注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

来年大学卒業後、一人暮らししようと思っています。不動産選びからマンション探しで注…

回答3 + お礼2 HIT数 191 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
17/12/11 08:51(更新日時)

来年大学卒業後、一人暮らししようと思っています。不動産選びからマンション探しで注意することがあったら教えてください。

17/12/09 12:05 追記
住む場所は家の近くでと思っています。

No.2572965 17/12/09 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/09 11:49
通行人1 ( ♀ )

就職一年目で初一人暮らしはツラいですよ?
どうしても家から通えないなら仕方ないですが、自宅通勤が可能なら、仕事に慣れるまでは今の生活環境を変えないことをお奨めします。

No.2 17/12/09 12:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。それもそうですね。家庭の事情でいつかは一人暮らしをする予定なので、それを踏まえて何か注意することがあれば教えて頂けたら幸いです。

No.3 17/12/09 13:36
先輩3 ( ♂ )

私は自宅から近いのに一人暮らしで自立しようとしているあなたは将来性があると思います。
とかく、実家が近いと住居費を節約するために実家に住みたがる人が多いですが、それだと子供の時の延長になり、食事を始め家事全般を親にやってもらうため人間として成長がなくいつまでも自立できないので、あなたは見所があると思います。

前置きが長くなってしまいました。

マンションの件ですが、注意事項は、セキュリティ体制、管理人が常駐しているか、周辺の環境(騒音の発生源の有無、スーパー・コンビニまでの距離、電車を使うなら最寄り駅までの距離)、駐車場代、あとできればどんな人間が住んでいるか。特に問題のあるクレーマーのような人がいないか、生活音で頻繁に苦情が出る住人はいないか等を確認すればいいと思います。

集合住宅は管理がいい加減だと最悪引っ越したくなるほどストレスになることもありえますので、慎重に選んでください。

No.4 17/12/11 07:33
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。参考になりました。良く検討してみます。

No.5 17/12/11 08:51
通行人1 ( ♀ )

住み慣れた街で、身近な友人とのつきあい方もそのままで、すぐに親元に帰れる環境での一人暮しが、『自立』というのかは多少疑問ですけどね…………。
実家にいても、成人した大人として親と協調しながら生活することも大事かな。
帰宅時間や夕食を食べるか食べないかのマメな連絡とか、たまには心配かけないように早く帰ろうという同居人への思いやり、等。
家事分担は当然だし、もちろんお金をいれることも。
水道光熱費のどれかひとつでも、主さん負担にすれば意識も変わるし。
実家にいても精神的、経済的に自立する手段はたくさんありますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧