の帰宅で許容範囲だったのですが
ここ数ヶ月は異常です

わたしもできれば夫がそう願うなら頑張れるだけ頑張ってほしい
ずっと勤めた会社だから定年まで応援したいです
しかし取り返しのつかないことになっては遅いと考えています
こどもはちいさいですが夫はもうすぐ40歳です
男性とはいえもう無理の効かない年齢に差し掛かっていると思います
顔色も悪く目の下はくっきりと黒いです
朝子供に会うため起きてたのができない日もでてきました
さきほどラインで改めてわたしがどれだけ心配してるか伝えました
忙しいのかそっけない返事でしたが伝わってて欲しい

お忙しいなか私たち家族のことを考えレスくださって感謝します

No.9 17/12/09 17:41
サラリーマンさん7 

そりゃ大変だなあ…
流通系で夕方からのその忙しさって言ったらまあいくつか思い当たるけどその業界だろうね…
今少しづつ対処してるみたいだけど一番ひどい所から改善してってるからそのしわ寄せが周りに移って行ってるのでそれが主さんの旦那さん所にも波及して行ってんだわ…多分…
今その業界ある種大きな転換期だからね… 業界的なものでそれもまだ数ヶ月だしそういうの改善されるのは結構年単位なんだわ…

休みだけでもちゃんと取れてたらいいんだけどね…
そこでどうするかの判断ってとても難しいと思う。
転職すれば収入は結構大きく下がっちゃうしその転換期乗り越えればマシになるし、だろうけどだからって判断間違うと体壊してしまってそれが一番ダメだしね。

でも奥さんができる事は旦那さんが調べられないとこを知恵知識つけとくとかできると思うよ。
転換期だから他にも予期せぬしわ寄せってあるから。やめさせる為の知恵知識ではなくて、何があっても上手く乗り切る為の知識。
なので似た状況にある同じ業界の人が労組とかに集まってたり会社になんか言ってたりしてそういう情報があったりするからそういった状況を奥さんの方が旦那ができない代わりに情報集めておいて今後二人でどうするかの判断材料にするとかはできると思うよ。
頑張ってね。早くその状況を抜け出られたらいいね。



No.10 17/12/09 20:43
お礼

>> 9 ありがとうございます。読んでいて涙がでました
ここ数ヶ月一人で悩んでいてこちらで皆さんにアドバイスいただいて少し気持ちが楽になりました。

おっしゃる通り、同じ業界の他会社が仕事を制限したりしているようでそのしわ寄せがすごいようです
上が断らないので全部流れてきてる、と愚痴っていたのを思い出しました

わたしも夫が定年まで働きたいと思ってる会社ですので労基に相談
するなど手荒なことはしたくありません
なにより夫がそれを望んでいないので、尊重したいです
しかしこのままではこれから始まると繁忙期を乗り越えることができるのか不安が拭えませんので、
終わる時間がどうしても遅くなるなら仕事を始める時間を数時間おくらせることはできないかと提案しましたら上司に相談してくれるとのことです
毎日でなくてもたまにゆっくり家を出られればかなり違うのではないかと期待しています
小さな工夫を重ね、なんとかこの局面を無事に乗り切ってほしいです

アドバイス通りわたしはこれから知識をつけていざというとき夫を助けられるようにしていきたいと思います


親切なアドバイスやご意見ありがとうございました
心が少し楽になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧