注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

生きていて楽しいと思ったことがありません。 昔、姉に怒られてばかりで、本投げつ…

回答6 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 16:30(更新日時)

生きていて楽しいと思ったことがありません。
昔、姉に怒られてばかりで、本投げつけられて顔に怪我したり、おもちゃを破壊されたり、追いかけ回されて、死ね!と言われたりしてました。友達と遊んでいても、何か不満があると来て、怒鳴り散らされたり…。姉は気分屋で、顔色ばっかり伺ってました。泣いても親に我慢して、と困られるだけでした。姉はADHDだから仕方ないと、言われてました。
でも姉はおしゃれで可愛くて、なんでも出来て、好かれるのは姉ばかりです。
何しても否定ばかりされるので、自分に自信がなくなり、学校でもいじめられてました。
生きるのが苦痛で、なんとかいままでやってきましたが、毎日嫌なことを耐える日々で生きてるのが意味あるのかな?と思ってきました。
今では姉も丸くなって、何事もないのですが、昔の嫌なことが頭をから離れません。思い出すと泣けてきます。あの時期がなかったら、今はどうなってたのかな、とか思います。姉は結婚して幸せそうで、なんだか悔しくなってしまいます。
姉は好きなので姉のせいにしてしまう自分も嫌いでたまりません。
今まで色々努力してきたつもりですが、最近何もやる気が出ません。昔の事を忘れて、自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

No.2573253 17/12/10 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/12 16:52
通行人1 

主は何歳ですか?
いずれ姉妹は離れて暮らすものなので、あまり深刻になり過ぎないこと。

No.2 17/12/12 16:57
匿名さん2 

主さん、お姉さんのこと、トラウマなのかな?充分、主さん、苦しんだんじゃないですか?そろそろ、お姉さんから離れましょうよ。貴女はあなたなんです。大切な存在なんです。自信なくて良いです。生きてる意味も見つける必要ないです。ありのまま、今を大切に自分を大切に過ごしてみてください。

No.3 17/12/12 17:29
匿名さん3 

私と一緒だ
姉はイジメにあってて
家に帰ると何かにつけて私を目の仇にする。
買ったばかりの帽子をボロボロに切られたり
リコーダーで殴られたり
髪の毛引っ張られたり
でも好きだったよ
大人になり4人姉妹だったけど
一番仲良しで
けど昨年ガンで死んぢゃった
嫌な思い出も多かったけど
やっぱ一番好きだった
一番の味方だった
姉のせいにしたらダメだよ。
幸せにならなきゃ
お姉さんより幸せになればいい
あなたにはあなたの良さがある
あなたの良さでお姉さんより
幸せになればいい

No.4 17/12/12 17:36
匿名さん4 

私も兄に虐げられた人生を歩みました。

主様と同じように、殴られたしバカにされたし、性的ないたずらもされました。両親は何もしてくれませんでした。

しかし、人と言うのは。傷付けた側は過去を傷としないのです。それがあったからこその、人生だと思うのです。ですから、それが悪い事だとは思いません。
例え本人に告げたとしても、あの時は悪かったよ。お互い大人になったし。水に長そう。と、簡単に自分の苦しんだ人生を過去にします。

当事者は過去ではなく、それが現在進行形の心の痛みとも知らずに。

苦しいですね。
だけど、いくら苦しんだって、羨ましがったって、過去は返って来ません。

未来は過去を見ないように。後ろ髪引かれたって、先に進むしかないのです。


過去の人物は捨てましょう。
未来には要らないゴミなのです。

No.5 17/12/13 16:14
匿名さん5 

やった方は忘れてます。

私は兄にひどい暴力を受けて育ちました。
今も後遺症があります。

兄本人はもう忘れてるし、今でも妹の私を散々利用します。
肉親でなかったら、絶縁したいです。

辛いですけど、前を向いてお互いゆっくり生きていきましょう。
体の受けた傷はすぐに治りますが、心の傷は時間がかかりますよね。

No.6 17/12/13 16:30
匿名さん6 

うーん。。(-_-;)主さんが幾つは分からないけど、お姉さんが結婚していることを見ると、成人はしてるよね?
主さんの悩みはお姉さんが原因ではないよね?確かに、過去にお姉さんから問題ある事をされたけど、主さんはそんな事をしたお姉さんは結婚して、自分は?…その差に嫉妬していませんか? それを、こんなに酷いことされた!で補おうとしていませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧