注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

小4の息子の母です。たまたま同じクラスのA君の近所に住むおばさんに会いました。そ…

回答6 + お礼5 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 08:48(更新日時)

小4の息子の母です。たまたま同じクラスのA君の近所に住むおばさんに会いました。その人の事は前からおしゃべりのおばさんで知ってる人ですが、あんたんとこの息子A君をいじめてるらしい。いじめんように言っといて!と息子に確認したところ、いじめてなんかないし、普通に遊んでる。なのに何で?そんな事言われるの?って泣いていました。

息子の事は信じたい、でも近所の人にも話すA君の親はなんなんでしょうか?

他の子にはいじめられてるみたいなのですが、先生に確認するべき?A君の親に確認するべき?

No.2574043 17/12/11 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/11 21:33
通行人1 ( ♀ )

A君の親がそのおばさんにしゃべったとは限りませんよ?
たまたま下校途中や公園などで主さんのお子さんとA君がいっしょにいて、たまたま流れで主さんのお子さんが強く出たところをおばさんが目撃していたとか。

ただ、ちょっと情報を得た方がいいかも。
A君のお母さんにいきなり聞くんじゃなく、回りのお母さんや、場合によっては担任に情報を求めるといいかも。

No.2 17/12/11 21:40
匿名さん2 

他人伝いに聞いたことだから、担任や本人から聞くまでは待ったほうがいいのでは?

No.3 17/12/11 22:01
お礼

>> 1 A君の親がそのおばさんにしゃべったとは限りませんよ? たまたま下校途中や公園などで主さんのお子さんとA君がいっしょにいて、たまたま流れで主… そうですね
ただ孫のようにA君をかわいがってるおばさんだから学校での出来事を聞いているのかも!うちの主人が目立つ仕事をしてるから、あえてうちの子の事を聞くのかもしれません。学校では遊んでるけど、通学路も全く違うし、学校の外では遊んだ事がないので…💦

No.4 17/12/12 00:15
働く主婦さん4 

うちは逆というかイジメにあってて最近まで先生と毎日電話でのやりとりや学校に行って話し合いしたりしてなんとか今は落ち着いたようですがまだいつどうなるかわからないので様子見状態です。
自分の子供を信じたいのはわかりますしいきなりおばさんから言われてびっくりされたとは思いますが、直接イジメられたと言ってる親子に聞くのが早いしハッキリすると思います。
悪気ない言動が誤解を招いてる可能性もあるので。

No.5 17/12/12 10:10
匿名さん5 

そのおばさんがどこからその情報を得たんだろ…1番有力なのはA君本人やその親ってところだろうけど、人から聞いた話をまた第三者に話す場合って当初の話とは少しニュアンスが違う事になってる場合もあるんで、それ全てが事実なのかはわからなくなりますよね。
例えば、A君は他の子からはいじめにあっているような事もあるみたいなので、誰々がという事ではなく、クラスの皆んなからイジメにあっている…なんてちょっと盛った話し方をしてしまえば、そこにはもちろんあなたの息子さんも入ってくるわけですし。

あと、こちらはイジメなんてしているつもりは毛頭なくても、接し方や話し方など日々の言動が相手にとって不快なポイントが多かったりすれば、そこを取って「イジメられている」と思ってしまう事もありますよね。
イジメというのはあくまでも「されている」と思う方の気持ちを重要視しなければいけない問題ですので。

私なら、A君のお母さんと距離があまり遠くないお付き合いをさせていただいているのなら、直接サラッと聞いてみるかな。
こんな事を言われたのだけど、もしそれが本当の話であれば子どもからも話を聞いてしっかり対処させてもらいたいからって。
ケンカ腰ではなく、あくまでもサラッと冷静にね。


No.6 17/12/12 11:40
お礼

>> 2 他人伝いに聞いたことだから、担任や本人から聞くまでは待ったほうがいいのでは? ありがとうございます。

No.7 17/12/12 11:47
お礼

>> 4 うちは逆というかイジメにあってて最近まで先生と毎日電話でのやりとりや学校に行って話し合いしたりしてなんとか今は落ち着いたようですがまだいつど… そうですね。せっかく息子は友達だと思っているのに、変な距離感になって余計こじれてしまっても…💦誤解もあるかもしれないのでA君の親の事は知らないので、おばさんにもう一度聞いてみようかと…

No.8 17/12/12 11:56
お礼

>> 5 そのおばさんがどこからその情報を得たんだろ…1番有力なのはA君本人やその親ってところだろうけど、人から聞いた話をまた第三者に話す場合って当初… ありがとうございます。

No.9 17/12/12 12:09
匿名さん9 

他の子にはいじめられているなら、区別なく周りを敵視する心理になってそうな印象です

No.10 17/12/12 13:56
お礼

>> 9 そうなのかもしれません。

No.11 17/12/13 08:48
匿名さん11 

いじめの加害者って
いじめを指摘されると
『仲良いよ。普通に遊んでるだけ』って言いますよ。

自殺まで追いやった加害者でさえ、
本当に自分達がやっていた行為はただの遊び。
普通に仲良しだし、って思うもの。

校内でのみ関わりがあるのに、
校外の人物がその情報を得ていると言うことは、
被害者本人や関わりがあった人からの話が入ったと言うこと。

自分の子供の『仲良し。普通に遊んでるだけ』をうのみにすると危険。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧