注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は集団の中で浮きやすい、周りに気を遣わせてしまうタイプなので何とか改善したいで…

回答6 + お礼6 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/12/12 18:00(更新日時)

私は集団の中で浮きやすい、周りに気を遣わせてしまうタイプなので何とか改善したいです。
私の第一印象は穏やか、美人、モテそう、話しかけやすい…と言われることが多いです。なので初めてその集団に属した時(入学時、入社時など)は友達が多そうに見られます。実際飲み会や遊びに誘われやすいです。
ですが、時間の経過と共に何となく疎遠になったり誘われなくなったりします。

自覚していることとしては
・人の顔色を伺ってばかりで自分の意見をあまり言わない
・頭の回転が遅くて集団の会話の中でとっさに私に振られるとしどろもどろ…
・気が利かない方(サラダを取り分ける、みんな楽しめてるか様子を見る、などを人任せにすることが多い)
・たまにハメを外すと珍しがられる
・人をイジッたり突っ込んだりするのが苦手。たまにやると匙加減が分からなくて毒舌になってしまう
・イジられにくい
・いい人、優しい人とよく言われる(褒め言葉というよりは、別次元の人・波長が違う人というニュアンス)
・リーダーや幹事には向いていないタイプ

周りには「こういうノリ嫌じゃない?」「ちゃんと食べてる?いっぱい食べてね!」「次回もまた来てくれるよね?(汗)」と気を遣わせてしまいます。
私は「飲み会大好きだよ!」「いっぱい食べてる!」「次回もぜひ呼んで!」と言葉にして伝えるのですが、みんなとの距離がいまいち縮まらないです。
気付くと主要メンバーから外されて、ついでに呼ばれました的なポジションになっています。
拙い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします(>_<)

No.2573752 17/12/11 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/11 01:54
匿名さん1 

そこまで自分の事が解っているのなら、大丈夫! たぶん気を使いすぎなんだと思います。周りを楽しませたいなら、まず自分が楽しむ事が大事です。楽しそうにしていれば、自然と人が寄って来ると思いますよ。

No.2 17/12/11 09:03
匿名さん2 

気を使ってるって、自分から壁を作ってるだけなんだと思います
あと、女性の皆が一番嫌いなかまってちゃんに見える

No.3 17/12/11 10:08
お礼

>> 1 そこまで自分の事が解っているのなら、大丈夫! たぶん気を使いすぎなんだと思います。周りを楽しませたいなら、まず自分が楽しむ事が大事です。楽し… レスありがとうございます。
まず自分が楽しむ、心がけてみたいと思います。感情を押し殺す癖があるので、小さな無理が積み重なって、会がお開きになる頃にはグッタリ…みたいなこともあります。
自分の気持ちに正直に楽しんでみます!

No.4 17/12/11 10:11
お礼

>> 2 気を使ってるって、自分から壁を作ってるだけなんだと思います あと、女性の皆が一番嫌いなかまってちゃんに見える 鋭いご指摘でドキッとしましたが、仰る通り無意識のうちにかまってちゃんになっているかもしれません…。それだと周りが段々と疎遠になっていくのも納得です(*_*)

No.5 17/12/11 10:44
経験者さん5 ( ♀ )

アドバイスはできないけど、私も主さんと似てて このスレ参考にしよう💦と思った。

No.6 17/12/11 13:21
お礼

>> 5 似ている方からのレスも嬉しいです!
どこが原因なのか気になっていて…周りとはどこかがズレてるからこうなるんだろなぁ、とは思うのですが。
初対面の時に誰が見てもこの人のキャラはヤバイでしょ…なんて思われた人でも、一年後にはみんなの中でうまくやってるのを見ると、この差は何だろうっていつも思います(*_*;

No.7 17/12/11 13:24
通行人7 

相手に気を遣わせてしまうのは、あなたが美人なのもあると思います。
相手と仲良くなるには、共通点を見つけてそれを話題にすることです。

No.8 17/12/11 13:58
経験者さん5 ( ♀ )

思い出しました。

○○ちゃんとは見えない壁を感じる

とか

何年も一緒にいるけど何考えてるか分からない。本心を見せないから

と言われて去っていかれたことあります。

私も初対面では友達が多そうに見られるのですが実際は全くです。

主さんに当てはまるかは分からないですが💦

No.9 17/12/11 19:26
お礼

>> 7 相手に気を遣わせてしまうのは、あなたが美人なのもあると思います。 相手と仲良くなるには、共通点を見つけてそれを話題にすることです。 レスありがとうございます。
共通点を見つけて話題にする、という行動をもっと増やしてみようと思いました!

No.10 17/12/11 19:31
お礼

>> 8 思い出しました。 ○○ちゃんとは見えない壁を感じる とか 何年も一緒にいるけど何考えてるか分からない。本心を見せないから と言われて… なるほどです!
私は言葉を選びすぎたり頭の中で考えすぎたりしているうちに、リアクションが薄くなる傾向にあるので、本心が分からないって思われてるかもしれないです。

上手な匙加減で本心をさらけ出せる人がほんとに羨ましいです(>_<)

No.11 17/12/12 07:57
通行人11 

なんとなく昔の自分に似ているなあって思いました
20代くらいの時の自分に
でもその性格のおかげで海外で生活できたみたいです
いろんな経験を積むことで人に対して優しくできるようになります
58歳になりますが、人間誰でも優しくされたいとか話聞いて欲しいって思っているから
どんな人にも(道ですれ違うおばさん、買い物で出会う店員)普通な空気で接してあげれるようになりましょう



No.12 17/12/12 18:00
お礼

>> 11 人生の先輩からのアドバイスありがたいです。
海外での経験、羨ましいです。
若い頃のご自分を振り返った時に、ここをこうしておけば良かった!という具体的な例などあれば教えていただきたいです(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧