注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私の友人が、家族のことで悩んでいます。 現在彼女と家族は彼女の進学の関係で…

回答4 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 16:43(更新日時)

私の友人が、家族のことで悩んでいます。

現在彼女と家族は彼女の進学の関係で別々に暮らしています。
彼女の父は傲慢。母はその重圧に耐えてきましたがそのことで近ごろ体調を崩しているそうです。彼女の1人兄弟である兄は、大学在学に付き合っていた彼女との間に子供ができ、その後彼女の一方的な形で離婚をしています。そのことで思い悩んだ彼は、留年した上に現在中退を考えているそうです。両親は彼と口を聞かないほど、彼に失望した、という態度で接するそうです。

実際、私はその友人の家族に会ったことはありません。ですが、彼女が打ち明ける家族の話や彼女の悩み聞くと、とても悲しい気持ちになります。彼女のその家族の中での役割は、母親そして兄の悩みを聞くことだそうです。彼女自身の悩みもあるだろうにその2人の話をいつも聞くことはつらいことだろうと思います。簡単に変えることのできない状況にあることも相当彼女にストレスを与えていると思います。

彼女はこれまでそのような家族の中で過ごしてきたわけですから、彼女の悩みを最近になって聞いた私がそれらの問題を解決できるだろうなんてことは思いません。ですが、悩みを聞いてあげること以外に、私にできることはないのでしょうか。彼女がもっと生きやすくなるために、私は友達として家族とは違う、楽しい空間を作るべきなのか、悩みを聞いて一緒に悩んで寄り添うべきなのか、もっと良い方法があるでしょうか。

経験やアドバイスがあれば、お返事くださると心が救われます。

No.2573991 17/12/11 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/11 20:12
通行人1 ( ♀ )

ネットで、彼女の家族の内情を曝すこと、彼女から了解得ていますか?
主さんは、無邪気に知っていることを書いているつもりかもしれませんが、ご家族を知る方がこのスレを見かけたら、すごく不愉快になると思います。

No.2 17/12/11 21:31
匿名さん2 

聞く以外ないし、彼女の主観が混ざっているので事実ではない可能性もあるし聞いててつらい時には無理に聞かなくてもよい

No.3 17/12/13 11:36
匿名さん3 

母親と兄の人生に彼女は関係ないし、愚痴を聞かなくてもいいのでは?って言ってあげるとか

No.4 17/12/13 16:43
匿名さん4 

関わらない方がいいかもよ。
その話が本当かどうかなんてわかんないじゃん!
私も散々、可哀想な話とか辛い話を聞いてきたけど、
自分が心配しているのに、本人は案外ケロリとしていたりね・・・
とりあえず・・・・
何事も深入りしない、余計な事は言わない。
情にさおさすと流される・・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧