注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

心を満たしてあげること 3歳の子どもがいます。 心を満たしてあげることを…

回答6 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/11 21:21(更新日時)

心を満たしてあげること

3歳の子どもがいます。
心を満たしてあげることを念頭において接してきました。

手がかかる子だったこともあって、出来る範囲で、且つ過保護過干渉にはならないように手をかけてきました。

おもちゃやお菓子は決まった時(誕生日等やおやつの時間)以外は渡していなかったので要求してきませんが、とても私に甘えてきます。

外遊びは敷地内でのびのび遊んでますが、家だとベッタリです。

週一でプレに通っていますが、幼稚園ではしっかりしているそうです。
私に甘えてるとこを初めて見たとき、先生が「甘えることもあるんだね」と、ビックリしてました。

産まれたときから泣き止まない子で、助産師さん看護師さんたちでもずっと泣いていて、この子は手がかかるよ。と言われてました。

お言葉通り、凄い癇癪持ちだし、いまだに夜中4,5回泣いて起きるし、トイレにもついてきます。


私の愛情は絶対通じているし信頼関係もできていると思います。
でも、何かが不安で甘えてくるのでしょうか?

No.2573792 17/12/11 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/11 07:46
通行人1 

あの…
3歳の子に何を求めてるの?

心満たされる=親にベタベタしない
甘えてくる=不安がある

なんて簡単なものじゃないでしょ。
のびのび遊んでたってどこか緊張してるだろうし、オンオフ切り替えられてると思えば。

大人になっても依存するわけじゃないし、今は思う存分甘えさせてあげればいい。
主さんは字面というか表面でもの見てる気がする。

No.2 17/12/11 08:45
匿名さん2 

たくさん抱っこをしてあげて下さい。

大抵、解決します。

No.3 17/12/11 08:46
匿名さん3 

子供の心を満たす

お母さんが毎日笑って楽しく過ごしている事が心の栄養です。

別に子供の事じゃなくていいんです。
友達とカラオケ行ったり、毎日家にいて楽しそうにしてる、仕事が充実している親をみると子供は安心します。

そんなに一生懸命ならなくても、子供は育っていきますよ。
特に信念なんてなく、育てて行く人もいくらでもいます。
揉まれて生きていきますから、大丈夫です。

No.4 17/12/11 09:51
通行人4 

真面目すぎると疲れますよ。
甘えてくるのは、まだ3歳の子供だからでしょう?(笑)
何もおかしいことでないと思います。

No.5 17/12/11 16:04
匿名さん5 ( ♀ )

頭で考える事じゃないと思う。
甘える事に、理由いりますか?
まだ3歳ですし。

まだまだ甘えたい年頃ですよ。
満たされてるとか
満たされてないとか
そんなんじゃないと思う。

No.6 17/12/11 21:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

お母さんが大好きだから甘えたい、ただそれだけではないでしょうか。
大人だって大好きな人の傍にいたいし、ベタベタくっついたり構って欲しかったりってあるんだもん、まだたった3歳なら満たされてるとか関係なく『ママっ❤(≧∇≦)』ってなるのは当たり前だと思いますよ。

また、お子さんの気持ちに一生懸命になりすぎていませんか。
それはとても真面目でいいことだけども、私も4さんに同意で、お母さんが毎日楽しいなって顔を見せてあげるのも大切だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧