注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

言葉遣い 介護職で働いています。 上司たちは言葉遣いに対して私にだけ厳し…

回答5 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 01:08(更新日時)

言葉遣い

介護職で働いています。
上司たちは言葉遣いに対して私にだけ厳しいです。
職場では私以外みんな利用者方にタメ口で話していますが注意しません。
しかし私は言葉の語尾が強い、ニュアンスが悪い!と敬語を使ってもとても怒られます。
なぜ他の人は良いのか聞くと
理由を言ってくれません。
私も以前、半年程働いたときに
タメ口になっていました。
しかし注意を受け、今は利用者様と一対一のときでも敬語を使っています。
今は後輩もたくさんいて、その後輩たちもタメ口を使っており、
タメ口を遣いたいわけではありませんが、なんだか面白くない部分があります。
以前は敬語を使うように言っていた上司も現在は敬語を推すことがなくなりました。
ニュアンスが良ければタメ口、友達言葉でいいのでしょうか。
ちなみに仕事はできる方だと思います。
利用者様からもよく指名を受けたりします。

No.2572947 17/12/09 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/09 11:10
お師匠さん1 

>上司たちは言葉遣いに対して私にだけ厳しいです。

上司の一人じゃなく複数が注意するなら原因があるのでは

>しかし注意を受け、今は利用者様と一対一のときでも敬語を使っています。

「ときでも」って、1対1が特に言葉遣いに注意が必要でしょう

>タメ口を遣いたいわけではありませんが、なんだか面白くない部分があります。

タメ口が不遜だと真から思っているとは考えられない

No.2 17/12/09 13:47
通行人2 

敬語を使う事でトラブルを避けられるなら、
このままが穏便に済む様な印象も受けますね

No.3 17/12/09 19:06
通行人3 

直して上司を見返してみては
頑張って下さい

No.4 17/12/09 19:11
匿名さん4 

この場合は、たぶん、「敬語かタメ口か」が問題なのではなく、主様の「言葉の語尾が強い、ニュアンスが悪い」のが問題なんじゃないでしょうかね?

つまり、主様のしゃべり方は、おそらくは、「どこかしらおっかない」のですよ。

敬語かタメ口かじゃなくて、もっと全体的にソフトな感じでしゃべるよう、気をつけてみたらどうでしょうかね?

No.5 17/12/10 01:08
通行人5 

藤原紀香、森泉みたいなんじゃない?
喋り方、特に語尾が鼻につくってやつ
声のトーンとかも、発音とかも鼻につく
色々わざとらしいとか


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧