注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

一歳の子供が肺炎で入院しています。 子供が入院するだいぶ前に、かなり久しぶりに…

回答18 + お礼1 HIT数 2407 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 12:32(更新日時)

一歳の子供が肺炎で入院しています。
子供が入院するだいぶ前に、かなり久しぶりに友人とお茶する約束していましたが、やはりお茶しに行くのは不謹慎ですよね?
子供は元気になっていてもう心配はないのですが、いくら滅多に会えない友人だとしても行くのはやはりありえないですよね。

No.2573789 17/12/11 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/11 07:36
匿名さん1 

入院中なら行きませんね。

退院して状態もよく、旦那がしっかり面倒みれるまで快復しているなら数時間くらいの外出はするかな。

No.2 17/12/11 07:41
通行人2 

安定してて病院からも数時間付き添わなくても大丈夫と言われてたり、
不在の間ご主人やお母さんなどにきちんと代わりを頼める状況なら、別にいいんじゃないですか?
もちろんすぐ戻れる範囲内でと思うけど。

子供が病気したら親は一瞬も気を抜いちゃいけないの?

No.3 17/12/11 07:56
通行人3 ( ♀ )

「行っていいよ」と背中を押してほしいんですよね。
自分一人で「行く」という判断をする自信がないんですよね。判断の責任転嫁というか…………。

そもそも1歳なら、規定面会時間関係なく、朝から晩まで付き添いが必要なのではないの?
もし面会時間中だけ行っていればよくてそれ以外の時間が自由なら、そのタイミングで会いに行くのは、全然構わないと思います。
でも、自分なら行かないかな。けっこう小心者なので。
滅多な事はないんでしょうけど、万が一にも何かの理由で入院が延びたりしたら、全く関係ないのに「私があのとき遊びを優先したから、母としてバチが当たったんだ……」と考えてしまうタイプなので。
願掛けというか自制というか、子供の体調が悪いときには、早く治ることを願っていつも以上に節制してしまう性格です。

No.4 17/12/11 08:01
匿名さん1 

いやいや、会う方も相手が子ども入院中だわーでも元気になってきたから大丈夫なんて言われてもやっぱすごく気を遣うけどね。
なんか話してても落ち着かないっての?

これが小学生以上とかそれなりに大きくなってればまた別だけど、主さんのお子さんまだ一歳だもの。

息抜きは必要だけど、遊びに行くってのはどうかな?と私は思う派。

あ、でも主さんのご家族がいいって言うんならそれはそれでいいと思いますよ。
こういうの、考え方は人それぞれだから。


No.5 17/12/11 08:20
匿名さん5 ( ♀ )

もう回復に向かっているのなら、ほんの数時間位構わないと思います。
むしろ気分転換できて良いと思う。

私の子供は3才の時に髄膜炎から脳炎にもなり、いちじ危篤で生死さ迷い…とかもあったけど、無事に回復に向かって、元気になった頃、看護婦さん達に、
少しお友だちとお茶でもすると気分転換になりますよ⤴と進められ、それまでを思うと怖くて躊躇したけど、結果的に行って本当に良かったよ。

退院して旦那がしっかりみてくれるならとか…💧そういう事じゃないんだよね。
他人事だからそう言えるんだと思うw
気にせず行ってくるといいと思います😁
私もそうだったけど、他人から旦那がどうだとか言われなくても、主さんのようにこうして後ろめたさ感じ悩む方ならきっと、
お友だちと会っていても常に何処かで心配して頭から我が子が完全に離れたりしないと思うから大丈夫⤴

正直どれだけできた旦那だろうと一歳の子供なら尚更、旦那にしっかりみててもらうよりも入院生活になれたその病院の方が安心ですw



No.6 17/12/11 08:29
匿名さん6 

入院中ならお友達にはお断りしましょう。そんな状況で来られても、お友達も困ると思います。

息抜きも必要だとは思いますが、いつでも子供の側へ行けるようにしておかないといけないと思いますよ。
病院は託児所ではありませんので。

No.7 17/12/11 09:21
お礼

実家が遠方で旦那の両親も働いてるので、近くに頼れる人もいないです。
小学生と幼稚園の上の子たちもいて、一応幼稚園の送迎時や、土日などは、付き添いと上の子たちの子守を交互にしている感じです。旦那も土日は仕事なので。夜間完全看護でわたしは帰宅しますがそれでも辛いです。病院側は来れる時だけでいいので付き添いして下さいとは言ってますが、みなさんやはり付き添いしてます。お母さんとか旦那さんのサポートがある家庭が羨ましい。
とりあえず、今回は友人との約束はキャンセルします。後押しが欲しいわけじゃありません。旦那は、息抜きに行ったらいいと言っていますが、罪悪感もあるし、行くなら友人には、入院のことは伏せていくつもりでしたが、いかないことにします。
みなさんご意見をありがとうございました。

No.8 17/12/11 10:34
匿名さん8 

1歳の子が入院中、無理ですね。心が痛むし、子供に付き添わないといけないし、お友達に入院していることを話せば普通に落ち着いたら行こうねって話になるのでは?

No.9 17/12/11 10:37
匿名さん9 

お茶は別日でいいですよ(笑)スレ立てるほど気にしながらいったって息抜きなりません(^-^;
私も息子三回肺炎なって入院してるけど病院の喫茶店で一人でお茶と言うかランチしてるだけで息抜きになったなぁ。

No.10 17/12/11 11:57
匿名さん10 

別にいいと思いますけど。
うちも2人目が6カ月ぐらいの時に3カ月入院しましたが全看護だったので面会時間に顔出してたぐらいで面会時間外は友達とあったりしてましたよ。
全看護でも子どもの入院は精神的にきます。
別にまわりを気にせず主さんが子どもに余裕を持って接してあげれるコンディションを維持するためにベストな時間の過ごし方をするのが一番です。

No.11 17/12/11 14:28
匿名さん11 

行ったほうがいいです!行くべきです!これも大事な必要とする事柄です。お母さん自身もストレスがたまっています、ストレスがたまればお母さん自身にも体の影響があります、これからも子供さんの看病、お世話する上で、お母さんが健康であることは とても大事なことです。

No.12 17/12/11 16:15
匿名さん12 ( ♀ )

私なら行かない。
お茶行くなら子供に
私の顔見せに行ったげたい。

もしお茶に行ったとしても
どこか胸に突っかかるかな。
子供のこと考えてしまう。

友人には子供が
入院してること伝えて謝まる。
退院してからラインするかな。
元気になったよ~♪って。
これで一安心だ!って。

また都合あわせて
お茶いこね♪って感じかな。

No.13 17/12/11 18:11
匿名さん13 

お茶するのはいつだってできるでしょう?
いくら大丈夫と言われても、まだ1歳なら私なら行きませんね。
子供に悪いとかじゃなくて、気持ちの問題で、もし何かあった時にお茶に行ってたりしたら…と思うとやっぱり行かない方が精神的には楽ですからね。
お友達にはお断りして、子供がよくなったら改めて連絡します。

No.14 17/12/11 22:30
匿名さん14 

なんでこんなサイトで聞くんだろう?

No.15 17/12/11 22:46
匿名さん15 

気持ちの問題だろうけど、私は行ってきていいと思います。
旦那さんと二人だけの頼れる人が居ない中での子育ては、いつも気が張っている状態で大変ですよね。子育てはまだまだ先が長い。
上にもお子さん居るとの事で、今までも周りに頼らず頑張ってきたのだから
久しぶりのご友人との食事でリフレッシュした方が良い。

No.16 17/12/11 23:38
匿名さん16 

ちょうど今やってるドラマ(コウノ◯リ)で子どもが入院してる間夫婦が遊んでいて(旅行だが)病院は託児所や保育所じゃないみたいなシーンがありましたよ。

うちも小さい頃子どもが何度も入院し、付き添い入院してました。
私なら絶対に行きません。自分がお茶してる間にもしも、何かあったら一生後悔するだろうから。
お茶はいつでもいけますよ(^^)

No.17 17/12/12 11:32
匿名さん17 

子供よりそのお友達の方が大事なら行ったらいいとおもいますよ!!

No.18 17/12/12 12:14
働く主婦さん18 

ブラックだね〜 
朝から働いてるのにとりあえずする事は全然なくてもしてるフリして残業2−3時間くらいしないと他の人もいるから帰ったらダメな雰囲気、みたいな??
休む事や仲いい友達と駄弁ったりする気分転換も仕事の質を高める為にも必要な事だよ。

”やばいからずっとついてて”という状態でもないのでは?
今も子供のお迎えと食事の用意以外、それ以外は全部犠牲にしててずっとつきそってる…暇があればとにかく他の些細な事も犠牲にして付き添ってる…そういう人で「滅多に会えない人との数時間も惜しい」とご自分が思ってるのならわかる。
そういう人は行くべきじゃないよね。悩む必要もない。でもそうじゃないよね…

ただ「こういう時は行くべきではないのか?」とご自分の体裁を問題にした逡巡でしかない。
自分に対する自分の体裁と、他人に対する自分の体裁のみ気にしてる逡巡だよね。

子供のお迎え、その子らの世話意外にも掃除洗濯買い物をする為に家に戻っているのなら「必要な事」は入院の子供と並列で扱うとしているもので自分も納得してるものなのに、掃除洗濯買い物お迎えなどの他の家事でやりくりもできるたった数時間で済む自分にとって大事な事を犠牲にする…のがいい事かな。
”ずっと前から約束しないと滅多に会えない人”と会う事はただいつでも会えて能天気に遊びに行くだけのものでもないのでは?能天気にピーヒャラ遊ぶだけになって別の日に変えても全然できるのとは違うはずでは。別の日に変えてもいいならやめといたらいいだけ。

ずっと前から約束してないと滅多に会えない人との時間を”私は子供の為ならなんでも犠牲にするんだ(すべきだ)”という自分の体裁上の満足を得たい為に犠牲にするのはほぼそれ自己満足の為のものでそういうのって将来その子供すら苦しめる事もあるかもね。

なくてもいいものならやめといたらいいのでは?
子供の具合・程度にはもちろんよるけれど私なら入院してるとはいえ「ただ入院してるから」というだけで家事のやりくりで賄える数時間の事なら他の家事をやりくりして会う場所だけは病院の近くにはしてもらって普通に行くけどね。お茶するくらいは。
カラオケではっちゃけるとかそんなのはできないけれど、明日からのその子供の世話を元気に維持できるようにする為に。

No.19 17/12/12 12:32
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

行かれてもいいとおもいます。
ただ、結局行っても息抜きにならない気がします。
ずっと罪悪感で楽しめない気がします。
それくらいなら、日にちを改めて子供達も万全の日に行った方が楽しめるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧