注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

1週間程前に幼稚園の先生を来年の3月で首になりました。今回で2回目です。 …

回答6 + お礼0 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 23:32(更新日時)

1週間程前に幼稚園の先生を来年の3月で首になりました。今回で2回目です。

初めまして。21歳♀です。
長文になります。
教頭から、4月から見ていて園長の求めている指導と結びつかない、クラスがまとまっていないと伝えられました。もう(辞めて貰うのは)確定だからとも。

正直私自身も今現在のクラスの落ち着きのなさに毎日悩んでいました。それに加え仕事が遅く容量が悪いのでやらなければいけない仕事の一部が抜けていたり(もの忘れが激しい)、状況報告等説明をしたり聞いたりする事が苦手で事態を混乱させたりしてしまう事もあり、ピアノは学生の頃から大の苦手で練習を重ねましたがリズム感が中々つかめず左手は和音で弾くのが精一杯です。


私自身努力が足りて無かったんだと思います。本当に情けないです。

その上一丁前に残業や持ち帰り仕事が多いのを不満に感じていて、
私の様な屑な人間は幼稚園の先生にはとても向いていないと思います。

もう2度目の転職という事で、次の仕事は慎重に選ばないといけません。
でもこんな社会的に役立たずな私でも働ける様な職場はありますでしょうか…

私は1回で人の指示を理解する事が出来ず(何度も聞いて図にして漸く理解出来る)コミュ障では無いのですが説明も下手で、考えを文章にするのも苦手です。

今の職場の上司との人間関係はとても良く、沢山の事を丁寧に教わり本当に有難かったのですが、仕事が出来ない私に対し園長の態度がとても冷たく、他の先生方との対応の違いに悲しくなります。(私のせいですが…)


家族には次があるからと応援してくれていますが、もう友人には恥ずかしくて情けなくて相談出来ないです。今は自信を失くし、色々な転職サイトで求人を必死で探しております。

このような私ですが、どの様な職業に向いていると思いますか? 高校時代はスーパーの品出し、大学時代は居酒屋でバイトをしていました。

どなたかご相談頂ければと思います。
長文失礼しました。



No.2573410 17/12/10 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/10 11:49
匿名さん1 

大変な状況心中お察しします。

理解力に不安があるようですが、どのような仕事でも最初は覚えることから始まるので、そこに苦手意識がらあると上手く進めないと思います。

更に興味のない分野ならとくに覚えられない。私はそうなので。

簡単かどうかより、興味がもてる分野でお探しになったらどうでしょう?
中々覚えられなくても覚えたいという気持ちが大切だと思います。

自分に合った場所を見つけるのは大変だと思いますが、頑張って下さい。

No.2 17/12/10 21:08
匿名さん2 

大変な仕事ですよね。
私は上司との関係がこじれ(私が仕事が出来ないのと、上司からのパワハラ)で、あす退職したいと伝えるつもりです。こどもは好きなので幼稚園ではなく、保育園や児童館などへの転職を考えています。
私は八年目の30歳ですが、まだ主さんはお若いです。焦らなくて大丈夫です。自分に合う園や働きかた(負担が多いから正職員や担任にこだわらなくてもいいかもです)はあります。もしこどもが好きならもう一回だけ保育の仕事にチャレンジしてはいかがでしょうか?

No.3 17/12/10 21:28
匿名さん3 

厳しいかもしれませんが、
人の命を預かる仕事はやめた方がいいのでは?

2度もクビになるのはやはり普通ではありません。
子供を安全に指導すべき立場の先生が物忘れや指示を図にしないと理解できないのは、適性がないとしか言いようがないです。

もしかしたら何らかの障害があるのかもしれませんよね。
そうだとしたらきちんと診断や支援を受けて、あなたの良さを生かした生き方を見つけた方がいいと思います。

No.4 17/12/10 22:08
匿名さん4 ( ♂ )

幼稚園の先生ともなると自分で判断して行動を起こさなければならない仕事ですよね?図にしないと理解できないのは、別問題として社会での経験値が足りなさすぎが原因だと思う。こればかりは叱られながらだったり優秀な人の傍で働くと身に付いていくと思いますが、クビになるほどヒドいのは身になっていないと判断されたからでしょう。結論から言うと、今の主さんは言われたことしかできない人で、主さんが望むなら言われたことだけやっていればいい仕事は幾らでもあるだろうけど幼稚園の先生が楽しい、または自分で判断して行動することが楽しいと感じるなら諦めにずに次も似た様な職業を探した方が将来、自信持って働いていくことが出来ると思います。

No.5 17/12/10 22:18
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

じゃあ逆に得意なのはどんなことなんです?
そこから考えていけば?

No.6 17/12/10 23:32
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

まだ主さんは21歳です。お若いのに…担任の先生の経験をされるなんて凄いですね。
自分を屑だとか言わないで。子供を預かる大事な仕事に緊張感を持っていらっしゃるから自分を責めていらっしゃるのでしょう。
子供が好きだから幼稚園の先生になられたんでしょうし失敗も大事な経験ですから頑張って踏んばってほしいです。
必ず将来、失敗は役に立ちますから!

私の子供が通っている幼稚園では若い先生はベテランの担任の先生の補佐として2~3年は副担任として勉強されて担任を受け持つという体制だそうです。
あと一時預りの子供達のお世話をしたり、子供達1人1人ときちんと向き合い、子供と接することに対して気持ちの余裕が出来れば主さんも自信がついて素敵な幼稚園の先生になられるのではないでしょうか?

まずは自分に合う幼稚園を探してみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧