注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

子どもの名前を考え中です。まだ性別も分からないくらい予定日は先で時間もあるのでの…

回答4 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 21:13(更新日時)

子どもの名前を考え中です。まだ性別も分からないくらい予定日は先で時間もあるのでのんびり考えてます。私の希望としては、

・当て字ではなく願いを込めた漢字を使いたい
・読みやすい
・書きやすい
・説明しやすい
・呼びやすい
・からかわれにくい
・古すぎずキラキラしすぎず
・男か女か判別しやすい

です。私自身の名前が人名用漢字なので説明しにくいこと、少し古くさい名前であること、名字との組み合わせで嫌になるくらい散々からかわれてきたこと、等々の理由で自分の名前を好きになるのに時間がかなりかかりました。今の名字は全国どこにでもある名字です。


他に気を付けた方が良い点などあれば教えてほしいです。画数などは多少は気にしても優先順位としては低めで考えてます。あと、例えば春生まれなのに小春とかそういう使い方の間違いがないよう気を付けたいとも思ってます。

No.2573975 17/12/11 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/11 18:38
お師匠さん1 

将来、子供は名前の謂れを尋ねてきます

その時に子供が嬉しくなるような名前なら、ありふれた名前でも突飛な名前でも良いと思います

No.2 17/12/11 18:57
通行人2 

芸能人の名前を使うのは控えた方がいいかと…

私は某アイドル歌手の娘さんの名前をつけられました。その名前の由来が素敵だったから、ならまだ納得できますが、その名前が気に入ったから、という理由でつけられました。地味にショックを受けます。

私の友達の1人もその歌手が好きだからという理由でつけられました。
理由を知った時、やはりショックだった、と言っていました。

No.3 17/12/11 19:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

芸能人が好きだからと言う理由で名付けない方がいいですよ。

私も、ある女優さんの名前ですが父親が人と話してた時に名前の話しになり女優さんだと知って
"由来なんかなかったんだ"
ってショックを受けました。


なので、私は娘に
由来あり気で考えましたよ。


No.4 17/12/13 21:13
匿名さん4 

私は娘に名前を付けるとき、
・誰でも読める
・苗字とのバランス
・画数
を重視しました。
私自身保育士をしていたんですが、ホント最近の子どもって言われても読めない名前がいーっぱい!!
なので経験から、誰にでも読んでもらえる分かりやすくて女の子らしい名前をつけました。
由来ももちろんあり、娘は"愛"という名前を使っていて、愛される子になって欲しいではなく、皆から愛されてるんだよって伝えたくてつけました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧