注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

こんにちは。 どなたか 「年末調整」 「源泉徴収」 についてわかり…

回答3 + お礼1 HIT数 253 あ+ あ-

匿名( ♀ 80GOCd )
17/12/11 11:29(更新日時)

こんにちは。

どなたか
「年末調整」
「源泉徴収」
についてわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

いい歳して、
無知過ぎてとても情けないです。

職場の方も教えてくださるのですが、なかなか理解出来なくて。

よろしくお願い致します。

No.2573569 17/12/10 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/10 19:43
匿名さん1 

簡単に言えば、年末調整は普段支払っている税金のなかで、これとあれも払っているなら少し税金を返すよ。と言うのがあ年末調整です。
その結果表が源泉徴収表です。
副業をしていたりすると、税率も変わるので、その時は確定申告が必要です。
正社員で働いているだけなら、年末調整の紙さえ出せば大丈夫です。

No.2 17/12/10 20:20
匿名さん2 

会社が給料から所得税を天引きすることを源泉徴収という。でもこの税金の額はざっくりした仮の額。
年末に個人別の事情によって正確な額を計算して、多く納めすぎてたら返してもらい、足りなければ追加で納める。この精算が年末調整。

No.3 17/12/10 21:39
お礼

>> 1 簡単に言えば、年末調整は普段支払っている税金のなかで、これとあれも払っているなら少し税金を返すよ。と言うのがあ年末調整です。 その結果表が… どうもありがとうございます。

「確定申告」
「税金」

についても教えて頂けますか?

申し訳ありません。

No.4 17/12/11 11:29
匿名さん1 

えーと。税金には沢山の種類が有ります。ここではざっくり説明すると、貰っている給料に応じて、所得税、住民税、健康保険、年金を払っています。給料から天引きされています。これが正しい税金なのか?を年末調整で調べて多すぎの時は返してくれます。これを忘れた時は確定申告を行います。CM でも案内しています。これはざっくりとした説明です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧