注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして、セルフネグレクトで悩んでいて投稿させていただきました 掃除、洗濯、…

回答5 + お礼1 HIT数 705 あ+ あ-

悩める人
17/12/11 13:48(更新日時)

初めまして、セルフネグレクトで悩んでいて投稿させていただきました
掃除、洗濯、食事等身の回りの事が出来ません。風呂も何日も入らないこともありますし、部屋はゴミ屋敷、食事も面倒臭いので二日に一回や、調理しないもので済ませたりしています
自分に甘いのは重々承知なのですが、身の回りの事ではなく、ありとあらゆる事を自己放棄してしまいます。

例えば人と意見交換をしようとしても、端から理解してもらおうとするのは面倒臭い、億劫だと思い、何も発言出来なかったり、何か死に直面した場合(車が目の前に通っている時など)別にここで死んでもいいと思える(死にたい訳では無いので生き長らえてしまう、生きているのも死ぬのも面倒)という現状です

自身にもやりたいことは楽しいと思える事はあるはずなのに、いざそれを実行しても何も感じない(辛い事をするよりは良いが、今直ぐ目の前から無くなっても別にいいと思える、欲望、執着心がない)という状況で、何をするのも億劫な状態です


心療内科やメンタルヘルスには行きました。一年程薬を飲みましたが何も代わりませんでした。
15,6から22歳位まで引きこもりで、友達は居ません、家族とは同居していますが距離が遠いです。
この状況から好転させるにはどうしたらいいでしょうか?皆さんの意見を頂戴したく存じます。
どうか宜しくお願い致します。

No.2573129 17/12/09 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/09 23:30
おばかさん1 

症状から見てうつ病ではないでしょうか??
精神科やメンタルヘルスに行かれていたのなら何か言われなかったのでしょうか??

私も極度の面倒くさがりでやらなきゃいけないけどやる気ない気持ちすごくわかります!
とりあえず
私がやってる克服方法を書いておきますね!
•スモールステップでやる!
まずは1つだけ少しだけで良いので何かやれば良いと思います。そこから少しずつ回数を増やしていくんです。
例えば
家族に挨拶だけする。
お風呂ならシャワーだけ浴びてすぐ出る。
掃除ならゴミを1つゴミ箱に入れる。

また、何もする気でない原因に身体がすごく疲れているというのもあります。
文章からして身体に悪そうな生活をしてそうなので...
まずは体調管理から始めれば良いですよ!
•ご飯は1日3食食べれるようにしましょ。
これもスモールステップでやっていけば良いです!
ご飯は作らなくても良いので(家族に作ってもらうか買いに行くか)昼と夜の1日2食は何か口に入れて下さい。栄養のあるものが好ましいですね。野菜とお肉か魚とご飯を食べればなんとかなりますわ(適当ですみません)
•睡眠時間は6~8時間で!
寝すぎも良くないのです。
•運動もして下さい。
こちらもスモールステップですね。
歩くのが良いと思うんですが
外に出るのは面倒くさいと思うので家の中を歩いてみたり。
ストレッチだけでも良いです。
足伸ばして座った状態でつま先タッチを3回するとか。
寝転がった状態で足を上にあげぶらぶらしてみたり。
腹筋5回とか。
•外の空気を吸う。
窓を開ければ良いのです。

色々書きましたが参考になれば!
家族に協力して頂ければやりやすいと思うのですが...
分からない事とかこれがしたいときはまずどう始めれば良いとかあれば言って下さいな!

No.2 17/12/10 01:10
お礼

>> 1 お返事有難うございます。精神科やメンタルヘルスには鬱とは言われたのですが、薬だけ処方されている状態でした。飲み続けて変化がないので別の所にも言ってみましたが同じでした

スモールステップで何かを行う事はしてみたいと思います。とりあえずご飯をご指摘通り最低2食は食べていきたいと思います

No.3 17/12/10 01:41
おばかさん1 

お薬処方されるだけだったんですね。実際に行ったことはないのですが週1や月1程度でカウンセリングさせてくれるものだと思っていました。なのにお医者さんは何も教えてくれなかったのかなと気になったんです。
そうですね!まずは食べてエネルギーを補給することからですね!目指せ1日2食

No.4 17/12/10 03:17
匿名さん4 

私もうつっぽいなーと思いました。

とりあえずは、時々でいいからパートの家政婦さんにきてもらうようにすれば、なんとかなるかもよ? 週1とかでも、ぜんぜんちがうらしいし。

ちなみに、シルバー人材センターの家政婦さんなどは、かなりお手ごろな価格の場合が多いらしいですよ。

No.5 17/12/10 12:04
通行人 ( e8bBw )

基本自分自身でしょう!!

幸いに一人暮らしじゃないから親に感謝だね!

親から見たらだらしなさすぎるというか
努力するていう姿勢がないから親が成人になった主を放棄するのは普通のこと

誰かも言ってたように 思考や活力の為に食事!!

そして億劫かも知れないけれどお風呂!
周りを不愉快にさせない
一番に自分が気持ちよいと思えるはず

そして洗濯した服!!

一番の基本を直ぐには実感できなくても頑張ってすること!!
継続は力なり

当たり前の事が当たり前と思えないことを 繰り返しすることで身体に習慣ずけること

小さな火種は必ず大きくなる
絶対に何かを感じるから
感じて身に付いたら次のゴミ屋敷ステップにいこう!

今の自分を理解しスレを立てる行動は頭で考えた始めの一歩だから
次は 身体で示す

自分の精神は自分で決着つけなくちゃね!


No.6 17/12/11 13:48
匿名さん6 

お薬を処方されるより、具体的に明日の行動を指示してくれるカウンセリングに行くのがいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧