注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

自信が持てません。 一つのことをやると一つのことを忘れてしまい家族にも「や…

回答1 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/12/10 20:06(更新日時)

自信が持てません。

一つのことをやると一つのことを忘れてしまい家族にも「やっぱできないんだ。私なら早くできるのに」と言われます。

仕事から帰り家に夜7半ぐらいになり8時ぐらいに食事を作ると全部終るのが10時になってしまい家族に「遅い!」と言われてしまいます。野菜などを切ると細かく切りすぎや太い、味付けは濃かったり薄かったりも言われたり。たまにうまく美味しくできるとおかわりはされます。

母は「私なら早くできる」と言われてしまいます。

仕事も人と関わること、話すことも怖く人を好きになれず休みがちだったから休まずに頑張って行っても文句や悪口、陰口を言われたり。私の顔を見るたびに文句も言う人もいます。話しかけられても避けたり子供の頃からの人へのトラウマで警戒し生きてます。

こんな私でも気になる人がいます。自信をつけるため1年ぐらい前から仕事を休まないようにしたり、食事作りを始めました。スーパーや病院、電話も子供の頃怖くできませんでしたが10年ぐらいかけて慣れさせました。今はまだ怖さは感じますができるようになりました。

でも自信が持てません。会社の人に「興味ないし(笑)」と笑われています。やればやるほど自信を失います。

No.2573409 17/12/10 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/10 18:15
通行人1 

こんにちは。自分に自信が持てないことに悩まれているのですね。
まず、文章を読んで気になったのがお母さん、家族の存在です。トピ主さんは実家に住まわれているのでしょうか?
ことあるごとに、「私なら早く出来るのに」とか嫌味のような言葉を家族から言われるのは心が疲れるだろうなと想像します。自分を否定してくる人とは距離を取った方がいいと思います。毎日チクチク否定されていると、どうしたって疲弊してきますよね。
もし可能であれば一人暮らしをしてみてはいかがでしょうか。
以前はスーパーや病気に行くのも、電話をかけるのも辛かったのに、10年かけて出来るようになったとのこと。これはすごいことだと思います。コツコツ自分に対して諦めなかったからこそ、今克服されている。さらに食事作りもしよう、会社を休まないようにしよう、自分で決めて実行されていますよね。そういう積み重ねが自信を作っていくと思います。

最後に、やればやるほど自信が無くなっていく、という部分が気になりました。トピ主さんは周りの人達に認められるよう頑張っていませんか?周りに認められようと思うと、周りが思う期待値に合わせないと評価されませんよね。それだと疲れてしまいます。全然周りに認められなくても、今日私はこんなことができた、自分との約束を守った自分は偉い!
など、自分が自分を認めてあげましょう。そうすれば頑張ったら頑張っただけ自分が自分を認めるので、じわじわと自信がついてくると思います。

No.2 17/12/10 20:06
お礼

>> 1 こんばんは、ありがとうございます。

私は周りの人たちに認められたくて行動しているわけじゃないです。幸せを感じたい、幸せになりたいと思い行動してきました。話すことが怖くてずっと苦しかったから楽しめることを見つけたいと思ってもいます。人を気にするあまり人に言われたことや人の行動を気にしてしまいます。でも気持ちだけは変わりません。

自分を褒めることは大事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧