注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

モラハラ彼と交際していましたが別れました。最後まで私が性格が悪いから、他の女と比…

回答18 + お礼17 HIT数 8906 あ+ あ-

匿名さん
17/12/19 08:11(更新日時)

モラハラ彼と交際していましたが別れました。最後まで私が性格が悪いから、他の女と比べて器が小さい、協調性がない、頭がおかしい、昔に比べて、変わった…等罵られました。私が全て悪かったのかと罪悪感に襲われてます。私が我慢すればモラハラは治ったのでしょうか?新しい彼女とは幸せにやってけれますか?

No.2573446 17/12/10 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/10 13:49
匿名さん1 

どうかな?相手が変われば変わる場合もあるけど、もう別れたんだから忘れるのがいいよ、ご自分を責めないで下さい。

No.2 17/12/10 13:54
経験者さん2 ( 40代 )

逆にそんな彼と別れて大正解な方ですよ?自分が悪かったから等と考えない方がいいです。仮に主さんの思考を変えてたにしても相手の出方は変わらなかったでしょうし..次は普通にお付き合いさせてくれる恋愛を選択出来るキッカケだと思いましょ?誰でもない主さんの人生ですよ?(^_^)相手を罵る時点で普通ではないわけですから

No.3 17/12/10 14:01
お礼

>> 1 どうかな?相手が変われば変わる場合もあるけど、もう別れたんだから忘れるのがいいよ、ご自分を責めないで下さい。 ご返信ありがとうございます。けっこう辛い思いをさせられたのは私だからかなと考えてしまって…私以外の女性には優しい対応だったので私以外なら元彼も幸せになれると思うと私がダメな女だからかなと落ちてしまって…

No.4 17/12/10 14:04
お礼

>> 2 逆にそんな彼と別れて大正解な方ですよ?自分が悪かったから等と考えない方がいいです。仮に主さんの思考を変えてたにしても相手の出方は変わらなかっ… ご返信ありがとうございます。私に全く愛情がなかったんだと今なら考えられます。私以外の女性には優しい対応でしたから…今は私がダメな女だから責められてきたんだと気分が落ちてます。

No.5 17/12/10 15:17
匿名さん5 

私もモラハラ男と付き合ってたことありますけど、モラハラ男ってそんなものですよ。全く同じセリフを吐いてました。誰と付き合っても同じなので、そいつは上手くいきません。

もし新しい彼女ができたら、その子は可哀想だけど主さんはラッキーです。もう彼に執着されなくて済みますからね。

私もボロクソ言われてたけど、今は器の大きい優しい夫と結婚して、義両親も「あなたは本当に優しい子だね」と言ってくれて実の子以上に大切にしてもらっています。

主さんに問題があるわけではないので、そんなクソ男のことは忘れて新しい恋を見つけてください。

No.6 17/12/10 15:22
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

別れるにいたった理由なんてどうでもいいんですよ。

「自分がダメ女だったから」ということにしたら自責で苦しくなるし、
「相手と相性が悪かったから」と考えればより穏当であろうし、
「運命の相手では無かったから」もある意味シンプルな考えで悪くはないし
「妖怪のたたりじゃから」でも「サタンの仕業じゃ」でも
別に悪いことはないんですよ。

無数の理由のなかであなたが楽になれるの選べばいい話ですよ。

No.7 17/12/10 15:58
お礼

>> 5 私もモラハラ男と付き合ってたことありますけど、モラハラ男ってそんなものですよ。全く同じセリフを吐いてました。誰と付き合っても同じなので、そい… ご返信ありがとうございます。そうなんですね、誰にでも同じような暴言言うもんなんですね、元彼が言うように私自身が性格悪く誰にも相手にされないんじゃないかと不安に陥ってしまいました。元彼は誰と付き合っても上手くいきませんかね、私には俺と付き合いたい女は山ほどいるけどお前は俺以外の男は誰1人相手にしない!と言われた事が心に残っていて私は幸せになれないんだ…と思ってました。
今は幸せな家庭を築かれたんですね。
裏ましいです。私も幸せになりたいです。

No.8 17/12/10 16:28
278 

別れたのだから元カレの言う事なんか気にしなくて良いし元カレが他の人と付き合っていけるかなんてどうでも良い。

主さん自身が付き合っていた時の自分を客観的に見て悪いと思うとこは次の恋愛で修正すれば良いし良いとこはそのままでいいんだよ。

No.9 17/12/10 17:02
匿名さん5 

5です。

>俺と付き合いたい女は山ほどいるけどお前は俺以外の男は誰1人相手にしない!
一字一句そのまんま同じこと言っていました。
別れた女たちは今でも俺のことが好きなはずだとも言っていました。

別れて冷静に見てみればわかると思いますが、そいつがモテるはずがないんです。だからこそ今まで売れ残っているんです。

主さんがモラハラ男のことをスッパリ忘れて、これから思いっきり幸せになることがいちばんの復讐になりますよ。

No.10 17/12/10 17:08
匿名さん10 

男と女はお互いに悪いの
片方だけが悪いって事はない

No.11 17/12/10 18:06
お礼

>> 10 ご返信ありがとうございます。確かにそうですね。私も反省すべき点は色々あると思いますが私が謝ってしまうと全ての喧嘩の原因か私のせいになってしまうので素直になれませんでした。

No.12 17/12/10 18:10
お礼

>> 9 5です。 >俺と付き合いたい女は山ほどいるけどお前は俺以外の男は誰1人相手にしない! 一字一句そのまんま同じこと言っていました… ご返信ありがとうございます。
彼は自分自身すごくモテるし言い寄られると豪語してました。仕方なく私みたいなレベルの女と付き合ってやってるみたいな態度でした。容姿の事も散々からかわれました。これから思いやりに満ち溢れた方と出会えたら良いなと思ってます。自分に自信は全く無いですが…

No.13 17/12/10 18:11
お礼

>> 8 別れたのだから元カレの言う事なんか気にしなくて良いし元カレが他の人と付き合っていけるかなんてどうでも良い。 主さん自身が付き合っていた… ご返信ありがとうございます。そうですね、これからは自分自身の事を1番に考えて大事にしていこうと思います。

No.14 17/12/10 21:43
匿名さん14 

モラハラ男は最初は優しそうに振舞っても、付き合いだすと、あれこれ注意口出し暴言を吐いてきます。
誰と付き合っても慣れてくれば自分の思い通りの女にしようとしてきます。結婚に向きません。
そんな男と結婚した女は地獄です。
離れて大正解ですよ。

No.15 17/12/10 22:54
匿名さん15 

主は、大切にされる存在です。我慢して、彼の言う通りにしても、主は幸せにはなれなかったし、モラハラは治らない。
今は、彼の言葉に囚われているだけです。彼と離れる事が出来たのなら、自分を、大事にして下さい。罪悪感を抱く必要は全くありません。彼は、他の女にも、全く同じことをします。だから、主は後ろは振り返らず、前に向いて進んで下さい。
私の元彼も、主の彼と同じ事を言っていました。私も主と同じように思っていました。私だから、こんな風になるんだって。
ですが、彼は他にも女がいて、そ
の人にも同じ事を言っていました。モラハラ彼は、相手が変わっても同じだと思います。
だから、主が変わらないと!です。

No.16 17/12/10 23:17
通行人16 

性格悪い相手だからモラハラしたなんてこじつけです。

性格悪くて嫌なら治して欲しいところを伝えて、それでもだめなら別れたらいいだけの話ですから。
もし嫌なところが多かったとしても普通はモラハラしないよ。

そんなことで思い悩まなくていいよ。

No.17 17/12/11 01:00
お礼

>> 14 モラハラ男は最初は優しそうに振舞っても、付き合いだすと、あれこれ注意口出し暴言を吐いてきます。 誰と付き合っても慣れてくれば自分の思い通り… 回答ありがとうございました。別れて以来言われた言葉を思い出したり私の我慢が足りなかったりされた事を覚えている私が性格が悪く心が狭くしつこいのかと考えて眠れなくなってました。
結婚の話も1度切り出したら烈火のごとく怒りだしてから怖くて言わないようにしてきましたが結婚しなくて良かったんですね。誰と付き合っても変わらないんですね、私がダメ女だからかと落ちてましたが少し安心しました。

No.18 17/12/11 01:06
お礼

>> 15 主は、大切にされる存在です。我慢して、彼の言う通りにしても、主は幸せにはなれなかったし、モラハラは治らない。 今は、彼の言葉に囚われている… ご返信ありがとうございます。そうですね、確かに今まで言われた言葉に囚われて毎日沈んでます。なんで私ばかりにこんなに罵倒されるのかと悩んでました。他の女性には優しく対応してて悩み相談にものったりしてたのでその女性が羨ましく思ってました。その女性と付き合ったりしたら上手くいくんじゃないかとも思ってましたが…
これからは自分を大事に考えてみます。
私と別れて新しい彼女と上手くいってると思うと辛いですが…これで良かったんですね

No.19 17/12/11 01:11
お礼

>> 16 性格悪い相手だからモラハラしたなんてこじつけです。 性格悪くて嫌なら治して欲しいところを伝えて、それでもだめなら別れたらいいだけの話で… ご返信ありがとうございます。私は本当嫌な女で協調性が無く器が小さく思いやりが無い…元彼から指摘されて治さなければと悩んでました。何度もこんなに嫌な女だから他に優しい女性を探して下さいと伝えたんですがそれに対してもキレられてもう自分の中で解決出来ませんでした。これからさ悩まず自分の事を大事に考えていきますね。

No.20 17/12/11 06:48
2720 

辛かったですね。私もモラハラ男と別れて一年経ちましたが最初は主さんと同じような心境でした。私の場合は親、警察、弁護士を介してまでやっと別れられたのに、私さえ我慢していればと悔やんだ時期もありました。
絶対にそんなことありません。まだモラハラの洗脳から解けていないだけで、あなたが我慢したとしてもモラハラは治りません。我慢する必要もないのです。
大丈夫。
モラハラは自分より弱い相手を見下したり、罵ることが生き甲斐みたいなものです。
気にする時間がもったいない。次は主さんをたくさん褒めてくれるような人と幸せになれるように応援しています(*^_^*)

No.21 17/12/11 08:03
お礼

>> 20 ご返信ありがとうございます。
はい、すごく辛かったです。暴言や暴力で精神的にも肉体的にもボロボロでした。でも辛かった事を素直に打ち明けると終わった事をいつまでも根にもって恨み節を言いやがってしつこい、重い、面倒くさいとフラれました。私自身がもうちょっと軽い感じの女なら良かったんだなと今でも時折考えてしまいます。
褒められる事がなかったので素直に取れないかも知れないと言う不安はありますが罵られるのはもう嫌ですね。
頑張って幸せになりたいです。

No.22 17/12/11 13:23
匿名さん22 

たらればをあーでもない。こーでもないと言ったところで虚しくなるだけなので忘れた方が良い。自身もタイムマシンがあればと何度思ったことか!
もっと建設的なことに頭を使うべきでした。

No.23 17/12/11 23:20
匿名さん23 

他の女性には優しいってそれは手に入ってないものに対して優しいだけです。
モラハラ男は自分の手に入った途端に格下認定して態度をガラリと変えます。
外面がいいのがモラハラ男の特徴なので誰と付き合ってもうまくいきません。

No.24 17/12/11 23:32
匿名さん24 

モラハラ男の特徴は、「外面はいい」こと、そして「一度自分の女だと思うと、その女性を必死でおとしめようとする」こと。

ほんとは自分に自信がないから、自分の彼女や妻をドレイ化しようとするわけさ。

で、たまに、そういうモラハラ男の彼女や妻が猛反撃をかましてくることがあるんだけど・・・ほんとに相手をドレイ化するのが不可能だとわかると、そういう男は全力で逃げる。そして、全力でその元カノや元妻の悪口を言いまくる。

ぶっちゃけ、ダメ男なんですよ。

すんなり別れられて、よかったってことですわ。

No.25 17/12/11 23:46
匿名さん25 

相手が変われば変わるかもしれませんが根本は変わらないので誰と付き合おうがそうなりますよ。
最初からいきなり本性は表しません。初めは取り繕って優しいですが、徐々に本性を現すでしょう。

私の旦那もモラハラです。私は反撃したり、話し合いしたり(両親巻き込んで)
それで暴言はなおりましたが今度は無視してくるようになりました。
電話もメールも存在も全て無視してきます。モラハラのやり方が変わっただけで根本は何も変わらない。

No.26 17/12/12 05:22
お礼

>> 22 たらればをあーでもない。こーでもないと言ったところで虚しくなるだけなので忘れた方が良い。自身もタイムマシンがあればと何度思ったことか! も… ご返信ありがとうございます。
そうですね、終わった事をたられば言ってても前へ進めませんよね、本当です、タイムマシンがあったら元彼に出会う前に行って自分を止めたいです。

No.27 17/12/12 05:28
お礼

>> 23 他の女性には優しいってそれは手に入ってないものに対して優しいだけです。 モラハラ男は自分の手に入った途端に格下認定して態度をガラリと変えま… ご返信ありがとうございます。手に入って無いものには優しいんですね。でも私はその優しさが羨ましくてしょうがなかったです。彼女でいるのにこんな辛いなんて元彼の周りの女性は暴言や暴力振るわれず良いなぁ、そんな関係が良いなぁと思考もおかしくなってました。自分なりに必死に尽くしても雑な扱いをされたり私が体調不良になると機嫌が悪くなったりで辛かったです。周りからも優しくて男らしい彼だから幸せだね、って言われるたびに憎悪が募ってくる自分も嫌でした。

No.28 17/12/12 05:34
お礼

>> 24 モラハラ男の特徴は、「外面はいい」こと、そして「一度自分の女だと思うと、その女性を必死でおとしめようとする」こと。 ほんとは自分に自信… ご返信ありがとうございました。
私がダメ女でキチ○イで容姿も良くないからこんな扱いなんだと思いこんでました。もちろん自分に自信も無いし良い女じゃないから…元彼は自分でもカッコイイと自信満々で俺みたいな男と付き合えてお前は幸せだなと何度も言われました。ダメな女だからフラれたんだと…
すんなり別れられたのは良かったんですね。

No.29 17/12/12 05:43
お礼

>> 25 相手が変われば変わるかもしれませんが根本は変わらないので誰と付き合おうがそうなりますよ。 最初からいきなり本性は表しません。初めは取り繕っ… ご返信ありがとうございました。
そうなんです。最初は優しく男らしくて良い人でしたがどんどん変化してきました。私に魅力が無くなってきて良い女じゃないから扱いがひどくなってきたんだと毎日悩んでました。好かれるために必死で嫌な事言われても笑顔でいたり…
フラれる時にはもう疲れ果てて反論も出来るようになってましたがその時にお前は昔からかなり変わってしまった。お前とは合わないと言われた時に私ではダメなんだとつくづく思いました。
旦那さんもひどいですね、暴言とか無視とかモラハラの人ってセットですよね、私はフラれてもう繋がりは無いですが
旦那さんとは繋がられてるのでお身体壊さないように気をつけて下さいね。

No.30 17/12/12 10:15
匿名さん30 

別れて良かったですね。モラハラ男って最初は分からないですよね。外面いいし、優しいし。付き合ってるうちになんかおかしいと思うけれど、自分を否定されると自分が悪いんじゃないかと反省したもの。私は客観的にみて私が悪くないことでも謝ってました。だって私が悪い構図にならないとずっと怒ってるし、せめられるから。彼が罵声をあげるのは私のせいで至らないところを直せば優しくなる。完璧な女になるってあの時は必死でした。同棲中に私の車を彼に貸したことがあって、その車でちょっとした事故を起こしてしまったんです、彼。その時言った言葉が、「仕事で疲れて運転にも集中できないほど疲れて事故った。お前がもう少し俺のフォーローしてくれればこゆことにならなかったんだよね。朝とか起こしてほしいのに言わなきゃ分かんない?こゆこと気付いてほしいんだよ。言われてからそれされても言われたからやってんだなって思うから嫌でしょ?
察してよ」と逆ギレ。しかも私の方が仕事で早朝に家を出るから軽く声かけて出かけてたし、朝ご飯、お弁当も準備して温めればすぐ食べられるようにしておいたのに。この時、気づきました。なんで私こんな人と付き合ってんだろって。目が覚めましたよ。
相手が言ってほしい言葉はもうその頃には分かるようになっていました。完全に洗脳されていました。自分の言いたいことを押し殺して相手のことばかり考えて。別れる時も逆ギレがすごくて大変でした。でも今となっては本当に別れて良かった。相手のためにも自分のためにも頑張りすぎないこと、自分の意見も言うこと。色々学びました。今は結婚して旦那さんがいます。旦那さんは自分が悪けりゃごめんって謝るし、頑張りすぎだよとか声かけてくれます。愛されるってこういうことなんだなと今は思います。あなたもこれからまた新しい出会いがあり幸せになれますよ。

No.31 17/12/12 13:03
お礼

>> 30 ご返信ありがとうございました。
私も同じような出来事が多々ありました、悪い事が降りかかると全て私のせいで私の車を壊した時も不機嫌になってお前がこんかクソみたいな車乗ってるからだ!と言われました、今まで知り合った女の中で1番雑な扱いをしてると…私このまま生きていいのかなって何度も思いました。何度も辛さを訴えても考えが重い、他の女はされた事なんてリセット出来てすぐ新たな考えがもてるのにお前はキチ○イ俺とは合わない!と結局フラれましたがこれで良かったんですよね。
良い旦那さんに巡り会えて羨ましいです。私も幸せになれたら良いなと思ってますがダメ女だからどうですかね

No.32 17/12/13 12:44
匿名さん32 

まず、主さん別れられて本当に良かったですね!おめでとうと言いたい。
別れて大大大正解なんで、もうそれ以上悩まないで大丈夫。
これから少しずつ洗脳を解いていく時間ですよ!

モラハラは治らないんじゃないですかね〜。私の元カレも同じなんですが、別れた後新しい彼女にことごとく振られてると風の噂で聞いてます。婚約破棄も2回。

やっぱりなーと思ってます。
昔の私たちを知ってる友達からも、未だに「あの時別れて本当に本当に良かったね」としみじみ言われます。
今は、元カレと真逆の穏やかで優しい旦那と平和な毎日です。
主さん、次いきましょ!
今度はモラの臭いがする人は絶対避けてね!!

No.33 17/12/13 15:16
お礼

>> 32 ご返信ありがとうございました。元彼と別れたばかりの瞬間はもう訳のわからない理不尽な演説と罵声と暴力から脱出出来たんだと安心しましたが日にちが経つにつれて私が我慢したら良かったのか?
私が良い女じゃなかったから扱いが酷かったのか?と落ちてきました。でもこれで良かったと言ってもらえて嬉しかったです。まだ元彼の洗脳が完全に解けて無いのでふと考えてしまいますが頑張って思いやり溢れる寄り添って生きてけれるような人と出会いたいです。
素敵な彼と仲良く過ごせる事とお幸せを祈ってますね。

No.34 17/12/16 00:10
匿名さん34 

涙を流しながら見ました。私も、主さんの元彼のような男に振り回されていたので...主さんは何も悪くありません。

言葉の暴力は、ときに体の暴力に勝ります。主さんは、暴力を振るわれていたんです。被害者なんです。

そんな男に言われた言葉は全て忘れて、幸せになって下さい。

No.35 17/12/19 08:11
お礼

>> 34 ご返信ありがとうございます。今は別れてホッとしたのと私だけがこんな傷ついてるのに元彼は新しい彼女と幸せにクリスマスやお正月を迎えられるんだと妬んだりしている嫌な私自身がいます。でもこんな心情を持っていたら幸せが逃げますね。全て忘れて幸せになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧