注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

広めの1Kを契約して大学生の娘達と3人で住みはじめました。 契約事項に入居人数…

回答6 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 13:06(更新日時)

広めの1Kを契約して大学生の娘達と3人で住みはじめました。
契約事項に入居人数についての事項はなく
親である私の名前のみを記載しました。
不動産屋は3人で住むことは知りません。
結構うるさくどうしてもなるので周囲には気をつけますが
隣が大家さんの甥っ子さんらしくやや気になってます。
大丈夫でしょうか?

No.2573319 17/12/10 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/10 05:23
匿名さん1 

部屋を借りる前、どうして一言相談しなかったんですか?
1K?3人で住むのに、いくら広めでもやっぱりせまくないですか?

と言うか、いくら規約がないにせよ、3人で住むと最初に言わないのは、常識がないと思います。
何かあとでトラブルになったらどうするんですか⁉️
静かにするとかそういったことではなくて、それ以前の話しではないですか?

No.2 17/12/10 08:06
通行人2 ( ♀ )

3人と言ったら契約できなくなるから、わさと言わなかったんですよね?
そしたら、他の部屋は単身で以外に静かで、自分のとこだけどうしても賑やかになるから、今さらながら気にし始めたってことですよね?

No.3 17/12/10 10:17
匿名さん3 

人数の決まりなくても普通は住む人全員の名前を書かないといけないはずですが…大学生なら静かにさせたらいいんじゃないですか?

No.4 17/12/10 10:21
匿名さん4 

お隣に住んでいる大家の甥っ子から漏れる可能性はないとは言えませんよ。
入居人数の制限(単身者用などの縛り)は特になかったと言うのならば、何故同居人の人数を知らせないのか…疑問ですわ。

契約書、一度隅から隅までしっかり読んでみて下さい。
居住人数の変更等、変更時に申告がないまま居住していた場合に何かペナルティーのようなものがある契約になっているかもしれませんし。

後々トラブルに発展しそうな問題は、しっかり解消しておいた方が身の為ですよ。

No.5 17/12/10 13:04
匿名さん5 

うちの息子兄弟ですが兄のアパートに弟がちょくちょく泊まりに行っていましたが一緒に住む事になり不動産に言ったら良いと言われ後日大家さんが 1人用の部屋だから駄目だと言われたそうです。契約時に確認しておいたほうがよかったかもしれませんね。

No.6 17/12/10 13:06
経験者さん6 

規定がなくても、
1ルームや1Kは一人住まいが常識になっています。
同居人の人数と名前の申告も、自ら行うのが常識です。
1K=一人と不動産屋さんも思ったから聞かなかったのでしょう。

ただ、一部屋で同棲してる人も多いです。
騒音など、周囲に迷惑をかけなければ見逃してくれる事が多いです。

私は1ルームに3人で住んで3人分の音が出てたので、クレームを言ったら出ていかれました。
静かだったらクレームなんて言わなかったのに。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧