注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

5年ほど前から鬱病に悩まされています… 鬱病になったきっかけは自分の中では …

回答5 + お礼2 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 11:58(更新日時)

5年ほど前から鬱病に悩まされています…
鬱病になったきっかけは自分の中では
・幼少期のネグレクト
・親戚に預けられて両親を他人としか思えない
・預けて育ててくれた親戚も恨んでる
・そう言ったことがきっかけで家族を信用できなくなった
・親戚や親の言動から他人本位の考えになっていつしか自分を捨てていた
・気付いた時には20代に入り仕事さえも中途半端のまま信用できる人間が周りにいなくなりこの人生を歩いてくることになった自分も信用できなくなった

こういったことだと感じています
自分はもう友人も家族も望んでなく安らかに健やかに死ねるように生きたいのですが自分の人生の虚無さをとても感じておりどういった努力をすれば良いのかももう分からないです

自由に生きるのに必要な考えがされればと思います
何かわかる方がいたら書き込みの方よろしくお願いします

No.2573286 17/12/10 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/10 02:07
匿名さん1 

治療はちゃんと受けていますか? 治療をちゃんと受けるのは、大切ですよ。

あとは、なんで親戚まで恨んでいるのでしょうか?

もっと詳しい事情を教えてもらえれば、もっとアドバイスしやすくなると思うのですが・・・

No.2 17/12/10 02:49
案内人さん2 

勇気を持ってカウンセリングを受けましょう。

No.3 17/12/10 04:20
匿名さん3 

自分に正直に、素直に生きていけばいいと思います。誰にも依存せず、自立してるなら簡単な事ですよね。自分を信じて 自分らしく生きてみたらどうでしょうか?きっと楽しくなってくると思います。人の評価は、気にしないように。

No.4 17/12/10 08:23
匿名さん4 

沢山、答えを考えてえらいと思います。病院はともかく、やなことはやだって叫んで人をむかついてる自分も許せるようになりたいですね。

やなものは嫌です。大嫌な食べ物はありますか?

No.5 17/12/10 11:49
お礼

>> 1 治療はちゃんと受けていますか? 治療をちゃんと受けるのは、大切ですよ。 あとは、なんで親戚まで恨んでいるのでしょうか? もっと詳… 回答ありがとうございます

親戚を恨んでいる理由は親戚が両親に自分を預けることを提案したからと酷い叱責を受けたからです。
酷い田舎で何も無いところでした。
母が自分を田舎においていき、親戚の家の窓から母の車が去っていく姿を眺めてたのを覚えています。
親戚は自分を構ってはくれましたが同世代の子はおらずゲームも何もなく、ひたすら勉強するよう強要しました。
朝の7時半から夜の6時まで居間にある炬燵に座らせひたすら算数だとかそういったものを書かせ続けました。
小学校入学まで4年ほどそういったことが続いてその中での楽しみが唯一絵を描けることで
他人の顔を見ながらビクビクするようになったのはその小学校入学前の状況があったからだと自分では考えてます。
親戚の言うことを聞けば良い子、聞かなければびんたをされ悪い子、叱って言うことを聞かなければ山奥においてから山小屋で反省を促されました。
20代に入り自分の家庭環境が異常なことなど色々なことを自覚しましたがもう元には戻らない話で自分の人生の前半は全てそういった下らないことに注がれたんです。
仕事をしてると何もかも忘れられるので仕事にのめり込みたくてもあいつは変わっているなど社内では言われて居場所は無くて家に帰ってももう何を楽しめば
良いのかも分からず自分の人生なのに自分の居場所が人生の中に無いと感じていきています。
どうすれば良いんでしょうかね
すいません長文
質問ありがとうございました

No.6 17/12/10 11:51
お礼

>> 4 沢山、答えを考えてえらいと思います。病院はともかく、やなことはやだって叫んで人をむかついてる自分も許せるようになりたいですね。 やなも… 返信ありがとうございます

何でも食べれます
味覚障害で何も感じないので何とも言えないです…

No.7 17/12/10 11:58
匿名さん7 

私も今の病気は家族のせいが大きいと思ってます。勿論それだけではなくて環境、出来事、経験や体験、人間関係色々あるとは思ってます。でも、どうしても恨みや怒りが出てきて苦しんでます。過去は変えられない。でも、私はこんなに苦しんで辛い思いしてるのに、親などは人生を満喫しエンジョイしてて私がおかしいみたいな。どうやったら楽になれるかもがいてもがいても良くなりません。多分、はまるものとか滅茶苦茶好きなこと見つかると変わるのかなとか思いつつ見つかりません。座間の事件、気持ち凄いわかります。死んだら楽になれるかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧