注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

外国人研修生にイライラです。 社長は、安く使えて便利ぐらいにしか思っておらず、…

回答2 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 07:35(更新日時)

外国人研修生にイライラです。
社長は、安く使えて便利ぐらいにしか思っておらず、仕事を教えたり面倒みるのは結局現場の人間で、ろくに日本語を話せない外国人と仕事してます。ミスや間違いを注意指摘しても、知らない分からないの一点張り。壊しても申告無し、備品や工具は使いっぱなしで放置、そういうやり方はダメと注意してやり方を教えても、その後その作業からは逃げて避けてます。日本語もろくに読めないのに、感覚だけで勝手に仕事して、品質も基準も無視。勝手にやって間違えて、言い訳は日本人が悪いと逃げて終わり。安く使えればそれで良し的な社長は、外国人を休出させて仕事やらせて、それを知らずに翌日出勤した日本人社員達は、何コレ?誰がやった?アレが無いコレが無いと怒りと苛立ちを露にして1日が始まる感じです。社長に言っても、仲良くやって~で終わり。この外国人研修生をどうすれば良いですか?。

No.2574151 17/12/12 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 00:23
匿名さん1 

明らかに社長さんが悪いよね。

その外国人研修生と意思疎通がちゃんとできる人間がいないわけだから、そりゃあ、お仕事にならないでしょうよ。

だってねー、ちょっと考えてごらん? 主様は、上司や同僚と言葉がほとんど通じない環境で、お仕事できますか?

社長さんが通訳ができる人間をやとえば、まあ、だいたい解決かなと思うんだけど。

No.2 17/12/12 00:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。日本人からは性格的に好かれないうちの社長は、外国人マニアでお友達感覚なんです。時給850円で働くインドネシア人研修生。研修生とは言っても、うちの会社のインドネシア工場でもう何年間も働いている奴で、お金稼ぎに来日してる感じ。

No.3 17/12/12 00:37
匿名さん3 

あれ? ずっと「会社のインドネシア工場でもう何年間も働いている」人なら、完全な素人ではないってことで、いいのかな?

でも、インドネシア工場があるってことは、インドネシア語ができるひとが社内のどこかにいる、てことですよね?

そのひとに、インドネシア語の文書でいろいろやり方を書いてもらうとかしてみるのは、どうでしょうかね? 明らかにマニュアルが必要な気がします。

No.4 17/12/12 07:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。うちの会社でインドネシア語を話せるのは社長だけ。日常会話程度です。インドネシア人が話す日本語は、よく有る片言の日本語。社長は現場の仕事には関わらずに居て、暇さえ有ればスマホ弄りの毎日。結局、インドネシア人は社長に、あの日本人が嫌、あの人と一緒には嫌とインドネシア語で会話して、一方通行状態。因みにうちの会社、フィリピン、ペルー、ネパール、ブラジル、中国、インドネシア人のパートとアルバイトと派遣が主な社員です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧