注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

虫唾が走るほど嫌いな人(女性)がいます。子供の通う習い事が一緒なのですが 入って…

回答5 + お礼5 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 08:01(更新日時)

虫唾が走るほど嫌いな人(女性)がいます。子供の通う習い事が一緒なのですが 入ってきた当初からかなり自分本位な方です。
入って間もなく我が子のために先生を独占しようとし、習い事の細々した一切を仕切ります。

すべて我が子だけが良ければいいという考えなので 他の子や親御さんたちは しょっちゅう傷つけられます。

何を言われ 何をされてきたか挙げるときりがないのですが 他の親御さんたちも影で文句を言いながらも表向きはニコニコしながら付き合っています。
私はそういう裏表が苦手なので一度イヤと思ったらなるべく会話をしなくて済むように避けています。

でも まるで片思いでもしてるかのようにその人のことが頭から離れないのです。
人生でここまで人を嫌いになったこともありません。
友人には損してるよって言われます。

どうしたら 少しでも心を軽く出来ますか?
どうしたらイヤな人のことばかり考えなくて済むようになるでしょうか。

No.2573956 17/12/11 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/11 17:51
お師匠さん1 

習い事の場所かえる

No.2 17/12/11 17:53
匿名さん2 

これ以上被害が大きくなる前に習い事の先生に相談するか、習い事を辞めてはどうですか?

No.3 17/12/11 17:55
お礼

>> 1 習い事の場所かえる ありがとうございます。
とても狭い世界なので簡単に変えることは出来ません。 幼児教室などではなく アスリートを育てるクラスです。

No.4 17/12/11 18:00
お礼

>> 2 これ以上被害が大きくなる前に習い事の先生に相談するか、習い事を辞めてはどうですか? 先生は みんなを大切に思ってくれています。
そしてその人の言動も承知しているのですが
その子供が有望なので あまり強くは出ていないようです。
みんな 我慢しているので その人のいない場所ではその人の悪口大会になってます。
私はそんなこともイヤなんです。

私はその人のことばかり考えてしまう今の心情がイヤでイヤでたまりません。
どうしたら そこを辞めずに 平常心でいられるようになりますか?

No.5 17/12/11 18:18
匿名さん2 

一番悪いのはその母親ですけど、先生も悪いです。先生という立場上強く出られない事を踏まえてもその対応は駄目ですよ!有望だから強く出ていないなら尚更です。贔屓ですよね?貴女や周りのお子さんの可能性が潰されてるかもしれないです。
その母親は子供が有望なら今後エスカレート

性格の良い人が損をする世の中です。主さんは負の感情を抱いてしまっていることに自己嫌悪で辛いでしょうけど、行動しないことには何も変わりません。影でこそこそ悪口を言っている状況にも罪悪感があるんでしょうから、周りの親御さんと共に先生に訴えるか、直接当事者と話し合って下さい。
間違っても仕返しのように集団でいじめるような事はしないで下さいね。

No.6 17/12/11 18:36
匿名さん6 

迷惑を被ってる親全員で先生に嘆願書でも出したらどうですか?

No.7 17/12/11 21:26
お礼

>> 5 一番悪いのはその母親ですけど、先生も悪いです。先生という立場上強く出られない事を踏まえてもその対応は駄目ですよ!有望だから強く出ていないなら… ありがとうございます。そうですね。先生はおそらく 子供は大切だけど親はどうでもいいってことなんだと思います。

今回 私がアドバイスいただきたいのは
その人をどうにかすることではなく自分の気持ちのコントロールです。

どうにかすればもしかしたら決着がつくかもしれないけど まずもめますよね。
うちの子は春から高校生になって 顔を合わせることは少なくなると思います。
でも ホントに狭いこの世界でこの競技を続けていく限り 常に近くにいるんですよね。

「明日の約束」のドラマの仲間由紀恵のやり方をもっと下品にした感じです。

No.8 17/12/11 21:29
お礼

>> 6 迷惑を被ってる親全員で先生に嘆願書でも出したらどうですか? ありがとうございます。
この先 子供の先がどうなってもいいと思えるなら それもありです。

子供が楽しく 続けていけるなら それが第一と考える親御さんが多く 皆さん我慢出来ているようです。ただ 影ではものすごいです。

No.9 17/12/11 21:56
通行人9 

自分の気持ちのコントロールは自分でするしかない。
”必要なアドバイスはそれじゃない、自分の気持ちのコントロールの仕方が知りたいんだ”と…それを他人に文句言うのはすごくナンセンスな事だったりしますよ。そもそも自分の事なのに他人に聞く…すごくヘンテコな事になってますし。

そもそも虫酸が走るほど嫌わなければ良い事だし意識しなければいい事で、そこでどんな自分を、またはどちらの自分を自分が選択するかの話。
その選択を変えれば?としか言えなかったりします。

とはいえ嫌な事は嫌な事でそれはあるものですし…気を紛らわす(=その事に注目しないで済む)方法は人それぞれいろいろありますが、そういう時は私は他に楽しめる事を持ってそっちの事を考えずに済むようにしますね。
先生は子供を指導するのが仕事で、お母さん間のゴタゴタの面倒まで正直見てられないですよね。そっちは仕事じゃないってのが先生にとっても正直な所では。

どんな迷惑な事をされているのかはわかりませんが…例えば金銭的な迷惑を受けて損失が出てるならその損害を具体的に出して請求すればいいですし、嫌な事をされてるなら嫌だやめてくれと言えばいいのではと思います。一人で言うのが嫌ならば迷惑を受けて悪口を言いあってる人達が一緒に”いやだ”と言えばいいのではと思いますよ。裏で文句言ってるだけではなくて…
多分それだけでだいぶ楽になるのではって思います。
体操かスケートですかね? スケートの世界もすごく狭くて似たような事起こりがちですが、面倒くさい事あっても子供にそれをさせる限りはそれはそれで付き合ってくしかないですよね。

No.10 17/12/12 07:57
お礼

>> 9 ありがとうございます。まさにその通りです。自分で意識をしないように持っていければ悩む必要ないのですが。
例えば趣味の映画鑑賞をしてる時でさえ
ふと、その人の顔がちらつき あぁこんなこと言われたな とか考えてしまっている自分がいます。
もう自分にその人の生き霊がまとわりついてる感じです。

うちの子はそのスポーツのおかげである高校に行けるのですがその高校の先生方はその人の子にうちに来て欲しいと思っているようです。私は絶対イヤですがそんなこと言えるわけもありません。
そんなことも頭から離れません。
私だって出来れば楽しく前向きに人生を送りたいですが この性格を変えるにはどうしたらいいのかをお尋ねしたかったのです。
ここで聞くのは間違っていたのですかね。
自分でなんとかするしかないんですね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧