注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

1ヶ月前に精神科でうつ状態と診断されましたが、クライアント先や職場に迷惑がかかる…

回答7 + お礼4 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
17/12/27 10:13(更新日時)

1ヶ月前に精神科でうつ状態と診断されましたが、クライアント先や職場に迷惑がかかると思い、言い出せず現在もズルズル仕事をしている状態です。診断はうつというよりも適応障害。仕事環境によるストレスの蓄積で、1ヶ月休職しなさいとのことでした。

実際はうつ状態でと診断されたこと気持ち的に楽になり、休職をせずに仕事をしていました。ですが、ここ2.3日前から体も心もだるくなり季節的に風邪かな?と思い内科に行きました。医師からは風邪ではなく、精神的ストレスによるだるさかと思われるので、精神科に行ってくださいと言われました。ビックリしました。


そこで精神科に行く時にはどう話したらいいでしょうか。診断書をもらったのにも関わらず仕事をしていましたし、休職を命じられても仕事をしなければいけない状況です。私は今年の4月から仕事を始めた新社会人です。ここで仕事を休職してしまったらそれこそ職場環境はより悪化し、復帰しづらくなるかなとも思います。どうしたらいいでしょうか。

17/12/27 10:13 追記
お礼をし終わった後、再度2人からコメントをいただきました。期限が過ぎて返答ができずにいたので、この場を借りてお礼させてください。ありがとうございます。

No.2574070 17/12/11 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/11 21:49
匿名さん1 

そのことをすべて正直に話し最終的に休職するかぎりぎり状態で働き続けるかという判断は自分が決めることです。
うつ病を経験した自分から言わせてもらえば無理することで悪化することは大いにあるし、倒れるまで無理して働き最終的に体が動かなくなり休職せざるを得ないということもありますよ。
自分はそれで結局もう仕事にいけなくなり、急に休むという最悪な事態になってしまいましたし無理した分治療も時間がかかりました。鬱を拗らせたら年単位でかかると思ったほうがいいですよ。

No.2 17/12/11 23:09
お兄さん2 ( ♂ )

自分も過去に職場のストレスで適応障害で苦しんだことがあります。最終的には職場で全身が急に震えだして手足がマヒしだして倒れました。その後も自己否定がひどく死ぬことも考えました。
今は色々あって病気を克服し元気に働いてますが、下手したら今生きてなかったと思います。自分は稀な方で、もう何年も病気で苦しんでる人やうつ病に悪化してしまった人や自殺してしまった人も少なくないようです。
主さんは無理しようと思えばできてしまうから無理してるのでしょうけど、それが最大の原因で病気になったんです。それを認めて受け入れてください。
主さんの体よりも仕事が大事ですか?
倒れたら働けなくなります。倒れても一生会社は面倒見てくれません。本当の意味で自分の身を守れるのは自分だけです。
適応障害とはどういう病気か調べてみてください。
まだ中途半端に元気なため無理してしまうようですが、それが1番危険です。いまの仕事より大事なものはたくさんあるはずです。仕事はそこだけですか?
いまの仕事で無理があるから適応障害になったんです。今の状態でそこにいる限り治りません。
まずは診断書を会社に提出して休職してください。辞めるかどうかその先のことはまたあとで考えれば良いです。もっとひどくなったら今の職場では働きたくても働けなくなりますよ。あとで後悔しても遅いです。

No.3 17/12/12 09:48
匿名さん3 

医師が休職を進めるほどなら、無理して働らくよりも
休みをとり鬱が回復してからのほうがいいです。
もし無理して回復が長くなるほうが怖いです。

No.4 17/12/12 11:28
お礼

>> 1 そのことをすべて正直に話し最終的に休職するかぎりぎり状態で働き続けるかという判断は自分が決めることです。 うつ病を経験した自分から言わせて… 経験者さまからのご回答ありがとうございます。まず正直に話してみます。医師の診断をもとに、仕事や体のこととしっかり向き合って自分で判断しようと思います。

No.5 17/12/12 11:46
お礼

>> 2 自分も過去に職場のストレスで適応障害で苦しんだことがあります。最終的には職場で全身が急に震えだして手足がマヒしだして倒れました。その後も自己… お兄さん2さま、ご回答ありがとうございます。仕事よりも体が大切なのは重々承知しています。ですが、まだ新人なので仕事に対しての甘えじゃないかと考えてしまいます。ここを乗り越えられなかったらどこの会社でもやっていけないんじゃないか。そんな不安を抱いてしまいます。
適応障害というものも調べつつ、医師からアドバイスをもらおうと思います。

No.6 17/12/12 11:48
お礼

>> 3 医師が休職を進めるほどなら、無理して働らくよりも 休みをとり鬱が回復してからのほうがいいです。 もし無理して回復が長くなるほうが怖いです… ご回答ありがとうございます。うつからの回復は時間がかかるとききました。自分の心と体を見つめなおしてみようと思います。

No.7 17/12/12 13:04
お兄さん2 ( ♂ )

自分も似たところがあるのでお気持ちはよくわかります!
意志の上にも3年。我慢できなきゃだめだ。すぐやめたら甘え。逃げただダメだ。努力すれば必ず報われる。嫌なことから逃げるな。
そういった思い込みに支配されていたので、自分も病気で倒れるまでいつも頑張ってました。でも最後は病気で倒れ、こんな自分が生きる価値もないって責めたりしてました。
でも!!それは大きな間違いだったんです。
バイトなら3日で辞めたこともあるし、人間関係で社員の仕事も数回転職してます。新人のままやめたこともあります。
じゃ、どこ行ってもやっていけないか?
全然そんなことありません。ある職場では10年くらい働いてましたし、今の職場もとてもやりがいもって働くことができています。今すごく幸せです。
主さんが恐れてる不安は主さんの思い込みなんです。絶対的なものではないんです。新人だから辞めたら甘えだと思って無理して鬱になって自殺する人もいます。仕事を転々としながらも色々な経験をお詰めたおかげで幸せに生きてる人もいます。
主さんは他人の目を気にしすぎてるんですよ。他人から認められたい。称賛されたい。好かれたい。じゃないと自分は価値がないって。
本当に大事にすべきことはそういうことではないと思います。
生きる上で忍耐は必要だと思います。でも、どんなことでも忍耐すればいいということではなく、主さんにとって不必要な忍耐はいらないです。
今の主さんの努力ははたして幸せにつながてるのでしょうか?
その先に明るい未来が待ってるのでしょうか?
何度も言いますが、病気になったり倒れてしまったら働きたくても働けなくなります。病気になって無職になるって想像以上につらいことです。
時には甘えても良いし、逃げても良いし、迷惑かけても良いし、非常識になっても良い。そこに縛られて不幸になっては意味ないです

No.8 17/12/12 13:04
お兄さん2 ( ♂ )

続きです。

前の職場は1年持たずに病気を再発してしまったんでです。毎日辛くて、でも逃げたくなくて必死に頑張ってたんです。でもダメでした。
ですが、今の職場は自分自身変わることができたのもありますが、前と違って物事がスムーズに進むようになったんです。色々失敗もありますがそれでもやりがいもって楽しくやれてます。
さらに勤務条件も多少給料は下がりましたが、以前よりもずっと働きやすいし、もっと早く転職しておけばよかったって思ってます。ま、前職の経験もあるからこそ得られて物もあると思いますけどね。
なので、今の職場が基準である保証はないってことです!!
今の職場でうまくやれたからほかでもうまくやれる?
そんな保証はどこにもありません。
当然逆も同じで、今のところでうまくいかないからって他もうまくいかない保証もない。
それでも今のところにこだわって体壊しながら必死になって働きますか?

No.9 17/12/13 22:39
お礼

>> 8 お兄さんさま、ご回答ありがとうございます。とても身にしみるお言葉です。自分勝手なのですが、やっと希望の職に就いたのに、ここで離脱してしまっていいのか、後悔が残るんじゃないかと、考えてしまいます。全国転勤の職なため、あと半年我慢したら職場の人間が変わります。あと半年なら我慢できるんじゃないかと思っています。でもよくない考えですよね。先生と相談してみようと思います。

No.10 17/12/13 22:58
働く主婦さん10 

適応障害、鬱、不眠症…自殺未遂、アルコール依存症、パチンコ依存症、私は周りにあまりにそう言う人がい過ぎて、薬の副作用や薬に依存している姿を目の当たりにし、殴られたりして怖くなり、心療内科には自分は行けず、自力で治そうとしている者です。自分に合った医者に会えたら良いですよね。私の主人は、長いこと心療内科通院し、薬に依存し、直す気ないです。私自身、自分は大丈夫!と暗示かけ、病院には行っていませんが、私自身養子育ちだし、親からの虐待、夫の関係、仕事のストレスで今、ヤバいです、色々と。吐くし、蕁麻疹や、下痢、体調不調になります。 一番は不眠症になったこと。夜中に夫が徘徊するから、それを気にしたり…。私、まだ30代、なんですけどね。。人生って、何なんでしょうね。。 主さんも大変だと思いますが、毎日、仕事して、大変な事の方が多いと思いますが、いつか、いつかきっと、良い日が幸せだと思う日が来る日きますよね。(^-^)

No.11 17/12/14 22:28
お兄さん2 ( ♂ )

主さんの人生にとって何が大事ですか?
今の職場で働き続けることですか?
どんな苦しいことでも耐え続けることですか?
それらも所詮は手段の1つに過ぎないです。1番大事なのは主さんが幸せな人生を送ることではないでしょうか?
そこを見失ってしまうとおかしな方向にいってしまいます。義務とかルールとか常識とか世間体とか他人の目とか。
自分もまだ我慢できる。頑張れ!今頑張ればきっと状況は変わる。逃げたらだめだ。乗り越えるんだ!と自分を励ましながら無理した結果、病気になって倒れました。気持ちは折れてなかったんですが、体は確実に異変を起こしていたんです。心と体はつながってます。大丈夫だと言い聞かせてただけで、本当の自分の心も限界だったんです。逃げたかったし、嫌だったし、すごくつらかったんです。でも、それはあまえだ!逃げだ!って自分で封印してたんです。
そんな自分を強制的に止めるために病気になったんです。
1度病気になると大変です。心の病気は簡単ではない。骨折なら安静にしてれば治ります。でも心の病気はそう簡単なことではないです。
まずはその現実を受け入れることが大事だと思います。
主さんはこれから向き合わなければいけないことがたくさん出てくると思います。でも決してそこから目を背けず向き合い続ければ、今よりさらに成長してもっと幸せになれますよ!
もう十分頑張ってきた人なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧