注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

姉が恐らく総合失調症だと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 症状は…

回答5 + お礼2 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 22:42(更新日時)

姉が恐らく総合失調症だと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

症状は主に
◎言われてもいない悪口で急に怒り出し当たり散らす。
◎自分は近所中に嫌がらせを受けていると言い出す。
◎同じ話を繰返しして、こちらが分かったやそうだねと言っても何で分からない!と怒り出す。
◎自分の話を理解していないと思い込み家族を寝かせないように夜通し怒って喋り続け、暴れる。

姉は元々少し知能が遅れ人見知りも激しく、そのせいで学校で虐めに遭い引きこもりました。
自覚がないのと人見知りのせいで嫌がり病院にも連れていけず、家族は精神的、体も限界です…

No.2573273 17/12/10 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/10 01:23
通行人1 ( ♀ )

統合失調症の前に知的障害なんでしょ?

なんでわざわざ統合失調症にしたがるの?


No.2 17/12/10 01:45
お礼

>>1
知的障害ではなく少し知能が遅れていると子供の時医者に言われたそうです。
人よりちょっと勉強等の理解が遅かったりしましたがそれ以外は少し人見知りな普通の子供だったので通常の学校に行きました。
統合失調症と思われる症状が酷くなったのはここ1~2年です。

No.3 17/12/10 01:52
通行人3 

お姉さんに
「じゃぁ、どうしたいの?どうだったらお姉ちゃんは幸せだって感じるの?教えて?」
って本気で聞いてみては?
アホみたいな願望言ってきても絶対否定しないで、なるほどなるほど
って言ってあげてね

悩みの渦中にいるときは被害者意識が強くなるもんですよね
「なるほどなるほど・・・そうなんだね。んで、結局どうなりたいの?」
と聞くと思考回路が変わってくる気がします。

No.4 17/12/10 01:59
匿名さん4 

この場合は、統合失調ではない可能性も高いですね。たとえば、うつ病や躁うつ病などでも、そういう症状はでますので。

まずは、心療内科か精神科を受診してもらうのが一番だと思います。

かかりつけの心療内科や精神科のお医者さんはいますか? いなければ、よさそうな病院やクリニックを探していってもらいましょう。

ちなみに、脳そのものの病気(脳腫瘍とか)でもそういう症状がでる場合があるので、念を入れて身体検査をしてもらう場合は、大病院とかのほうがいいかもしれませんね。

お大事に。

No.5 17/12/10 15:08
通行人5 

今は先に家族だけで精神科に行って、

どうしたらいいか相談する事って出来ませんかね?

No.6 17/12/12 06:33
匿名さん6 

何も話さなくてもいいからって言って一緒に行って、主さんが代わりに先生と話すのでもいいかも

No.7 17/12/13 22:42
お礼

皆さん色々なアドバイスありがとうございました。

>>3
アドバイス通りに聞いて同意したりしてみましたが、途中から何でこんな話をするんだ‼と怒り出し結局答えてくれませんでした…

>>4、6
まずは病院に行く事ができればいいのですが、何度か一度診てもらおうと話したら自分が変なのではなく周りがおかしいに決まってる!と…
病院に連れていくのも難しいです…
とりあえず>>5さんが言うよう家族だけでも相談可能な所を探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧