注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

明日課長、上司、先輩、私の4人で後輩の今後についての話し合いがあります。 その…

回答1 + お礼1 HIT数 684 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
17/12/12 07:58(更新日時)

明日課長、上司、先輩、私の4人で後輩の今後についての話し合いがあります。
その時に後輩以外の事で話したい事があります。ただ、その事は私が話して良いものか悩んでいます。

現状:私のチームは仕事しない主任と休みがちな後輩とあと使い方に悩むパートさんがいて、現状チームを回しているのは先輩と私の二人のみ。

まず
主任→プレッシャーに弱く体調不良になることも多く仕事にならない。何かあるとすぐ泣く。そのくせプライド高いから主任で年上なのに私が主任を立てないから勘に触ってるらしい。細かい事、面倒な事はしたがらないけど目立つ事はしたい。でもキャパが狭いから最後まではしないかそれだけで他の事はしない→仕事は回せない。

後輩→11月から職場復帰したんですがこれまで丸一日いたのは5間ぐらいで後は早退か欠勤です。仕事もやる気は見えず責任感もなくただクビにならないように繋ぎ止めてるようにしかみえない。でも本人はやる気はあると言う。

パートさん→今は主任の小間使いの様な感じです。それに我慢ならずこちらから仕事をパートさんに頼んだり主任に要望を出したら癇に触ったらしくまたまたバチバチしました。今はまだ定着してません。このパートさんもまた割り切っていて忙しい日でもお休みします。←パートさんだから仕方ないと私も思ってます。

こんな状況だからフルで頼れるのは先輩と私だけ。上司も見て見ぬ振り。

後輩が朝少し顔を出してけど体調悪いと帰りました。始業前だから結局欠勤です。流石に課長も見かけて明日後輩の今後の事で皆で話し合うことになりました。

だけど、現状新しい人員の補充は転勤がない限りは無理なので暫くは期待できません。

私はそこはもう諦めてるんです。
私が言いたいのは主任のこの宙ぶらりんで好き勝手にし放題なのに我慢ならないんです。違うチームに行くけどきちんと仕事するようにお灸を添えるように訴えたいんです。あんなにマイペースで仕事して間に合わないから手伝ってはありえません。頑張ってる人なら手伝ってあげたいけどサボってる人の仕事をカバーするのはおかしいと。

でもそれは私が言うのは御門違いになるんでしょうか?

No.2573979 17/12/11 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/11 21:49
通行人1 

少し勘違いしてる
自分のやりやすい方向に行かない人間と一緒に頑張ろうと言うものが見ない
皆がやる気が出ないのは主さんの思い込みについて行けない結果
そんなに甘く無いよ
他人を悪く言ううちはダメ
やる気を出させて
人間を見抜くくらいでなきゃ誰もついて来ません
主さんの実力が無いのに気がついて欲しいわ!

No.2 17/12/12 07:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。

主任を上手く使えって事ですか?私は部下に当たると思うんですが、主任を持ち上げて動いてもらうって事ですよね?
私はそれはしたくありません。主任の思ってる事は手に取るように分かりそれを私が実行したら済む話だとはわかってます。だけどどうしても主任を持ち上げたくないんです。私も子供だとわかってますが…散々良いように使われ無下にされたしもう嫌なんです。

思い込みとはどういうことですか?私も悩んでるんです。私一人カリカリイライラしてるけど周りはそれ程一生懸命仕事しなくていいと思ってるのかなって。そうだとすると私の方が改善しないといけないのかなって。

それで以前課長に確認したら今のままでと言われました。

今日話し合いをするんですが、、、

今の私達チームは毎日気を張って神経すり減りどっと疲れます。急にお手伝いも頼まれるし、余裕を作りたいから毎日急かせか動いて余裕がないんです。毎日不安しかありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧