注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

すぐ泣く子と遊びたくない 3歳の娘がいます。 近所に同じ時期に産まれた子…

回答3 + お礼3 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/10 16:37(更新日時)

すぐ泣く子と遊びたくない

3歳の娘がいます。
近所に同じ時期に産まれた子がいて、生後まもなくからしょっちゅう遊んでました。

その女の子は産まれたときから大きく、言葉も早く、力も強く、益々大きく育ち、いつもうちの子のおもちゃを奪ってました。

奪うわりに自分のものは渡せず、思い通りにいかないと大泣き。

今まではその子と遊ぶ?と聞くと、嬉しそうに公園に行っていました。

でも最近は嫌とも言わず無言です。
で、なかなか外に出ようとしなかったり、違うところに行きたがったりします。

公園で遊ぶと、娘に行動を指示し、思い通りに動かそうとします。
(娘もあまり従わないので、それでまた泣きます。)

以前何度か止めてほしいと言ったことがありますが。

けんかから色々学ばせたいけど、一人っ子で相手が居ないし、他のお子さんとはそこまでできないから、うちの子とは途中で止めず、色んな感情に自分で気が付いたり、泣かず頑張れる子になってほしいそうです。

いつも私には「また始まった、ごめんね。」と言ってはくれるのですが、止めてはくれません。

いいママなのですが、そこの部分は賛同できず。
今まで娘がそれでも遊びたがっていたのであっていました。

なので幼稚園は別のことにしたのですが、うちと同じ所に変更したようです。

娘は感情を我慢してしまうところがあり、今までは私が察しフォローできましたが、入園してからが心配です。
その子は賢い子なので、親のいないところで娘が我慢の毎日にならないか心配です。

No.2572892 17/12/09 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/09 07:30
通行人1 ( ♀ )

幼稚園に相談しておいた方がいいかも。
もしかしたら違うクラスで組んでくれるかも。 

でも、こちらからあまり強く出ないでくださいね。
主さんが、入園前からクレームママとして要注意人物になっちゃう。
もし出来ればのご相談、位のスタンスで。

No.2 17/12/09 09:07
匿名さん2 

うちも近所に子どもの同級生います。
その子もすぐ泣く子です。カルタで負けると泣くから娘がこれだよって教えてあげてました(笑)いつも娘が負けてましたね。
おかげで、私の娘しっかりしたと思います(笑)人の振り見て我が振り直せ。これって、子どもも学んでくれます。
今は小学生になりました。
お友達は週に三回くらい朝寝坊します。起こしても起きなくてって連絡きますよ。それ以外も約束の時間に来ないから娘が毎朝迎えに行ってます。しかも、娘が学校お休みする日は一人じゃいけないから送ってるらしいです。
心の中で思います。あーこんなならなくて良かったって。
私も最初は仲良くしてたけど、今はさっぱりです。
でも、私は人間関係こそ地域で集団で暮らすなかで学んで欲しいから私から一緒に行く必要ないとか、毎朝迎えに行ってるの?とは言いません。言わなくて正解だったなって今は思います。

No.3 17/12/09 09:15
匿名さん3 ( ♀ )

幼稚園で働いてます。
小さな社会ですから色々揉め事はありますよ。
ちゃんとした幼稚園なら きちんと見てますから大丈夫ですよ。
それを学ぶために幼稚園が、あるのだから。ある程度は見守りで大丈夫。
子供同士の事に過度の介入は
逆効果なので。

No.4 17/12/10 16:07
お礼

>> 1 幼稚園に相談しておいた方がいいかも。 もしかしたら違うクラスで組んでくれるかも。  でも、こちらからあまり強く出ないでくださいね。 … そうなんです。

園での方針もあるだろうし、先生達もプロだから二人の様子を見て察してくれる気もします。

まだ入園もしてない(トラブルもおきてない)のに、よそ様の子をとやかく言うのは、ちょっと気がひけて。

言えそうな雰囲気があったら、ちらっと言ってみようと思います。

ありがとうございます。

No.5 17/12/10 16:18
お礼

>> 2 うちも近所に子どもの同級生います。 その子もすぐ泣く子です。カルタで負けると泣くから娘がこれだよって教えてあげてました(笑)いつも娘が負け… その後どういう風に育つか知れて、参考なりました。

ありがとうございます。

No.6 17/12/10 16:37
お礼

>> 3 幼稚園で働いてます。 小さな社会ですから色々揉め事はありますよ。 ちゃんとした幼稚園なら きちんと見てますから大丈夫ですよ。 それを学… 先生からの意見が聞けて良かったです。

今考えと“ある程度の見守り”ではなく、毎回最後までやらせる“放置”に近かったので嫌だったんです。

さすが先生。
文章から“そんなの慣れっこよ。大丈夫。”というような安心感を感じました。

その子とも、幼稚園で先生が見ててくれる方が仲良くいくのかもしれません。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧