注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

22歳フリーター。 どうしても前の会社が許せません。 若いから騙されて当たり…

回答7 + お礼1 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
17/12/14 07:34(更新日時)

22歳フリーター。
どうしても前の会社が許せません。
若いから騙されて当たり前みたいな
年配の方の意見も許せません。

去年、店長候補として1年ほど研修しておりました。
研修で県外移動はあるが転勤なしと聞いていたので産まれた県でずっと働いて行くつもりでした。

ですが店長になるには私の産まれた県の店舗は売り上げが上位にありここでは若く社会経験のない私ではとても無理だと
上司たちの話し合いで
他県に転勤させられることになりました。

私は何度か断ったのですが後々高圧的な態度で転勤は命令だなどと言われ
最終的には家賃も光熱費も全て会社が持つ、移動した先の小さな店舗で店長とゆう話でまとまりました。

転勤する前は社員なのにボーナスもなく
転勤した先ではボーナスがつくとゆう話でしたので転勤の話を呑むことにしました。

しかし、引っ越しが終わったあとすぐに
家賃、光熱費は自分で払ってくれ。
ボーナスの話は知らない。
行ってすぐに店長になれるわけないだろ。
などの理由で昇給もなくただただ出費が
増えるばかりでした。

私が転勤の話を聞いた上司に電話してみましたが最初の1週間は忙しいから折り返し連絡をする。と、言い1度も折り返しがなく会社に連絡をしてみても
そんな話は知らないの一点張りでした。

確かに転勤してすぐ店長になれるとは思っていませんでしたが
会社が考える私の今後と私が考える私の今後が一切合わないので
連絡をしてみてもその対応だと明らかに腹が立つに決まってます。


結局、私が話を聞いた上司と連絡がちゃんと取れるまでに1カ月ほど待ちました。

待たされた挙句「ごめん。まだ家賃や君が店長になることは可能性が高いから言ったことで確定ではなかったんだよ」とのことでした。

私は店長になれるかどうか家賃を払わなければいけないかどうかボーナスがつくかどうかわからないまま
転勤希望ではないのに転勤させられたわけです。

なぜ転勤させられたかは店舗をみてわかりました。
明らかな人数不足です。

私はお金や昇進を餌に嘘をついてまで人を動かすような会社は許せません。

こんなことがあり半年経った今でも
社員として働くことに抵抗があり
フリーターとして生計を立てています。

のちのちもう一度どこかで正社員として
働きたいとは思っていますが
今は本当に騙された悔しさと
腹立たしさで胸がいっぱいで
先の事も考えられません。

どうしたら会社とゆうものに抵抗がなく
正社員として一歩を踏み出すことができますか。

No.2574176 17/12/12 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 03:10
匿名さん1 

ウチも22歳です。
ちなみにフリーターというか、スーパーでパートの夜勤で働いてて、夜遅くにかえってきます。ボロ壁薄アパートに1人暮らししてます。

その会社はかなりのブラック企業ですね。
私もブラック企業に引っかかって3年はこの暮らしです。私も正社員にはちょっと抵抗がありますが、別に生き方それぞれだから、今の方が生きやすいし、前よりは責任もそんな無いんで、ストレスフリーで、これでもいいかなとも思います。母は私と同じ理由で、今のままでいいんじゃない?と言われます。前の職場がヤバかったので余計にそう言われるしそう思ってしまいます。

抜け出すには、主さんが気に入った会社を見つけて何回か見学してみることじゃないでしょうか?そこで信頼性を感じたらやってみることです。失敗に囚われてたら、私みたいにずーっと動けない人になりますよ。
(お金は欲しいけど、死ななければいいや、それなりに生きれたらいいや)みたいな考えで楽な道を選んだので。
向上心を持って取り組む事じゃないかなと思います。
正社員を考えてる事は素晴らしい事なので、応援していますよ。

No.2 17/12/12 07:52
匿名さん2 

何度か上司と揉めたことで、家賃も光熱費も全て会社が持つ、移動した先の小さな店舗で店長というのは最初から嘘だった…酷いなぁ、証拠があれば訴えても良いぐらいです。

もうこの会社で主さんの希望する正社員は無理なので
他の環境の良い仕事を見つけて転職しませんか?

No.3 17/12/12 16:14
お礼

>> 1 ウチも22歳です。 ちなみにフリーターというか、スーパーでパートの夜勤で働いてて、夜遅くにかえってきます。ボロ壁薄アパートに1人暮らしして… 回答ありがとうございます。
私と同じような経験をされた方の意見を聞けてよかったです。

この回答を頂きいろいろな職場の見学情報を調べてみました。
意外と見学会を行なっている会社が多く
見学会だけでも参加してみようと思いました。

まだ正社員として完全に働く気持ちには至っていませんが
この意見を頂いてなにか再就職のために動いてみようと思いました。

なかなか親や周りの友達にはこんな話は出来ず1人で悩んでいたので
少しばかりスッキリしました。

本当に長い文章でしたのに
読んでご返信まで頂けたことが嬉しかったです。

ありがとうございます。

No.4 17/12/12 18:36
匿名さん4 

正式書類を持ってこない時点で疑うべきとも思います。後の祭りと言われても、貴方が言われた条件を正式書類として作成し、会社に印を押してもらえるか…
貴方に嘘をついたその上司に言ってもダメなら本社にその上司の事を話す。
その上司にもう一度連絡して条件に付いてもう一度話し、そう言いましたよね?としつこく聞く。「言ったけど確定じゃなかった」と言う発言を録音して訴えるべきです。

また、労働監督署にその状況をお話しし、転勤を受けた条件が違い、生活がなりたたない、無理やり退職に追い込まれたなどと訴える事は出来ます。

証明書類を交わしてから転勤を受けなかったのでしょうか?私なら、証明書類に印鑑ついて貰わない限り転勤を受けないと思います。どんな状況でも。
次からはどんな事でも口約束は当てにならないのでどんなものにも契約書を通しましょうね。

No.5 17/12/12 18:46
匿名さん4 

ちなみに訴えるて賠償金を請求できるし、退社後に失業給付を受けながら仕事探したりハローワークでやってる職業訓練で資格もとれます。
また、私の知人で居たのですが、20代前半頃に親に相談したら親が本社にブラック企業で訴えるぞ!と電話したら、転勤先でかかった生活費とボーナスも付いた金額位のお金が振り込まれ、「お金は払いますので訴えないでください」と和解提案されたそうです。

主さんはまだまだ若いので1つの経験として契約書類の必要性を学び、新たな仕事を探していい職場に出逢えるまでもがいてください(*^^*)

No.6 17/12/14 07:14
匿名さん6 

そんな会社ばかりじゃないですし、また変な会社だったら辞めてやるって気持ちでもいいと思うな

No.7 17/12/14 07:28
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

読みました。
大変でしたね。

私はあなたよりだいぶ年上ですが、
この状況を指して
「若いから騙されて当たり前」とか
「若いときの苦労は買ってでもしろ」みたいなことは
とても言えません。

まあ、酷い会社に当たったものだと思います。
あなたの仰る通り会社のやり方は到底許されるものではない、
弁護のしようが無いですね。

ただ、あなたも立ち回りを間違えたな、と思います。
「転勤無しと言ってたが転勤があった」 
「家賃光熱費を払ってくれると言ってたが実際は払ってくれない」
「店長になると言ってたが実際はなれない」
何度同じパターンで騙されるんですか。

口約束だなと思ったら、スマホにこっそり録音するとか一筆書いてもらうとか
「私は前にも口約束で騙されました。命令だというならじゃあ記録を残してください」と凄むとか
そんな立ち回りをあなたは出来たハズだと思います。

勿論、記録が残ったからといって
家賃光熱費払ってくれるか、店長に据えてくれるか、と言われると可能性は薄い。
だけど後々あなたが辞めたときに、証拠があれば戦えるじゃないですか。

ここはあなたが苦い失敗から学ぶべき、刻み付けるべき部分だと思うし、
そんなの「会社が信用できない」とかピュアなこと言ってる場合じゃないと思います。

なので「どうしたら正社員として一歩を踏み出せますか」という問いに戻るなら、
「もしものことがあったときの自衛手段を今回の失敗から学ぼう」というのが私の提案です。


No.8 17/12/14 07:34
通行人8 

家賃や店長の話、そもそもの県外転勤は無いという話は雇用契約書に明記されたものですか?
もし明記されているものならば、明らかな契約違反なので出るとこ出ればいいです。
しかし、雇用契約に明記が無い場合は会社の言い分が通ってしまいます。フリーターなのであれば、即やめるべきかと思います。もし出来ないなら、このケースでは会社側にも非があるので、バックレてもいいかと。
きっと、県外転勤させるほどあなたを会社は必要としています。さらに質問者様はお言葉ですが、脇が甘いので、会社は使いたい放題出来ている状況です。
ここで、辞めるとなると、会社側も慌てだすでしょう。そこで、あなたの言い分をぶつけ、「明文化された」要求を通してみてください。
もし通らなければ、別の仕事を探しましょう。
契約社員から正社員になる道もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧